パーフェクトジガルデは強いのだろうか

どうも、こんにちは。

自分はアニメポケモン見てないんですが、なんかジガルデ犬フォルムは最近戦ったみたいですね。

さて、完全体パーフェクトジガルデ100%(名前長い)の公開から結構経ちましたが、その間にボルケニオンやらマギアナやら出てきて若干忘れられがちですよね。

ここで解析情報からパーフェクトジガルデの強さを紐解いてみます。

f:id:PokeYuki:20160312124445j:plain

発売予定のPCGのイラストより。

肩のところは蛇の口みたいに変形してビーム撃つんですね。かっこいい。

というかどう見てもガンダム

アニメオープニングでもウイングガンダムっぽいポーズしてる。

 

 

さて、何度も申し上げているようにXY及びORASのデータ解析ではパーフェクトジガルデは出てきていません。

しかしXYのときに解き放たれしフーパメガディアンシーのデータが入ってなかったように、マイチェンZでのみパーフェクトジガルデにフォルムチェンジする可能性は充分にあります。

前例で言えばDPtのギラティナオリジンフォルム、BWのホワイトキュレムブラックキュレムなど。

ただ、データ解析によりジガルデ専用技?の方は大分前から出てるみたいです。

 

●サウザンアロー
タイプ:じめん PP:10
分類:物理
威力:90 命中:100
備考:浮いているポケモンにも当たる。浮いていた相手は打ち落とされて地面に落ちる。

 

●サウザンウェーブ
タイプ:じめん PP:10
分類:物理
威力:90 命中:100
備考:地をはう波によって攻撃。波に巻き込まれた相手は戦闘から逃げられなくなる。

 

物理地面技二種類ですが、どっちも特徴的ですね。

ウェーブは逃げられなくなるとありますが、拘束系の技でしょうか?

だとしたらかなり強いですが、単純に黒い眼差し効果付与にしてもデメリット無し命中100なので扱いやすいですね。

それよりもアローの方なんですが、これ普通にヤバくないですか?

パーフェクトジガルデがどれだけ種族値上昇するのか知らないですが、ドラゴン/地面の圧倒的攻撃範囲に加えて飛んでる奴にも当たる地面技って、エルフーン以外の全てのポケモンに等倍以上取れるんですけど(困惑)

更にガブが喉から手が出るほど欲しがってる竜の舞、フライゴンのフェイント(笑)の上位互換技である神速まで持っているという文句無しのアタッカー性能。

これはジガルデ始まってるかもしれないですね。

ジガルデと言えば既に専用技のグランドフォースというのがあるんですが、全て物理地面技威力90命中100なんですよね。

もしかしたらキュレムパターンでグランドフォースが犬フォルムorパーフェクトジガルデにフォルムチェンジすることでサウザンアロー、サウザンウェーブに変化するみたいなことかもしれません。

 

蛇睨み、恨み、痛み分けなどの禁止伝説に似合わない小技も持っているので、種族値配分によってはGSルールにおいて一気にトップメタになる可能性を秘めています。

現状でもゲンシグラードンに対して一致地面技を打てる点、ゼルネアスのフェアリー技を軽減させる点だけでも既に採用価値が……いや、やっぱ無いですけど。

最低でもメガ進化やアイテム固定などのリスク無しで種族値700までは上がっていただかないと話にならないんですが、今後のジガルデくんの動向には注目ですね。

 

次回記事