読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代ポケモンカード復刻、昔話とか

ゲーム ポケモン ポケモンカード

どうも、こんにちは。

ポケモン20周年の企画として二月に初代ポケモンカードスターターパックが新裏面で復刻するみたいですね。

f:id:PokeYuki:20160113222052j:plain

初代は二進化でもHP100、エネルギー三つで効果無し通常攻撃40ダメージみたいな時代なので、今更出てもそんなにってかんじはしますが。

最近ので強い水ポケが居ればあまごいカメックスが使えるかな?くらい。

 

自分は三世代の頃に地方大会で上位に入る程度にポケモンカードはやってたんですが、四世代の途中でやめちゃってるので今がどういう状況になってるのかわからないんですよね。

カード二枚を合体させるLEGENDカードってやつが出た頃にやめたんですが、あれあんまり流行らなかったみたいですね。

その後はせっかく廃止したEXポケモンが復活して、最近は昔のレベルXに当たるメガ進化とBREAK進化があるとか。

f:id:PokeYuki:20160113235337j:plain

PCGのイラストってかっこいいですよね。

私はカード自体はやめても、イラスト目的で時々買ったりしてましたが。

最近のEXって一進化のくせにHP170もあるんですね。

と思ったんですが、左上にたねポケモンって書いてあるしストライクから進化とか無いのでもしかして直接出せるんでしょうか?

昔はオーバーキル気味だったエレメンタルブラスト200ダメージも今の時代ならわりと普通かもしれませんね。

しっぷうづきは条件有りながらエネルギー二枚で110ダメという昔では考えられないインフレっぷり。

 

f:id:PokeYuki:20160113223602j:plain

私の中では、ハッサムと言えば拡張パック「金の空、銀の海」のこいつですね。

改めて見るとはがねのつばさは今にも受け継がれてるんですね。

いわゆるハッサム単デッキという、ストライク二枚にハッサムEX二枚のみで構成されたデッキがハーフ界で結構流行ってました。

当時は鋼エネルギーは特殊エネルギーだったのでハーフだとデッキに二枚しか入れられず、鋼タイプの構築は難しいとされていました。

ダークメタルエネルギーと合わせても四枚。

ただ、このハッサムEXの場合は一枚付いてれば充分なのでマルチエネルギーでも代用可能でした。

きけんしょく発動の調整の為にあえてレインボーエネルギーを入れてる人も居ました。

更に、無色三つ分のブーストエネルギーという特殊エネルギーもありました。

これは進化ポケモンにのみ付けられて、ターンの終わりには剥がしてトラッシュされるんですが、見ての通り二つ目の技のふりおろすは無色三つで使えます。

ふしぎなアメも合わせて1ターン目から大ダメージを与えられた速効性、一進化にしては高いHPと火力を買われて単デッキとして成立していました。

単デッキの利点として、スタート時に必ずストライクが来る(というか来るまで引き直すルール)ので事故が起こりにくい=安定性がありました。

その分ペナルティとして相手にもドローされてしまいますが、サポーターのモノマネ娘が自分の手札を山札に戻し相手の手札の枚数分ドローするというものなのでそれもそこまでってかんじです。

この後ホロンのマルマインレアコイルが登場してカメルギ構築が生まれると1ターン2ターンで勝負が決まってしまう超短期決戦になりましたが、ハッサムEXもうまく使えば1ターンで120ダメージを出せたりしたのでまだまだ使われていました。

長らくカメルギの天下が続きましたが、DPtシリーズになってからも単デッキは湖の秘密のハピナスを使ったハピ単、怒りの神殿のキングドラを使ったグドラ単など登場して、どれも速効性を持っていて強力でした。

 

一進化でエネルギー三枚最大火力120ってわりと壊れ性能でしたね。

三世代も段々とインフレしていくんですが、金空銀海より後の拡張パックまぼろしの森のフライゴンEXですらこれですからね。

f:id:PokeYuki:20160113232759j:plain 

所詮はフライゴンだろ?と思うかもしれませんが、この頃のポケモンカードフライゴンボーマンダと対の存在としてかなり優遇されていました。

f:id:PokeYuki:20160113233015j:plain

三世代最後の構築済みデッキ雷震バンギラスバンギラスEXでもエネルギー三枚の条件付き90ダメージ。

ちなみにこれでもかなり強い方です。

雷震バンギラスと封印サーナイトはかなり完成度が高く、構築済みにしてはそのままでも充分に強かったです。

サポーターも優秀なものが揃ってました。

私は二つ買ってバンギラス四枚揃えてスタンダードで使ってましたが、ハイパークローでカメックスEXを確殺出来るというだけで充分価値があり、固有技のらいしんでベンチのEXを狙い撃ち出来るのも良かったです。

封印サーナイトの方もカメックスの生命線であるエナジーレインを封じられたので、ある意味でカメルギを潰す為に作られた構築済みデッキ二つでした。

金空銀海は三世代では真ん中くらいの頃のパックですが、この終盤のカードと比べても遜色のないぐらい強いカードが多かったです。

カメルギのルギアEXもそうですし。

 

ゲームでは最強のガブリアスですが、ポケモンカードでは強いことは強いけど玄人向きっていう印象なんですよね。

f:id:PokeYuki:20160113233931j:plainf:id:PokeYuki:20160113233949j:plain

通常レベルXもチャンピオン仕様の方も単体での強さというより構築によっては強力なサポート能力ってかんじで、二進化の上にレベルXという手間をかけてまでサポートとして使うか?というかんじでした。

特に店舗大会などでは短期決戦のハーフルールが主流でしたので、スタンダード向きのガブリアスはそんなに使われてなかったと思います。

そもそもハーフで二進化のレベルXというのは一枚ずつしか入れられないので無謀。

 

f:id:PokeYuki:20160113234254j:plain

最近のガブリアスはどうなってんのかなと思って調べたらこんなの出てきたんですが、はっきり言って厨ってレベルじゃねーぞ

アサルトターボはエネ一枚で60ダメージという驚異の省エネ火力に加えてエネルギー付与の追加効果。強い。

かみちぎるに至っては、何かの間違いじゃないかという火力。

二枚で80というだけでも充分すぎるほど強い。

更に相手がEXポケモンなら80ダメージ追加の160ダメージ。

20や30の追加じゃないですよ、80ダメージ追加ですよ!

今もふしぎなアメがあるのかわかりませんが、あればこんなのガブリアス単デッキだけで勝てるやん!ってレベルで強い。

まさか今の二進化EXポケモンはHP300くらいあってこれでも死なないとかあるまいな?ってかんじです。

調べたけど180とかそこらなので、プラスパワーに準ずるトレーナーカードがあればガブリアス単で充分な火力出せますね。

 

なんか色々書いてたらまたポケモンカードやりたくなってきました。

一度離れちゃうと、最初に何万円も投資しないと必要なカード集められないので追いつけないんですよね。

昔のカードも使って良いならカメルギとか悪いカイリューのダークトランスデッキとか色々持ってるんですが、遊戯王と違ってポケモンカードの場合レギュレーションが変わるたびに古いパックのカードは使えなくなるのでどんどん新しいのを買うしかないんですよ。

なので今は時間も無いですし出来ないですが、またいつかはやりたいなーと思います。