読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORAS】レックウザ厳選のやり方と準備

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

ストーリー最後にして一番時間を食われるであろうレックウザ厳選です。

レックウザはガリョテンも神速も流星群もあるし個体値どこも妥協出来ないのが油断ならないです。

以前は控えめスカーフで使ってましたが、珠か襷持ちの物理寄り両刀が最強と私の中で結論が出たので今回は無邪気の可能な限り6Vを目指して厳選したいと思います。

メガチ両刀や!

f:id:PokeYuki:20160209014635p:plain

無邪気の理想個体実数値

248-236-152-236-136-174

メガ後

248-278-166-278-149-205

 

レベル70なので油断してるとぶち殺されますね。

マスボ以外で厳選するなら壁役には守るを入れたヌケニンが良いでしょう。

レックウザの技構成は竜の波動/神速/竜の舞/空を飛ぶなので空から落ちてくるターンに守ってれば完封可能です。

どうせ飛んでるターンはボール投げられないので。

後はいつものS判定要因、H判定要因などを揃えます。

S判定をややこしくする神速と竜の舞をなんとかするのが効率化のポイントですかね。

 

・捕獲用の愉快な仲間たち

ラルトス

f:id:PokeYuki:20160209015834g:plain

なんでも良いんですが、無邪気シンクロ要因を瀕死にして先頭に置いておく。

 

クチート

f:id:PokeYuki:20160209020709g:plain

レベル82、個体値V陽気S224振りで実数値173。

マンキードーブルから地球投げを遺伝させておきます。

まずは場に出した時点で特性威嚇が発動し、エアロックとの発動順によりS判定が可能です。

こちらの威嚇の方が早ければ1ターン目に逃げて、またすぐに挑みます。

リセットしなくてもそこに留まっててくれる。

エアロックが早ければS上方補正の個体値29以上が確定します。

S判定が終わったら地球投げを三回打ち、レックウザが生き残れば個体値29以上が確定です。

今回はクチートを使うことでH判定とS判定を同時に行い、また、竜の波動無効と神速空を飛ぶ半減なので判定終わるまで生き残ってくれるという一人三役くらいこなしてくれるレックウザ厳選の神ポケモンなのです。

 

ヌケニン

f:id:PokeYuki:20160209021855g:plain

守るがあれば壁としては完璧。

命がけを覚えさせておけばH判定をより正確に出来る。(クチートの地球投げ三回でHPVなら2残ってるはず)

 

必要なら電磁波持ち。

ヒガナ、デオキシスに勝てる強い奴ら。

 

ホウエンポケモンだけで固めてみたんですが、どうでしょうか。

レックウザは捕獲後に強制で手持ちに入り、ヒガナ戦デオキシス戦と連戦なので実数値だけ見て大まかな性格と個体値を見極める必要があります。

一応エピソードデルタ後に強制セーブは無いらしいので、スパトレやドーピングアイテムで詳細な個体値(SがVかなど)の判定は可能です。

勝手に手持ちの先頭に加わりやがるので、竜の舞連打でヌメルゴンデオキシスに倒してもらい努力値入れないようにしましょう。

リセットしなくても捕獲するまで留まるので、捕獲パワーレベル3使ってパワー無くなったらリセットみたいなかんじで時間を短縮出来ます。

体感ですが、強制イベントだからか捕獲パワーも状態異常も無くても結構捕まります。

ただ、効率化ということで言えば電磁波+捕獲パワー安定ですかね。

マスボ投げ勢はクチートでSとH判定した時点で即投げでオッケーです。

早く終わらせてバトルリゾート行きたい衝動。