読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンテストマスターへの道のりは長い

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

今日はパーティの要のドレディアちゃんにコンテストスターリボンを付ける為に頑張りました。

f:id:PokeYuki:20151224232612j:plain

言いたいことは色々とありますが、とりあえずコンディション。

そんなに上げなくても良いかなーとか思ってましたが、最終的にここまで上げました。詳しくは後述。

クラボとかカゴとか適当に大量にあるやつ四色で虹色ポロック作りまくって途中まで上げて、あとは単色で凄いポロック作って調整です。

ちなみにORASでもそうかはわかりませんが、ルビサファのコンテストでは例えばかっこよさ部門では両隣のたくましさとうつくしさのコンディションも若干影響しますので注意。

要するに総合的に上げれば良いんです。

原作ルビサファと違ってポロックを無限にやれるヌルゲー仕様なので、とにかく数を与えればこれは問題無いはず。

 

・うつくしさコンテスト

強敵であるルチアに加えてミクリも高確率で出てきます。

というか二人セットが基本でたまに片方が居なくて、二人とも居ないことは無いかも。

こいつらはコンディションMAXで来るのでこちらも可能な限り上げておきたいです。

また、ライブアピール(ボルテージMAX)をこの二人に取らせるとほぼ勝てないので、順番やボルテージを調整して自分だけが取るようにする必要があります。

私のクリア時の技構成

※眠り粉はチュリネ限定技で、最終的に対戦で使いたいので忘れさせられないので固定です

癒しの願い ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

次ターン以降行動不可

エナジーボール ❤︎❤︎❤︎❤︎

効果無し

剣の舞 ❤︎

調子+1

眠り粉 ❤︎❤︎❤︎❤︎

自分より前の奴らのポイントを下げる

 

 

初手剣舞から入ることで以降アピールが四回あるので実質ハート5個の技になります。

あとはエナジーボールと眠り粉で調整。

眠り粉は賢さなのでボルテージを下げることが出来ます。

最終ターンは癒しの願い。

やってるうちに他のポケモンの行動パターンは読めるので、慣れればいけます。

 

・かしこさコンテスト

勝手な縛りなんですが、固定技の眠り粉が賢さなのでわりとやりやすいです。

ルチアが居ても楽に勝てました。

サマヨールが呪いと怨みをし続けてポイントを下げまくってくるのがめんどくさいので、リセットしてサマヨールが居ないときの方が良いかも。

技構成

宿り木の種 ❤︎

調子+1

秘密の力 ❤︎

調子が高いと追加でポイント

夢喰い ❤︎❤︎

前のポケモンがかしこさ技なら+4

眠り粉 ❤︎❤︎❤︎❤︎

自分より前の奴らのポイントを下げる

 

かしこさだけで編成出来るので、一番戦いやすい気がする。

初手宿り木で調子上げつつ秘密の力や夢喰いでポイントを稼ぐ。

他人のポケモンの覚えてる技を見れるので、夢喰いが使いやすいですね。

かしこさだらけだと嬉しい。

 

・かわいさコンテスト

ルチアがチャームボイスとかのコンボ技を決めてくるので、結構キツい。

ライブアピールを他のNPCに無理矢理取らせることで勝てた感。

技構成

草結び ❤︎

後に出すほど追加ボーナス

恩返し ❤︎❤︎❤︎❤︎

効果無し

癒しの願い ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

次ターン以降行動不可

眠り粉 ❤︎❤︎❤︎❤︎

自分より前の奴らのポイントを下げる

 

ルチアにライブアピールを取らせなければなんとかなります。

調整しつつも運が絡むので、何度かやり直し必須。

 

・かっこよさコンテスト

ヤバい。

最初のコンディションではルチアにまず敵わないので1ターン目は最初のアピールを取られるんですが、1番目だと高ポイントのつばめ返しで❤︎7個を確定で持っていかれます。

以降、追い風(次ターン最初にアピール)と交互にやられたりして、かなり苦しい戦い。

あと他のキャラのギャラドスが破壊光線で邪魔してくるのも気になるところ。

技構成

日本晴れ ❤︎

ボルテージが高いほどボーナスポイント
ソーラービーム ❤︎❤︎❤︎
一つ前のポケモンのポイントによって変動。
日本晴れから繋げることでコンボボーナス+3
破壊光線 ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
自分より前の奴らのポイントを下げる、次のターン行動不可
眠り粉 ❤︎❤︎❤︎❤︎
自分より前の奴らのポイントを下げる
 
基本は日本晴れ→ソーラービームで最後に破壊光線。
順番をかなり調整する必要があり、運も絡むので何度も挑む必要があるかも。
 
・たくましさコンテスト
個人的には最難関。
まず、ドレディアがたくましさ技を全然覚えない。
そしてルチアに加えてヘラクロス使い、ケッキング使い、サメハダー使いがなかなかめんどくさいことをしてくれる。
少しでも勝つ為にたくましさだけ追加でコンディション上げました。
 
技構成
種爆弾 ❤︎❤︎❤︎❤︎
効果無し
ギガインパクト ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
自分より前の奴らのポイントを下げる、次のターン行動不可
メロメロ ❤︎❤︎
自分より後の奴らを緊張(行動不可)にする
眠り粉 ❤︎❤︎❤︎❤︎
自分より前の奴らのポイントを下げる
 
調整しても調整しても勝てない。
運良くライブアピールを自分が二回取れて、最後ルチアを緊張させて勝ちました。
 
かなり時間かかりましたが、全部門制覇しました。

f:id:PokeYuki:20151225002658j:plain

これでようやくコンテストスターです。

ポケモンによって覚える技の制限があるので、全部門マスターは無理なやつもいそうですね。

コイキングとかメタモンとか。

どのポケモンであっても、うつくしさはルチアとミクリが出てくるので難関になると思います。

思った以上に時間取られたので、明日は本格的にパーティ完成させる!