読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンギラスに実は一致威力120悪技がある件

どうも、こんにちは。

皆さんご存知かと思いますが、バンギラスと言えば一致技に恵まれず、低迷中の岩技か低火力の悪技を使わなくてはいけないのが現状です。

叩き落とすの超強化も、そもそも覚えないので関係なかった。

しかしですね、岩+悪の攻撃範囲はやはり優秀なんですよ。

f:id:PokeYuki:20160222233906j:plain

岩技はサポートなら岩封、アタッカーなら岩雪崩とエッジから好みで選択で良いんですが、何気に悪技の枠は一長一短の技揃いなんですよね。

 

噛み砕く 威力80 命中100

20%でB↓

最もオーソドックスな悪技。採用率ナンバーワン。

特に何も考えなければこれを入れておけば間違いないです。

 

追い打ち 威力40 命中100

相手交換時威力80

サイクルに割り込む強力な技。

場合によっては噛み砕くとの同時採用も。

この技の強力な点は、ボルチェン蜻蛉に対しても有効ということですね。

このおかげでファイアローを逃さず狩れます。

ゲンガーとかギルガルドが居座ってくるのはやめてほしい。

 

しっぺ返し 威力50 命中100

後攻時威力100

バンギラスはいわゆる中速帯のポケモンなので後攻になることも多く、あまりデメリット無く使うことが出来ます。

自分より遅い相手には岩雪崩の怯み効果が有効なので、セットでの採用が望ましい。

 

ダメ押し 威力60 命中100

相手がこのターン既にダメージを負っていると威力120

今回紹介したい本題。

「ダメ押し?ダブルの技だろ?」と思うかもしれませんが、シングルでも充分に使えます。

シングルで自分の攻撃以外で相手にダメージを負わせるのは限られた条件しか無いんですが、砂ダメや状態異常はターンの終わりなので威力アップにはなりません。

また、混乱の自傷も確か威力アップにはならないです。

他に珠ダメとか反動技とかもありますが、能動的に使えません。

ではどうするのか?ということですが、単純にステルスロックを撒いておけば良いのです。

交換は必ずターンの最初に行われるので、相手がポケモンを交換した場合はステロダメが入って威力120になります。

先制蜻蛉ボルチェンでも同じです。

次に重要なことなんですが、前のターンに相手のポケモンを倒して相手が死に出しで次のポケモンを出した際にもステロダメは入りますよね?

これが実は内部的には相手のポケモンを倒したターンではなく次のターンにポケモンを出してステロダメが入ったことになっています。

感覚的には

ポケモンやられる→死に出し→次のターンへ→技選択

なんですが、実際は

ポケモンやられる→次のターンへ→死に出し→技選択

の順番に処理が行われるということです。

死に出しのポケモンに砂ダメが入らなかったり食べ残しが発動しないことからもよく考えればわかることだと思います。

つまり、事前にステロを撒いておけば死に出されたそのターンに限り、自分が先制だろうとなんだろうとダメ押しが威力120で使えるということなんです。

 

バンギラス@メガ石

陽気AS252

岩雪崩/ダメ押し/地震/竜舞

f:id:PokeYuki:20160222235713g:plain

私が抜きエースで使ってるやつ。

事前に他でステロを撒く必要があります。(自分はガブでやってます)

あとは起点見つけて竜舞するだけ。

悪技は通りが良い上に一致威力120を上から入れられるのでかなり強いです。

火力はH振りメガガルーラをステロ込み高乱数一発、201ガブまで確定一発、HB特化クレセリア確定一発と充分すぎるほどあります。

ガルーラは猫騙し入れられるとステロ補正が次のターンは無くなってしまうんですが、他は等倍でもほとんどのポケモンを確定一発で持っていってくれます。強い。

 

私は結構こいつ使ってるんですが、現在PGL統計のシングルではダメ押しはランキング圏外です。

もしかして、私一人だけ……?

ダブルでは一応12%あります。


不意打ちとは言わないですが、叩き落とすがあるとポリゴン2とかも相手出来るようになるので欲しいんですけどねー。

というかその辺の物理アタッカーが軒並み叩き落とす使ってるのに悪タイプが使えないという謎。

とりあえず、バンギラスにも悪の高火力技が実はあるんですよ!と言いたかった。