読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雨パ】トノゲロゲファントムとかいう構築

どうも、こんにちは。

トルネロスの厳選がやってもやっても終わらないので先に取らぬ狸の皮算用をしてみます。

f:id:PokeYuki:20160103002758j:plain

トノゲロゲファントム(トノラグファントム)ってやつあるじゃないですか。

まあ雨パなんですが、従来のトノグドラスターなどと違って化身ボルトロスの「とりあえず電磁波撒きますね^^」で止まらないのが魅力とかいうやつです。

電気をガマゲロゲが受け、草を受けつつ一致必中暴風で霊獣トルネロスが暴れるやつですね。

でもちょっと思うんですが、これってカイリューで良くないか?(困惑)

 

トルネロスの利点は、サイクル性能にあります。

霊獣トルネロスは化身よりも耐久よりの種族値から再生力珠蜻蛉返りの相性が良いです。

一方でカイリューはマルチスケイルなので一度目はゴリ押しで受けられますがサイクルには弱いです。

しかし耐久自体はトルネロス以上、耐性も上回ってます。

また、どちらも一致暴風を使えますがカイリューはそれに加えて必中雷、一致流星群など他の択が広いです。

トルネロスのサブは熱風、氷技、馬鹿力(気合玉)などありますがカイリューも大文字も馬鹿力も覚えますし攻撃性能では劣っていると言って良いですね。

脱出トノあたりと組ませるなら様子見から蜻蛉で繋げられるトルネロスの方が相性は良いですけどね。

天候弱体化で何度もニョロトノを繰り出す必要があるので、その点ではカイリューよりも使えるかも。

あとガブとかメガマンダに上から氷技入れられるのは大きい。

ところで、カイリューと同じドラゴン飛行タイプで一致暴風を持ち蜻蛉返りも使えるオンバーンという新入りが居ることには誰も気付かないのでしょうか?

まあ、あいつ火力カスだし仕方ないね。

 

ちなみにすいすいエースのメガラグなんですが、初ターンはすいすい発動しないので正直私はそんなに好きではないですね。

セルフ雨で2ターン目から暴れる方が合理的と言うか、トノと組ませるとなるとメガ枠食わせてまで使うかどうかっていうところはあります。

守る入れると雨ターンも無駄ですしどうせ技スペ食うならセルフ雨で良くね?みたいな。

ただガマゲロゲガマゲロゲで冷凍ビームさえあればってかんじなので、一長一短ですね。

個人的にはどっちもキモいから使いたくない(小声)

というか、電気受けとしてはサイクル性能も考慮してメガライボルトっていうのもありますよね。

先発で出して威嚇入れつつボルチェンでトノに繋いで脱出、みたいな。

選出で見せておくだけでボルトロスの電磁波をある程度牽制出来ますし。

そうなるとやっぱりトノグドラorトノスター+メガライボルト、トルネorカイリューみたいな並びになるんでしょうか。

トノグドラならトルネロス、トノスターならカイリューで。

雨パの鋼枠は個人的にはハッサムが好きですが、メガガルーラが猛威を奮っている現環境ではナットレイ安定かもしれませんね。

グドラがマリルリに手も足も出ないので対策も兼ねて。

ラストはリザY対策にテラッキーとか入れておけば、なんと素敵なパーティが完成したことだろうか(脳内で)

 

トルネロスは再生力パーティを作ろうかと思って厳選始めたんですが、なんか考えてたら雨パも興味出てきましたね。

早く厳選終わらせてレート潜りたい。