ミラクル交換で明らかにアウトな改造ポケモンが回ってくる件について

どうも、こんにちは。

最近忙しくてパーティ組んでないのでレート潜れてないんですが、寝る前の暇つぶしにミラクル交換とかGTSわらしべやってます。

f:id:PokeYuki:20160121230321j:plain

サムネ用画像。詳細は後ほど。

 

世代毎に糞仕様なGTSなんですが、相変わらず一般ポケモンで伝説希望の少年少女達が溢れていてまともな交換は期待出来ませんね。

なので自分は適当な個体を預けてわらしべしながら厳選の親用個体とかID集めをメインにしてるんですが、コメント機能に何を書くかいつも悩みます。

 

・6Vです いろちがいくれ

・いろちくれたらミュウあげる

・ゆめとく ぜったい6V

・くれないとなぐる

・ゆめ6V できたらいろち

・いちおう6V

・ふかあまり(明らかに外国ROM野生産を出しながら)

 

いま、適当にポケモン検索してみんなのコメントをまとめてみました。

GTSをやったことがある皆さんならお馴染みだとは思うんですが、現状では外国人も含めこういったコメントが99%を占めています。

六世代から付いたコメント機能ですが、全く何の役にも立ってません。

むしろ不必要な情報で重くなってるという説も。

こんなコメント表示するくらいなら、普通にステータス画面出せるようにしてほしいものです。

例えば「ゆめドリボです」というコメントでポケモンが出されてたとします。

検索してそのポケモンを発見しても、実際に画面上で与えられる情報はレベルと性別とニックネームと持ち物だけ(一応フォルム、色違いかどうかも)、つまりコメント詐欺し放題のシステムのおかげで上記のような乞食コメント、詐欺コメントで溢れかえってしまっているわけです。

データ上はどこかのサーバーにポケモンを送ってるはずなのでステータス画面を出すくらい不可能ではないはずなんですがね。

ステータス画面が見れるようになるだけで夢特性詐欺、ボール詐欺、遺伝技詐欺などが消えてくれて親用ポケモン集めや孵化余り集めが捗ります。

それでも特別なポケモンの検索除外で準伝説希望が残るという糞仕様はありますが、コメント詐欺は想定外の使われ方のはずなのでORASに合わせてアプデで修正するべきでした。

ということで、何を書いても詐欺かどうかの判断が付かないので自分は「よろしく」みたいな事務的なコメントにしてます。

 

GTSが相変わらず糞なので(これでも四世代から比べたら良くなってますが)、預けたポケモンが交換されるまでの時間にミラクル交換に孵化余りを流しつつ自分も孵化余りを貰って親用ポケモンにしたりしてるわけです。

しかしですね、ミラクル交換もその辺の野生産を送りつけて送られたらまた送ってのループをしてる人達のおかげで不毛な時間になることが多いんですね。

なので私はソシャゲやりながら片手間でやってるんですが、それでもたまにガンテツボールの孵化余り♀とか流れてきて嬉しいこともあります。

そんな中で、改造ポケモンもバンバン流されています。

f:id:PokeYuki:20160121232119j:plain

先ほど来た、六世代産色違いラティオス6Vというアウトなやつ。

一応不可能ではありませんが、lim∞で無理です。

ひかりうむならあり得るレベル()

こういった改造データを受け取るリスクがあるので、ミラクル交換も考えものですね。

受け取った瞬間にデータ消えるって報告もちらほらあるので怖いですが、それが本当ならもう受け取った時点でアウトなので自分は逃がさずに要らないROMに送ってます。

改造とわかったらまたミラクルに流してる人も居ると思いますが、私はこの因果を断ち切る為に自らを犠牲にして食い止めている(震え声)

かっこよく言ってるけど、消すのもなんか怖いし観賞用にとりあえず持っておいてるだけ。

以下、過去に送られてきたやつ。

f:id:PokeYuki:20160121232650j:plain

六世代産色違いゼクロム6V。

これも一応あり得る個体ではありますが、ほぼ間違いなく改造でしょう。

というかミラクルに伝説が回ってる時点でおかしいです。

XY発売直後はジガルデがミラクルに出されまくってた時期もありましたが、基本的に無いと見て良いでしょう。

でもたまに間違って押しちゃったんだろうなっていうしっかりした育成済みポケモンが回ってきたりするので、そういう可能性もあるかも?

とりあえずこれはアウト。

f:id:PokeYuki:20160121232945j:plain

六世代産の色違い(アウト)ラブラブボール入り(アウト)6V(ほぼアウト)のスリーアウト完全真っ黒改造のファイヤー。

何故ここまでやっておいて夢特性ではないのか逆に疑問。

海神の穴産という表記になってたので、普通に捕まえたファイヤーのデータいじったんでしょうか。

なんにしても、ここまで露骨な改造ポケモンは出す段階で弾けよ増田ァ!

 

 

現在、レーティングバトルで当たった相手を強制切断負けに追い込む改造勢が暴れているという噂。

ゲーフリの改造撲滅宣言とはなんだったのか。

自分は改造してなくてもネットワークに繋げた時点で改造と同等のリスクを負わなくてはいけないというのが現在のポケモンというコンテンツの最大の糞ポイントですね。

正規データ内の改造はまあ、100歩譲るとしてもちからづくランドロスみたいな完全アウトな個体もレーティングバトルで使えるみたいなので、こういった正規プレイヤーとの差を拡げる行為の対処をしないと改造を容認していると取られても仕方ないんですよね。

イタチごっこになるので改造の完全な取り締まりは不可能だと思っていますが、せめて正規データ外のものを弾く努力はしてくれないと困りますね。

レートは大きいお友達しかやらないし対策しても金にならないからやらないって説も耳にしますが、現に小さいお友達も利用しているGTSやミラクル交換で改造データのばら撒きが行われているのでそんな言い訳は通用しません。

もうこの世代では諦めてますが、七世代ではその辺も頼んだぞ増田ァ!