読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局、フィオネとはなんだったのか

どうも、こんにちは。

ボックスを見ていて思った。

フィオネってなんなんだ?

概要

No.489 かいようポケモン

高さ0.4m 重さ3.1kg

f:id:PokeYuki:20151127200349g:plain

マナフィ(フィオネ)とメタモンを預けることで産まれる。

一応は幻扱い?でレートバトルでは使えないが、GSルールでも使えないという謎のポケモン

種族値オニゴーリと同じALL80、特性うるおいボディであり覚える技含めマナフィの完全劣化。

マナフィから産まれるけど進化出来るわけではない。多分、ディアンシーとメレシーみたいなことがしたかったんだと思う。

その割にマナフィより高さ、重さ共に上という謎。

特にゲーム内のイベントがあるわけでもなく、映画で触れられるわけでもなく、全てが謎のポケモン

 

はっきり言って、もはや通常ポケモンとしてレートで使えるようにしてもなんの問題も無いと思う。

仮に蛍火があっても厨ポケまでいかないと思うし。そもそも覚えないけど。

種族値全てが中途半端、なんの為に存在するのか。現状だとネタにすらならない。

 

そういえばこいつも一応色違いあるんですよね?

マナフィの色違いは四世代でポケモンレンジャーから受け取り時にSIDが出て、受け取ったROMでの孵化時にブロックルーチンがあるので、ID調整した別ROMに送って孵化することでのみ正規の方法で出すことが出来ます。

フィオネは確か普通に孵化してれば出るはずですが、たまご未発見グループと同じ扱いなんでしょうか?

もし独自の個体値遺伝テーブルがあるなら、兄前固定のときの保険が増えて嬉しいですね。

何があっても使わないと思うけど、記念として。

仮に出すとして、どういう型が良いんでしょうかね。

唯一覚える積み技の溶ける、お馴染みの熱湯を活かして物理受けとか?

雨うるおいボディ+眠るの超高速回復もあるし強い!ような気がする。

どっちにしろフレ戦でしか使えないですけどね。

次回作でレート解禁+輝石適用とかになったら、少しは使ってやる気にはなるかもなー(棒)

 

結論:フィオネはレート出れるようになってから出直して来い