読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガガルーラが優先度+1で捨て身タックルをする方法

ゲーム ポケモン ダブル考察 ORASトリプル考察

どうも、こんにちは。

皆さんガルーラが神速覚えたら強いと思いますよね?

実はメガガルーラが優先度+1で捨て身タックルを使えるテクニックがあるのです。

f:id:PokeYuki:20160212223015p:plain

ダブル、トリプル限定の話です。

 

条件

・悪戯心アンコールが出来るポケモン(エルフーンレパルダス)を横に置いておく

・優先度+1で技を出したいポケモン自身が優先度+1の技を持っている

・S関係がアンコール役>出したいやつになっている

 

実際の手順として、まず前のターンに優先度+1にしたい技を使っておく必要があります。

次のターンに優先度+1の技を使い、その使ったポケモンに対して上から悪戯心アンコールをします。

すると優先度そのままにアンコールが適用されて通常では使えない技を優先度+1で出すことが出来ます。

何言ってんだかわかんねーって方は参考用のBV撮ってきましたので実際見てもらった方が早いと思います。

LSJG-WWWW-WW3H-TECX

素早さ関係をわかりやすくする為にトリプルでやってます。

1ターン目の動きからS関係がゲンガー>エルフーンガルーラであることがわかると思います。

2ターン目、ガルーラは不意打ちを選択していますが上からアンコールされているのでゲンガーよりも速く優先度+1で捨て身タックルを出しています。

 

と言うことで、方法はわかったと思います。わかった前提で勝手に話を進めますが。

メガガルーラの他にもローブシンメガクチートマリルリハッサムキリキザンギルガルドユキノオーなどでも応用可能です。

エルフーンをS調整しておけば悪戯心を利用してボルトロスが優先度+1で10万やめざ氷を放つことも可能です。

攻撃対象については、ランダムっぽいですね。

体感では2ターン目に選択した対象になることが多かったんですが、そうでないこともあるので。

注意点として、神速フェイント猫騙しなどの優先度+2以上の技は悪戯心アンコールより先に発動してしまうのでダメです。守るも当然ダメ。

 

私はダブルのエルフーンにアンコール仕込むのが好きなのでこの小技もたまーに使うんですが、基本的にメインの戦略として組み込むほどのものではないですね。

死にかけの奴が最後っ屁で一撃入れたり無理矢理縛りの解除してワンチャン作るくらい。

技が固定されて守るなども使えなくなり、そこまで有用なものでもないので。

ダブルの悪戯心アンコールは相手の猫騙しや守る、積み技などに対して使うことで置物化が出来るのでかなり強いと私は思います。

例えばバンギラスと組ませてると相手の雨パが初手でトノが出てこなくて、1ターン目にルンパが猫騙ししつつ相方交代でトノが出てきて雨降らせたりってことが多いんですが、その猫騙しに対してアンコールかけることで天候を取られつつもかなり有利な状況を作れたりします。

ということでダブルの先制アンコール自体強いんですが、そのオマケとして今回の小ネタも使えますよってことです。

 

ダブル勢は知ってたかと思いますが、シングル勢はこの仕様意外と知らなかったりするんじゃないでしょうか?

まあシングルじゃどうせ使えないんですが、そういうのもあるよってことで。