霊獣おっさんのモチーフって

どうも、こんにちは。

なんかニコニコ大百科とか見てて思ったんですが、霊獣ボルトロスは青竜がモチーフとか霊獣おっさんは亀が足りないとか言われてるんですがあいつらのモチーフって四聖獣なんですか?

f:id:PokeYuki:20160208195538p:plain

霊獣(れいじゅう)とは、神話伝說でこの世の動物達の長だと考えられた特別な4つの瑞獣に代表される、特異な特徴を持つ動物のこと。

wikiより

 

ほうほう。

で、瑞獣ってなんじゃ?

 

瑞獣といえば、中国では一般に四神(四大聖獣)のことを指す。

瑞獣の「瑞」の字は中国では「吉祥」、「めでたい」という意味を表し、瑞獣は吉祥獣と呼ばれることもある。また、応竜、鳳凰、麒麟、霊亀を四大瑞獣と呼ぶ場合がある。

再びwikiより

 

つまり、瑞獣っていうのはいっぱい居るけど特にめでたいのが四瑞獣なんですね。

こいつらは私達がよく知ってる四聖獣(青竜、朱雀、白虎、玄武)と同じものと考えて良いんでしょうか。

とりあえずそういうことだと考えて話を進めましょう。後で誰か詳しい人教えて。

 

さて、霊獣が四聖獣だとすれば確かに霊獣ボルトロス=青竜、霊獣トルネロス=朱雀、霊獣ランドロス=白虎なのかもしれません。

でも言われてるように玄武が足りませんよね。

これは単純に無印BWのときに何も考えず作ってしまい、霊獣フォルムはBWでコピペロスだと言われて仕方なく後から作ったのだとすれば一番人気の無さそうな玄武を除外した三体で出したと考えるのが一番合理的です。

でも、ARサーチャーは当時新しかった3DSみんな買ってね商法だと思いますしBWの時点でそこまでの販売計画はあるはずなんですよね。

つまり行き当たりばったり説は違うと思うんですよ。

というか、こいつらそもそも四聖獣がモチーフなのか?

 

私が初めて霊獣おっさんを見たときの印象は

トルネロス=鳥

ランドロス=犬(に準ずる四足歩行の何か)

ボルトロス=????

そう、ボルトロスだけ謎というか未だにピンと来ないんですよ。

でも鳥と犬が出てきて三体セットのものってなんだろうと考えたときに、すぐ桃太郎のお供の犬猿雉なんじゃねーかと思ってそれ以来ずっと霊獣ボルトロス=猿だと思って生きてきたんです。

なので青竜とか言われて「え?そうなの?」みたいな。

確かに尻尾のかんじは猿と言うより竜らしさはあるんですが、立ち姿が竜っぽくないと言うか、骨格が二足歩行の類人猿系統なんですよね。

他の二体との収まりも考慮して私としては桃太郎お供説を推したいんですが、公式のどこかに霊獣ボルトロス=竜って書かれた情報ソースがあるんでしょうか?

これも知ってる方居たら教えてほしいです。

そしたらトルネロスのNNを「キジ」から「スザク」に変えます。

でも角もあるし雷様ってことでワンチャン鬼モチーフもあるのでは?(その場合猿はトレーナー)

 

・結論

誰か教えてください><