読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンムーというタイマン最強ポケモンの対策を考える

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

シーズン11くらいからやたらとマンムーが増えまして、持ち物も型も多いので対処に非常に困っております。

統計では意地っ張り準速襷の先発ステロ撒き兼アタッカーが多いみたいですが、スカーフやチョッキ持ち、珠両刀アタッカーもいるので油断ならないです。

読み違えると危険という点でリザードンに通じるポケモンですね。

f:id:PokeYuki:20160204234159j:plain

対面構築が増えてきたということもあり、対面性能の高いマンムーも必然的に生息数が増えています。

どれだけ対面性能が高いかというと

 

ボルトロスと対面→草結びも気合玉も襷で耐えて氷柱針で死亡

ロトムと対面→鬼火されても4振り珠フリドラでH振り水ロトム超高乱数二発で死亡

ガブリアスと対面→襷で耐えて氷柱針で死亡

霊獣ランドロスと対面→襷で耐えて氷柱針で死亡

ボーマンダと対面→襷で耐えて氷柱針で死亡

ゲンガーと対面→スカーフ氷柱針で死亡

スイクンと対面→珠フリドラorチョッキで熱湯耐えつつ地割れで死亡

キノガッサと対面→最速同士ならマンムーの方が速く、マッパを襷で耐えて氷柱針で襷貫通して死亡

ゲッコウガと対面→襷で耐えて岩封+地震で死亡

クチートと対面→威嚇あっても鉢巻地震で死亡

ファイアローと対面→鬼火入れられてもエッジで死亡、ブレバも襷で耐える

ギルガルドと対面→陽気珠地震で中高乱数、それ以上の火力なら確一で死亡

フシギバナと対面→HB特化でも鉢巻地震で高乱数二発orチョッキで耐えて地割れで死亡

ギャラドスと対面→珠フリドラで死亡

バシャーモと対面→襷で耐えて地震で死亡

サンダーと対面→電気無効、めざ氷半減、熱風等倍なので氷柱針で死亡

 

というようにですね、型次第で環境上位ポケモン達をどうにでも出来ちゃうってことなんですよ。

ほとんど襷で環境上位がどうにかなるっていうのもありますので襷が多いわけですが、思い込みで読み違えると負けに繋がるのであらゆる可能性を考慮しないと対策とは言えません。

逆に言えば上記のやつらでは安定した対策にはならないということですね。

よく言われる物理受け鬼火水ロトムも無補正4振り珠フリドラで高乱数、ちょっと振れば確定二発なので全然対策にならないです。

では、安定して対策できるやつとは?

 

メガガルーラ

f:id:PokeYuki:20160205000024g:plain

力には力。

襷に頼って耐久無振りのマンムーがほとんどなので、上からの襷無視高火力でゴリ押す。

H振りでも意地っ張り捨て身なら問題なく突破。

スカーフだと一撃は貰ってしまいますが殴り勝てます。

猫騙しもあるとより安定して処理出来ます。

スカーフ地割れは知らん。

 

・メガヘラクロス 

f:id:PokeYuki:20160205003537g:plain

見た目を捨てて力を手にした虫。

アローさえ居なければもっと使われてるはずですが、こいつが増えるとそれはそれで処理に困るので今くらいで良いかな。

マンムーなんかは良いカモで、種ガンでチュンチュンして終了です。

一撃は被弾するかもしれないですが、マンムーからの有効打は無いので地割れ以外なら大丈夫です。

 

クレセリア

f:id:PokeYuki:20160205000236g:plain

地震、地割れ無効で氷弱点ではない物理受け。

こちらからの有効打も無いことと叩き落とす持ちが一定数居ますが比較的安定して処理出来ます。

毒入れて放置で死んでもらいましょう。

 

・ポリゴン2

f:id:PokeYuki:20160205000618g:plain

数値受け。トレースなら厚い脂肪パクって氷耐性もゲット!

スイクンとの違いとして、電磁浮遊があるので地割れも怖くない!凄い!

ただ電磁浮遊なんか入れちゃうと汎用性が死ぬので現実的ではないです。

ダウンロードでもCアップからのトラアタで早めに処理可能なのはクレセリアより良い点。

 

ナットレイ

f:id:PokeYuki:20160205001218g:plain

相変わらず地割れの恐怖があるので一度は気合で避ける必要がありますが、比較的安定。

無振りジャイロボールで4振りマンムー確定一発、襷発動でも次の攻撃か後続でなんとかなる。

ヤットレイなら種ガンで余裕。

鉢巻地震はHB特化してても中乱数二発なので受け出しで完全安定とはいかないかも。

 

ドータクン

f:id:PokeYuki:20160205002504g:plain

今やマイナーポケモンになってしまいましたが、浮遊で地面無効+鋼なので氷半減かつマンムーへの有効打を持つという唯一のポケモン

マンムー対策という点ではこいつの右に出るものは居ないと思います。

少数派ですが毒搭載マンムーも居るのでクレセやポリ2も完全安定ではないんですが、ドータクンならそれも大丈夫。

交代読み鉢巻叩き落とすとか訳わからんことされない限りは受け出しから安定して処理出来ます。


エアームド

f:id:PokeYuki:20160208155341g:plain

地震、地割れ無効で氷等倍の物理受け。

アイへの採用は技スペ的に厳しい(↓のコメント参照)ものの受け出しから受けきれるので殴り勝てます。

毒入れるなり起点にしてステロ撒くなりしましょう。 


 

改めて見るとマンムー強過ぎんだろ!

これは環境に増えるのも納得ですね。

でも自分が使うと弱くなるという謎。

ステロ撒きなら麻痺も撒けるバンギで良いや感があるのとめざ氷持ちがパーティに多いからマンムーにそこまで依存しないからでしょうか。

エルフーンとかグライオンがウザいときに入れますが、パーティに入れた瞬間にそういう害悪と当たらなくなる深刻なバグが発生してるのでなんとかしてください。