読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスのじたばたは強い

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

何気なくメガカイロスって使えねーかなーと思ってたら、じたばたという最強技を発見しました。

f:id:PokeYuki:20160128231907g:plain

ご存知の通りA155のスキン補正というメガボーマンダ以上の飛行火力を持っているカイロスなんですが、ボーマンダが覚えない剣舞により更に火力を特化させることが出来ます。

メガ前特性もボーマンダは威嚇があまりに汎用性高くて安定ですが、カイロスは自信過剰も選択肢に入るので前座で削り+電磁波やステロ展開から出すことで自信過剰を発動させて物理アタッカーとして最強クラスの突破力を手に入れることが出来ます。

そんなメガカイロスがどれくらい凄いのかという話。

最もポピュラーな陽気AS252H4振りとします。

これでHP実数値141となり、身代わり四回でぴったりHPが1残る4n+1になります。

Sはメガガルやガブよりも速い最速105族。

とりあえずランク変化無しの素の状態で身代わり四回からの最大火力じたばたについてダメ計してみます。

 

H振りメガガルーラ確定一発(119.3%〜140.5%)

HB特化スイクンステロ込みなら中乱数(80.1%〜94.6%)

 

……あれ?もう充分じゃね?

等倍でH振りメガガルーラを確定一発に出来るポケモンはそうそう居ません。

また、物理受け代表スイクンにも等倍でこれだけ入るならもう誰も受け出しは出来ないということです。

クレセリアは虫弱点なので出しにくいし。

凄いぞー強いぞー。

ゴツメ?鮫肌?鉄の棘?親子愛身代わり貫通?

そんなものは知らん!

 

じたばた入れるなら剣舞はオーバーキルすぎますし、技構成としてはじたばた/身代わり/フェイント/地震とかになりますかね。

私はメガボーマンダで捨て身+地震の2ウェポンで使ってますが、ロトム、サンダー、ボルトロス以外の奴らは正直この飛行技と地面技だけでなんとかなります。

フェイントもどうなんだってかんじですが、他に入れるとすればエッジとか。

レーティングバトルにおいてトップメタにメガガル、ガブ(鮫肌)、ナットレイ(鉄の棘)、ファイアローニンフィア、上記の飛んでる電気勢など天敵だらけなおかげで使われることは少ないですが、メガカイロスの火力は案外馬鹿に出来ません。

他のトップメタのバシャーモギルガルドなどに対して今回の身代わりじたばたメガカイロスは強いのでワンチャンあるとは思いますけど。

交代際に身代わり貼ればアローも狩れないことは無いし、ガブやナットレイも身代わり三回からのじたばた二回で接触ダメ合わせても勝てますけどね。

やはり最大の敵はガルーラでしょうか。

あと地味にバンギラス後出しされると死亡が確定する。

以前紹介したステロ電磁波のイバンボスゴドラと組み合わせて面白い動きが出来るんじゃないかなーと構想してるので、うまくパーティ作れたら紹介しますね。