読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無限の勝ち筋を残す粉エルフーンという害悪

どうも、こんにちは。

暑いんだか寒いんだかわからない気候ですね。

今日はどんな相手にも勝ち筋を作る最強ポケモンの粉エルフーン先生の調整について。

パーティでキノガッサ対策にエルフーンを入れようと思ったんですが、色々と考えた結果光の粉持たせたら最強なんじゃないかと思いました(小学生並みの感想)

ちなみに食べ残しは他に取られてて他に良い道具が無かったというのもあります。

 

エルフーン@光の粉

図太いH12B252C20D220S4

(実数値137-x-150-100-123-137)

特性悪戯心

ムーンフォース/宿り木の種/身代わり/威張る

f:id:PokeYuki:20160215231341j:plain

HP4n+1調整、最速70族抜き抜き抜き、Bぶっぱ、Cがムンフォで4振りキノガッサを超高乱数一発、余りD。

ガッサ以外を相手するなら電磁波のサポートから召喚が望ましい。

草タイプ、音技持ち、連続技持ち以外のほぼ全ての相手を宿り木と身代わりで完封します。

草対策で暴風入れても良いんですが、フシギバナにはどうせヘド爆でぶち殺されるのでガブなどとも殴り合えるムンフォが安定だと思います。

電磁波サポートがあれば、麻痺バグと光の粉の補正により身代わり連打で四回張って一回以上身代わりが残る確率が80%。

最後のHP1状態から威張るを入れて相手が二連続行動不能の確率も考慮すると、85%の確率でやどみがループに持ち込めます。

身代わり連打の途中で交代されたら身代わり残った状態で宿り木入れられるのでどちらにしろループに持ち込めます。

電磁波サポートが無い場合でも初手威張るからの身代わり連打である程度の確率でやどみがループ出来るので、どんな状況でも勝ち筋を作れる害悪。

HPに努力値振ってない理由は、回復を宿り木に依存しているので相手の最大HPよりも自分の最大HPの割合が低ければ低いほど身代わり分のHPを回収出来るからです。

HPに振って身代わりが◯◯の攻撃確定耐えみたいなのも有りですが、エルフーンの耐久でやることでもないのかな、みたいな。

天敵はアロー、ニンフィア、メガサナ、挑発持ちのボルトロスマンムー、メガバナ、シャンデラ、メガヘラ、パルシェンなどです。

相手の強運により身代わり四回全て破壊された場合に現状だと最後に威張る入れてワンチャン作りつつ仮に倒されても50%で後続の起点に出来るようになってるんですが、四回で無理なら諦めて起き土産入れて後続に任せても良いかもしれませんね。

 

しばらく使ってみたんですが、ループに入れてもポリ2やスイクン相手だとジリ貧だったりしてTOD勝ちを狙うしかない場面も多かったです。

有効打がPP少ない技しか無い相手ならすぐに枯らして勝てるんですけどね。

ただ、対策してない相手は完封出来る時点で充分に害悪で強いです。

 

ダメージ計算

与ダメージ

4振りキノガッサ超高乱数一発(98.5%〜119.1%)

4振りガブリアス確定二発(55.4%〜66.3%)

H振りサザンドラ確定一発(102.5%〜120.6%)

H振りメガヘラクロス中乱数二発(45.9%〜55.6%)

 

被ダメージ

いじっぱりテクニガッサの岩封(36.4%〜43%)

陽気ガブの地震(27.7%〜32.8%)

陽気ガブのエッジ(37.2%〜43.7%)