読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの新機能「ブログチャレンジ」って?他FFRKとか

ゲーム

どうも、こんにちは。

新年になってはてなブログに謎の新機能「ブログチャレンジ」が追加されました。

はてな登録者の方は自分のページ見ればわかると思いますし、そうでない方にはなんの関係も無いことなんですが。

まあ、要するにゲームのやり込み要素みたいなことですね。

いくつかあるタスク(ミッションみたいなの)をクリアするとポイントが溜まり、レベルが上がったり二つ名が貰えるというものです。

今のところこのポイントで何か出来るわけでもなく完全な自己満ですね。

また、タスクの達成も自己申告制ということで、何もしてなくても適当にボタン押してればレベルMAXにすぐなります。

ブログやる上での目標を一覧にしたから参考にしてねってことなんだと思います。

この二つ名が結構面白くて、○○の●●の【ユーザーID】みたいに表示されるんですが、闇夜の〜とか輝きの〜みたいな厨二ワードが色々出てきて厨二ソウルをくすぐられます。

前後で同じ二つ名が出てくることもあるみたいで、色々試してたら闇夜の闇夜の【ユーザーID】とかいうのも見ました。

二つ名はレベルとは別にポイントに応じて決まってるっぽいですね。

一律なのかユーザーIDによって別のテーブルがあるのかまではちょっとわかりませんが。

やってて特に害は無いので、診断メーカーみたいなお遊びと思って皆さんやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は可能な限り正直にタスクにチェック入れたらこうなりました。

f:id:PokeYuki:20160102001223j:plain

黒炎を纏し真紅の〜とかいうセフィロス並のラスボス感溢れる厨二ネームになってしまったんですが、嫌いではない。

そういえば、ユーザーIDって変えられないんでしたっけ?

なんか他人と被ってたら使えないって言われて適当に入力しちゃったんですが、今になって若干の後悔。

PSNIDとかも適当に付けちゃってずっとそれが表示されるのが嫌で、後でサブアカウント作ったりしてますからね。

まあ、それはまたそのうち。

 

普段自分は携帯のアプリはファイナルファンタジーレコードキーパー通称FFRKとか遊んでるんですが(ポケとるはやってないですごめんなさい)、正月だし課金するかーと思ってガチャのラインナップを見ながら時が来るのを待っていました。

そして今日からの爆フェス第四弾ですよ!

 

ラグナロク(バッツ専用)バースト必殺技4色の輝き

伝記・天衣無縫(デシ専用)バースト必殺技天衣無縫

源氏の刀(ギルガメッシュ専用)超必殺技相棒コンビネーション

プラチナソード(ラムザ専用)超必殺技さけぶ

力の杖(レナ専用)必殺技闘志の炎

タイラス(ヤ・シュトラ専用)ストンラスキン

 

というやってる人にはわかるこの豪華なラインナップですよ!

自分はほぼ無課金なのでどれも持ってないんですよね。

バッツは前衛物理として最強クラスですし、デシは深淵で万能な活躍を見せる強キャラ(自分は鉄壁持ってないのであまり使えてませんが)、ギルガメッシュは引きつけ構えるでボスをノーダメージ完封も出来る優秀な前衛、叫ぶ闘志の炎は高倍率な攻撃バフ効果、ストンラスキンは鉄壁と同効果の高難度ダンジョン必須装備と、ほぼどれが当たっても最高というこの状況。

外れはヴィンセントマント、プラチナシールド、カペラあたりですね。

あとそもそも必殺技付きじゃない☆5装備。

とりあえず年末から年始にかけてばら撒かれたミスリル100個と、場合によっては課金も辞さない気持ちで11連ガチャを回しましたよ。

 

一回目。

プラチナシールド、必殺無し☆5。

ま、まあ最初だし……?

 

二回目。

天衣無縫×2個、必殺無し☆5。

嬉しい!けど天衣無縫二つも要らん!

あとこの時点では天衣無縫は弱いと思ってたので、若干気持ちが沈む。

 

そしてリアルマネーを投入した三回目で事件は起こった。

f:id:PokeYuki:20160102003631p:plain

おっ?おっ?

11連ガチャやって必殺技どころか普通の☆5(虹色)すら出ないってどういうことだ?!?!

f:id:PokeYuki:20160102004316p:plain

普段の参考画像。

虹色が☆5、虹色の中でも星がキラキラしてる三つは必殺技付き装備。

その必殺技装備の中に専用必殺技(当たり)と共通必殺技(外れ)があるのです。

5個も出るのは滅多に無いですが、普通でも2個とか最低でも1個は出るものなんですがねぇ……

ちなみに無料ガチャは☆5の確率自体が0.01%とかいう専用必殺技当てさせる気ゼロの仕様なので当てにしてないんですが、さすがに課金ガチャでこれは無いわーと気落ちした。

でもあと一回分あるしこういうチャンスはなかなか無いから回した。

 

四回目。

ラグナロク当たった。わーい(*^◯^*)

バースト必殺技両方当てられたので、特に言うことは無いです。

なんか後で調べたらどっちもかなり評価の高い厨装備みたいなので。

欲を言えば他のも欲しかったんですが、三回目のテンションの下がり方がとんでもなかったのでもうこれ以上課金する気力が無いです。

またミスリル溜まったら回すかも?くらいの気持ちでいます。

f:id:PokeYuki:20160102013803p:plain

これでやっとバハムート改に挑めますね。

これまでの深淵は全てマスタークリアしてるんですが、今回は回数が厳しい召喚魔法ということで、一回やってみましたが手数もサポートも全然足りなかったんですよね。

それがデシ先生の天衣無縫によりプロテガシェルガが不要になって、更にバーストでデバフ効果も使えるので相対的な火力アップとエーコの余った枠に全体魔力アップを入れて火力強化してるので、かなり強くなったと思います。

一応全員専用必殺持ちで全体回復二人にヘイスガもあるので、一回目で適当に必殺ゲージ溜めつつコンティニューして、うまくアビリティ+2を引ければフレンド鉄壁と合わせてマスタークリアまで狙えますね。多分勝てると思います。

ノーコンティニューはさすがに無理かな。

 

 

ポケモンほぼ関係ねーじゃねーか!ってかんじなんですが、大変申し訳ありません。

年末からずっとトルネロスの厳選やってるのが終わらなくて、書くこと無いんです!

基本的にこのブログはポケモン専門でやりたいんですが、一応私の日記代わりみたいなものなのでたまには番外編も許してほしいなー、みたいな。

それではまた。