ORAS環境での特殊ガルーラの調整

どうも、こんにちは。

シーズン12では投げ特殊ガルーラを少し使ってみたんですが、現環境でも特殊or両刀らしきガルーラが10%弱居るらしいので新しく育ててみようかと思ってます。

特殊一本の控えめだけだと2%くらい。

というかPGL統計でガルーラを倒した技の一位が道連れってちょっと頭おかしくないですかね?

f:id:PokeYuki:20160318173026p:plain

ガルーラ@メガ石

冷静H212A12B12C252D20

(実数値207-147-122-123-123-108)

特性:早起き→親子愛

大文字/冷凍ビーム/10万ボルト/不意打ち

f:id:PokeYuki:20160318173934g:plain

HP16n-1調整、B<D調整、不意打ちで4振りメガゲンガー超高乱数一発調整。

まず特殊ガルーラの役割は、物理ガルーラを受けに出てきた相手の物理受けを無理矢理突破することです。

火力不足を弱点を突いた技範囲で補っているので等倍での決定力は無く、アタッカーと等倍同士で殴り合うと負けます。

それでも地球投げがあったときは何とかなっちゃってたんですが、今は「何より意表が突ける」を地で行くポケモンで、相手が物理ガルーラと想定して動いてくれないと機能しません。

技はナットレイエアームドなどに刺す大文字、ガブマンダランドetc.に刺す冷凍ビームはほぼ確定で良いと思います。

残りの技枠なんですが、候補は上の二つに加えてシャドボ、身代わり、毒々あたりですかね。(不意打ち使わないなら控えめ安定)

10万ボルトはギャラ、スイクン、ブルンなどに刺す他、麻痺含めてHDアローなども強引に突破する可能性を秘めています。

不意打ちはシャドボだと4振りゲンガーも低乱数なのが通常ゲンガーなら確定一発、メガゲンガーも高乱数まで持っていけます。

また、カイリューに対して冷凍ビームだとマルチスケイル込みで耐えられてしまうんですが、相手からすると「おっ特殊ガルーラやん^o^」ってかんじで神速ではなく逆鱗をしてくれるはずなので残りを不意打ちで狩れます。

まあ、ガルーラと対面した時点で猫騙し警戒で物理受けに引かれるんですが、その物理受けを狩るのがこの特殊ガルーラなのでそこは問題無いです。

要するに相手に特殊型だと認識させた上で不意打ちを文字通り不意打ち的に使うってことが重要だと思うので。

あとはH振りメガクチートを大文字だと90%以上の乱数で耐えられてしまうんですが、同様に次ターンから不意打ち連打で威嚇込みでもほぼ勝てます。

シャドボが無い弊害はクレセリアが見れないこと、Dダウンによる擬似火力アップが出来ないのでスイクン、HDアロー等を安定して処理出来ないことですかね。

ただ、スイクンはS12振りまでのスイクンをギリギリ抜いてるので交代際に何かが一発入れば上から10万二回でHBスイクンは沈みます。

初手瞑想から次ターン眠るだと微妙になりますが、急所率も麻痺率も約二倍の最強ポケモンなので確率的にはこちら有利な戦いです。

HDアローは厳しいですが、向こうもこちらが特殊ガルーラだとわかってからじゃないと出てこないはずなので……

あとはどっちにしろポリ2を見れないので、クレセ含め毒々があるとその辺りにも強くなります。地球投げの代用。

身代わりは現環境ではそんなに要らないかなーって思いました。

ナットレイは大文字で良いですしバシャの初手守るに合わせたところでこちらから確定一発で持っていける有効打はありません。

ダメージ計算

与ダメージ

大文字

H振りエアームド高乱数一発(98.8%〜118.6%)

HD特化ナットレイ中乱数一発(92.8%〜112.7%)

H振りメガクチート超低乱数一発(85.3%〜100.6%)

H振りギルガルド確定二発(55%〜65.8%)

冷凍ビーム

4振りガブリアス確定一発(126.7%〜153%)

H振りボーマンダ確定一発(124.7%〜148.5%)

4振り化身ボルトロス確定二発(81.2%〜96.7%)

H振りサンダー確定二発(58.8%〜70%)

10万ボルト

H振りギャラドス確定一発(103.4%〜125.3%)

H振りヤドラン確定二発(62.3%〜74.2%)

H振りスイクン中乱数二発(46.3%〜55%)

HDファイアロー確定二発(51.8%〜61.6%)

不意打ち

4振りメガゲンガー超高乱数一発(99.2%〜117%)

マルスケ無しカイリュー(34.9%〜41.5%)

威嚇込みメガクチート(9.5%〜11.4%)

シャドーボール(参考値)

H振りクレセリア乱数三発(32.5%〜39.6%)