読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORASでエアカッターは何故許されなかったのか

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

今更すぎる話なんですが、ORASの体験版の解析データにトレーナーの手持ち、新メガ進化ポケモンの詳細データ、解き放たれしフーパなど今考えるとかなりの正しい情報が含まれてたんですよね。

そして解析されていた教え技には四世代以来のエアカッターが含まれていました。

f:id:PokeYuki:20151205000443j:plain

しかし実際の製品版には存在せず。

あれだけ正確な情報が出てきていたので、解析データが間違っていたということは無いと思います。

教え技グループも地味に変わっているので、土壇場でゲーフリが変更したということになりますが。

他に解析から消えてる技は悪の波動、寝言、羽休めですがこれらはすべて技マシンにあるので、本来なら技マシンも他の技が入る予定だった?

 

エアカッター 60/95

相手全体攻撃、急所に当たりやすい

 

めざ飛行弱体化と3V固定により、あればサンダーが嬉しい技。

他には仕様変更により強運ピントレンズトゲキッスで必中急所に使えたり貴重な飛行全体技ということで、あれば使えるポケモンはそこそこ居ますが威力が威力ですし環境ぶっ壊すってことも無いですし何故ゲーフリが取り止めたのか謎です。

ゲーフリ的には冷凍パンチを持たせちゃうほどバシャーモを推したいはずなので、サンダーがこれ以上バシャに強くなることを恐れたとか?

サンダーと言えば夢特性が避雷針から静電気にこっそり変えられたらしいですが、そんなことはどうだって良いんですよ。

というかむしろ賢明な判断です。

影踏みシャンデラとか避雷針サンダーとか実装されたら厨ってレベルじゃねーぞ!な奴らを抑えた有能ゲーフリかと思いきや、地球投げとカウンターをラッキーに与えるという大ボケをかましてくれたりもしてるので、もはや調整する気があるのか無いのかすら謎です。

とりあえず昔から公式の推しポケモンを強くするようにしているのは確実なので、エアカッターがあることで不都合なその辺のポケモンバシャーモくらい。

推されてるかどうかは謎ですがエアカッターがあると少し苦しくなるのがメガフシギバナ

マンダはスカイスキン貰いましたし、実際エアカッターあって一番得するのはサンダーだと思いますが、サンダーも技スペきついから必須技ってことにはならないと思いますけどね。

まさかボルトロスランドロスにエアカッター与えようとしてたけど、これ以上のおっさんの強化はマズいと思ったとか?

ちなみにトルネロスは確か自力で覚えます。暴風もあるから使わないけど。

あと考えられるのは、ファイアローがやらかしすぎたおかげで「草と虫と格闘がほぼ死んでるぞ増田ァ!」って言われまくったからこれ以上飛行を強化しない為のエアカッター没収説。

まあ、メガマンダ出してるのでそれはどうかと思いますが。

エアカッターあったらダブルの特殊アローなんていうのも面白かったかもしれないですが、無いものは無いんです。

 

今の環境は火力インフレしすぎて受けループを潰すついでに中層のポケモン全てを潰しているので、もう少し上を抑えて下を上げる調整があると嬉しいんですけどね。

メガガブに加速とか与えなかったのは一応自制してのことだったのかな?

ただ、解禁済みなのに堂々と変えた夢ペンドラーの前例があるので今後どうなるかは全くわかりませんね。

メガガブリアス加速、メガバンギラス砂の力なんてことも有り得ますから。

そう考えると、エアカッターの自制は本当に謎。

夢特性準伝説なんかはその内配信されると思いますが、教え技はZであるかどうかわからないですからねー。

むしろフロンティア追加したデルタエメラルドよこせってかんじですが。ヒガナちゃんももう少しそこで救済してあげてほしい。

欲を言えば真空波とか不意打ちとかも、ちゃんと考えて配ってくれたら最強。

 

結論:エアカッターはあっても無くてもそんなに変わらないけど、あれば環境を壊さずに選択肢が少し増える