読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのレイアウトを若干変えました

どうも、こんにちは。

皆さんお気付きかどうかわからないんですが、ブログのレイアウトを若干変えてみました。

f:id:PokeYuki:20160221231058j:plain

とりあえずのサムネ用の猫。

 

具体的には左のサイドバーのところでこれまでアクセスランキングを5つまで表示してたと思うんですが、これを10位まで出すようにしました。

理由としましては、記事がそこそこ長くなると左側の空間が真っ白で持て余してしまうかなーと思ったことと、Google検索などから来られた方でアクセスランキング上位の記事にそのまま飛んでくださってる割合が結構多いっぽいなと思ったからです。

パソコンやタブレットで閲覧の方々はともかく、スマホだと記事内の文字表示の横幅が狭くて必然的に記事が縦長になり、左の余白が凄いことになっちゃうんですよね。

サイドバー付けずに記事上下だけに全て収めるという方法もあるんですが、どちらが見やすいのか今のところ不明なので少しずつ改良していきます。

あとは地味に昔の記事にタグ追加とかしました。

 

携帯表示とPC表示を統一してからしばらく経つんですが、結局どっちの方が見やすいんでしょうね。

個人的には今のスタイルが結構気に入ってて、まあ可能なら記事の横幅をもうちょっとなんとかしたいなとは思うんですが。

パソコンそんなに強くない上に未だにはてなの仕様とかよくわかってないので少しずつしかいじれませんが。

携帯用表示を無くすデメリットとして、ガラケーで閲覧してくれてる方を完全に潰しにかかってるってことなんですよね。

もうみんなスマホにしたっしょ?みたいな。

ガラケーの方にはすみませんが、家帰ってパソコンで閲覧してくださいとしか言えないです。

あとスマホでも山奥勢と通信規制勢!

今回アクセスランキングを10まで表示にしたことでページがまた重くなりました!

頑張ってWi-Fiに繋ぐかパソコンからの閲覧をお願いします。(そればっか)

一応重さへの配慮としてGoogleの広告は画像入りじゃなくて文字だけのもののみを許可にしたりしているんですが、あんまり変わらないですかね。

あと最近は上げる画像のサイズを小さくしたり、一応の工夫はしてるんですよ?一応。

「そんなことよりもっと面白い記事書けよ!」って言われたら何も言い返せないです。申し訳。

面白い構築とか考えても実際育成して使ってみないと記事に出来ないし、今は育成に一番時間使ってて対戦まであまりいけてないし。

 

しばらくは公式の情報とかどうでもいい日記が続くかもしれないですが、いずれは真面目な対戦考察ブログに戻るのでちょっとお時間ください!