読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ザングース】毒暴走とかいうマイナー特性

どうも、こんにちは。

特性の中には似たような効果で上位互換、下位互換のものもありますが、ああいうの正直やめて欲しいですよね。

せめて上位互換特性持って良いのは伝説だけにしましょうよ。

鋭い目には相手の回避上昇無視という一応の差別化調整が入りましたが、かいりきバサミなんかはまだまだクリアボディの完全劣化ですからね。

まあ、火力強化系ほぼ全ての上位互換の親子愛とかいうやつもありますけど。

f:id:PokeYuki:20151211211537j:plain

自分は昔ルビーを遊んでいたのでザングースは好きで使ってたんですが、見た目性能のわりに種族値ケンタロスのほぼ劣化の上、特性も負けてる残念ポケモンのポジションなんですよね。

免疫は耐久の高いカビゴンならまだ使い道もありますが、紙耐久のザングースでは全くなんの役にも立ちませんからね。

手に入れた専用特性の毒暴走も、なんというか、まあ……みたいな。

概要

どくぼうそう

「毒」「猛毒」状態のとき物理攻撃の威力が1.5倍になる。

 

まずですね、倍率的にも効果も根性のほぼ劣化です。

違いと言えば攻撃上昇ではないので混乱の自傷ダメとイカサマのダメージが減るかも?くらいのもの。

どっちにしろ力持ち、ヨガパワーの完全劣化なんですが。

ノーマルタイプなので一致空元気を問題無く採用出来るという大きな利点はありますが、同じノーマルで上位互換特性である根性持ちのリングマには火力で、オオスバメに素早さで負けているので現状でザングースの自己満以外での採用は微妙なところです。

ハブネークはスカーフすり替えやすり抜け毒々、命がけという個性があるのに……

そもそも特性を発動させるのに毒々玉が必要で他に火力強化アイテムやスカーフを持たせられないので、中途半端な種族値が災いして何も出来ずにやられることが多いんですよね。

セルフ発動させるにも、受け出し出来る耐久ではないので初ターンは低い火力で殴るか技枠を割いて守るを入れる必要があるのも不便なところです。

救済案(妄想)

1.単純に火力上昇倍率を上げる

1.5倍だからリングマに負けちゃうんですよ。
1.7倍くらいにすれば、充分な火力が確保されるので少なくともその辺の鉢巻アタッカーよりは強くなります。
毒限定なので、本来なら根性より倍率高くないといけないはずなんですよね。
まあ、ただ火力上げれば良いって問題でもない気もしますが。
あんまり火力インフレするの好きじゃないので。
 
2.毒の被ダメ効果を無くす
あまりに地味ですが、火力上昇の恩恵だけ受けて毒のダメージ無しになれば一応の根性との差別化になるかなと。
紙耐久なのであんまり意味無いですが、耐久ポケモンに受け切られて自分は毒で死亡ということは無くなるかも。
 
3.技威力1.5倍に効果を変更
地味にザングースは三色ビームを覚えたりするので、物理技だけでなく技全体の威力を1.5倍にすれば良いのでは?と思いました。
元の特攻が大したことないんですが、少し調整すれば冷凍ビームで無振りガブリアス高乱数一発くらいには出来たりします。
他に無補正無振りでも大文字でH振りハッサム確定一発など、他の物理ノーマルには出来ない両刀な動きが出来るようになります。
個人的にこれが一番現実的な修正かもと思ってます。
 
4.素早さも上昇させる
宿敵ハブネークの毒を受けてスーパーサイヤ人のごとく覚醒してるので、素早さ上がっても良いじゃないですか!
でも倍率を調整しないと厨ポケ待ったなしなかんじになっちゃいますね。
物理技1.3倍、素早さ1.2倍くらいでどうでしょうか?
意地っ張りASでぴったり最速ガブリアス抜きの170、陽気ASでエルフーンより速くジュカインメガマンダより遅いS118相当の実数値187。
根性と早足の中間くらいの性能で、上手く起点作って出して剣舞すれば全抜きも狙えそうです。
元々が紙耐久で更に毒で削られるので先制技に弱いという弱点はありますが、まあそのくらいの欠点を残しておくのが対戦ゲームの調整ってやつですから。親子愛は許されなかった。

まとめ

高いようで低い火力と素早さ、低いようで低い耐久。
実質一致威力140の空元気と一致先制技の電光石火はあるんですが、中速紙耐久アタッカー自体現環境ではかなり厳しいものがあります。
サブ技はインファ、叩き落とすくらいですがそれだけでも攻撃範囲は広いです。
上記のように特殊三色ビームを扱えるので、やはり案3の技全体の威力上昇があると個性が出てくるんですがね。
何故かハブネークの方が耐久あるイメージだったんですが、HBDが73-60-60でザングースと全く同じだったんですね。
というかハブネークの方が個性あるとか書きましたが、冷静に見ると紙耐久低速アタッカーってハブネークの方がヤバいですね。
それでも夢特性すり抜けは六世代から強化されてるので、毒暴走もワンチャンくださいよ!
余談ですが、色違いザングースは色が綺麗で色違いではかなり好きな方です。

f:id:PokeYuki:20151211234229g:plain

守るが自然と選択肢に入るので、シングルよりダブル向きのポケモンかもしれないですね。フェイント、ファストガード、凍える風なども覚えますし。

これで猫騙しがあれば完璧だった。