読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおみずというクッソ地味な技

ゲーム ポケモン シングル考察 ダブル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

皆さん普段は特殊水技の選択肢として普通は波乗りか熱湯、威力重視ならハイドロポンプが入ってくると思いますが、ここで四世代限定技マシンのしおみずという技に注目したいと思います。

f:id:PokeYuki:20160310212238j:plain

しおみず

タイプ みず 特殊 PP10

威力65/命中100

相手のHPが半分以下のとき威力が二倍になる

 

四世代限定技マシン、現在は自力習得か一部のタマゴ技で覚えるポケモンのみ使用可能。

まずこの技の糞ポイントとして、威力が欲しいはずの相手のHPがたくさんあるときには低火力、威力がそんなに必要でない相手のHPが減ったときに火力アップというポケモンというゲームシステムそのものにマッチしていない点。

傷口に塩を塗り混むという発想は面白いんですが、使い所が限定的ですね。

ダブルで怒りの前歯と組み合わせようにも、相手のHPが奇数の場合は怒りの前歯はダメージ切り捨てなので最大HPの半分+1を残し、塩水の火力アップ恩恵を受けられないという残念仕様。

四世代限定技マシン、更にその次の五世代で登場した熱湯のおかげで今では完全に使われない技となってしまいました。

 

 

・救済調整案

威力65/命中100で『相手が既にダメージを負っている場合は威力が1.5倍』という効果に変更する。

 

傷口に塩を塗るというコンセプトはそのままに、壊れにならない程度に火力を抑えステロや猫騙しとのコンボを可能に。

六世代で超強化されたはたき落とすと似た効果にしました。

条件付きで波乗りよりは強いけどハイドロポンプよりは弱いという絶妙な立ち位置になると思う。

ブルンゲルとかは塩水/祟り目/鬼火/自己再生みたいな構成で面白く使えると思う。

他の水ポケは熱湯を捨ててまで採用するかってところなので、アタッカーで波乗りより火力が欲しいけどハイドロポンプは命中が不安ってときにステロサポートと合わせて採用したりするくらいですかね。

四世代限定技マシンなので、ゲッコウガとかその辺に適当に配られてない点はgood。

 

余談ですが、ドーブルを除いて塩水と猫騙しを両立出来るポケモンカメックスともう一匹だけです。(多分)

ルンパッパかと思いきや、あいつは塩水覚えないです。

正解は……ハリテヤマ

f:id:PokeYuki:20160310214244p:plain

何故か技マシンでも覚える上に六世代でも基本レベル技として自力習得可能。

ルギア、ドーブルなどの例外を除いて塩水を覚えるのは水タイプかタマゴグループ水中のポケモン(ユレイドルアーマルド)だけなんですが、水とは縁も所縁も無いハリテヤマが自力習得可能。

これって汗?汗なの?

それとも力士が塩を撒くイメージでしょうか?

どちらにしろ、特攻種族値40のハリテヤマではネタ技でしか無いのが残念です。

特殊水技が使える格闘タイプって結構貴重なんですけどね。

水複合のニョロボンを除いたらルカリオの水の波動、これまた例外のエンブオーの熱湯、ゴロンダの波乗りくらい?

気合玉をメインウェポンにした力付く特殊型(そんなの居るのか?)での採用がワンチャンあるかと思いきや、ハリテヤマも実は波乗りを覚えるのでお呼びではないという。

どこまでも不遇な技、塩水。