読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オメガルビー限定】トルネロス厳選

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

だいぶ長いこと放置していたおっさん、トルネロスの厳選を始めました。

ほぼ自分用メモ。

f:id:PokeYuki:20160102145146j:plain

今回は臆病個体を狙います。

出てくる際の化身フォルムの理想実数値です。

154-121-90-145-100-144

両刀で使いたいよって人は素早さ上昇の性格(せっかち、むじゃきなど)で共通のやり方を紹介しますので応用してください。

というかボルトロスも全く同じ種族値なのて応用出来る気がする。

基本情報

手持ちにポワルンを入れた状態でヒワマキ上空を飛ぶと雲が現れ、出現します。

レベル50、覚えている技は神通力/高速移動/噛み砕く/エアスラッシュです。

ボルトロスと違って変化技が高速移動のみ。

特性悪戯心なので普通にやると素早さの判定が出来ません。

私がボックスに居た適当な奴らで集めた捕獲チームを紹介します。

手持ち

ラルトス

f:id:PokeYuki:20160102150755g:plain

臆病シンクロ要員。

瀕死にして先頭に出しておく。

 

リザードン

f:id:PokeYuki:20160102150756g:plain

素早さ判定要員。

二番目に置いておき、実質先頭として出す。

S実数値を143に調整。

瀕死寸前までHPを削っておくと楽。

出したらこわいかおを連打。

トルネロスが高速移動を選んだ場合、素早さに関係無く必ず先制されます。

余計なランク変化をこわいかおでキャンセル。

トルネロスが先制で攻撃技を出してくればS143以上確定であり、その攻撃でリザードンには潔く倒されてもらいます。

リザードンの方が速ければリセット。

 

ロトム

f:id:PokeYuki:20160102150807g:plain

HP判定要員。

最大HPはいくつでも構いませんが、現在HPを154に調整。

リザードンが倒されたら出して、痛み分けでHPを判定します。

こちらのHPが153以下に変動したらリセット。

都合によりこだわりスカーフ持ってます。

痛み分け/トリック/光の壁

 

ポワルン

f:id:PokeYuki:20160102150806g:plain

必須だから入れてある盾。

すぐ倒されるようにレベル1。

ロトムの痛み分けでHP154が確定したら、すぐにこいつに交代します。

大抵交代際に死にますが、高速移動されると生き残ります。

その場合適当にターンを消費して倒してもらう。

こいつがやられたら再びロトムを出して、こだわりトリックで技を高速移動か噛み砕くに固定します。

失敗しても光の壁しつつ何回かトリックして固定します。

 

キノガッサ

f:id:PokeYuki:20160102150820g:plain

捕獲要員。

峰打ちとキノコの胞子があればパラセクトでもドーブルでも良い。

自分はいつも使ってる意地っ張りテクニ峰打ち/胞子/グロパン/身代わりのこいつで。

レベル100なんですが、エアスラ二発でぶち殺されるのでロトムにこだわりで固定してもらいたい。

神通力もちょっと怖い。

ただ、そうするとPP切れによる悪足搔き自滅の可能性も高くなるので捕獲パワーを併用して短期決戦で捕まえる。

 

実際やること

ヒワマキシティでレポート。

捕獲パワーを使いすぐ大空に。

雲に突っ込む。

上記の流れで捕獲。

捕獲したらすぐヒワマキに戻って実数値確認。

やる場合はすぐ近くの民家でめざめるパワー判定。

 

マスボでやるなら痛み分けでHP判定したらすぐ捕まえちゃって良いです。

自分はプレミアで捕獲したいのでこだわりトリックとか面倒なことしてます。

やってて思ったんですが、トルネロスにめざパって必要なんですかね?

格闘は馬鹿力と気合玉、炎は熱風、氷は凍風、草は草結びなどほとんどのタイプで高威力の別の技を使えます。

無いのは電気くらいですかね。

あと一応凍える風よりめざ氷の方がわずかに威力が高いですが。

めざパ粘るより、A実数値粘る方が現実的な気もしますね。