読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【悲報】メインROMのデータが消えました

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

既にTwitterでは触れたんですが、育成済みポケモン500匹くらい入ってたオメガルビーのデータが破損してしまいました。

f:id:PokeYuki:20160129221431j:plain

いつかこんな日が来るとは思っていましたが、実際自分の身に起こってみるとショックが大きすぎて軽く一時間くらい放心しました。

パッケージ版なのでデータのバックアップも無く、色々と調べたり試してみましたが復旧は不可能ということで、泣く泣くデータを消しました。

 

f:id:PokeYuki:20160129221630j:plain

さようなら、僕の青春(;_;)

 

理想ポケモンはまた時間をかけて厳選なり育成すれば良いんですが、配布ポケモンなどのデータが消えてしまったのが痛いですね。

特にハドウミュウ、タナバタジラーチ、パルシティルカリオ、みずのたみマナフィなどなど今では手に入らない奴らがまとめて逝ったのが、私としては長年の親友を失ったレベルでショックでした。

一部はバンクに置いてあったりサブROMに居ますが、それでも私の心の傷は癒えません。

あと地味にORAS限定配信だった色違いディアンシーなども消えてしまいました。

一応昨日浮かれてた固定孵化6V色違いに成功した育成用ROMは無事なのが救いですね。

あれも消えてたらマジで自殺考えるレベルで落ち込んだと思う……

対戦用のポケモンは99%消えてしまったので、しばらくレートも潜れないですしそもそもモチベーションがどうなるか。

今はただ、ID厳選で面白いIDを狙うことにして気を紛れさせています。

 

さて、私は当ブログでも書いたようにGTSやミラクル交換で入手した明らかにアウトな改造ポケモンを何度もROM内に入れていました。

レートバトルで改造確定の人とも対戦しました。

しかし、それが今回のデータ破損の原因かと聞かれると疑問ですね。

単純にフラッシュメモリの限界という可能性もあります。

プレイ時間自体はYの方が長いですが、ORASのメモリの方が弱いらしくデータ破損の報告も多いみたいですし、ミラクル交換もかなりやったのでレポートの書き込み回数も多かったと思います。

データが消えた瞬間の状況ですが、しばらくGTSをやっていて、普通のフィールド画面に戻ってインターネット接続をした状態のままフタを閉じてスリープモードに。

しばらくしてフタを開けたところスリープが解除されず、画面は真っ暗のままホームボタンを押しても何をしても反応しなくなる。

何度かフタを開け閉めしましたが駄目だったので、電源ボタン長押しで強制終了させて再び電源を入れてみたら↑のようなことになってました。

本来なら手動でインターネット接続を切ってからスリープなりホーム画面にするなりしなければいけないのかもしれませんが、私は上記のような接続したままの状態でスリープにすることがかなり多かったです。

結果的にそれがメモリを傷付けてしまったのかもしれません。

今はID厳選してるんですが、今後はこの劣化したいつデータが消えるかわからないROMでやるのは怖いので、これを機にDL版を購入してついでにNew3DSに買い換えようかなーと思っています。

まあ、今はお金無いですしまた育成する時間もあまり無さげなのでどうなるかわかりませんが。

精神と時の部屋に篭って元の状態まで復帰させたい衝動。

 

そういうわけですので、しばらくは対戦が出来ないのでレート関連の記事投稿は無くなると思います。

楽しみにしてくださってた皆様にはご迷惑をおかけします。

いずれは復活するので、暖かく見守っていてください。