うっかりやめざ氷両刀メガバシャーモの調整

どうも、こんにちは。

以前私は珠バシャーモの記事で「バシャーモは両刀にするなら無邪気珠、物理一本なら意地っ張りメガバシャ以外ありえない」というようなことを書いたんですが、バシャナットで使うのにうっかりやメガバシャも有りだなと思い始めたので調整を書きたいと思います。

f:id:PokeYuki:20160321232325j:plain

バシャーモ@メガ石

うっかりやH32A36C252S188

(メガ後実数値159-185-100-200-90-144)

特性:猛火→加速

オーバーヒート/飛び膝蹴り/めざめるパワー氷/守る

 

U-V-U-V-V-V個体。

V-V-V-V-V-UでもV-U-U-V-V-Vでも振り方が少し変わるだけで同じ実数値になります。

H16n-1調整、Cぶっぱ、Sがメガ後に準速霊獣ランドロス抜き調整、余りA。

両刀の為に耐久を下げたガチ両刀、そしてメガ進化なのでメガチ両刀です。

メガ前特性はトレース意識で猛火。

以前の記事で珠バシャは無邪気一択とした理由で「うっかりやでは準速霊獣ランドロスを抜けない」としたんですが、メガ進化すると100族になりその問題はクリアされて余った分を物理火力に回せるので、無邪気珠バシャーモとほぼ同じ火力、同じ素早さを実現したのが今回の調整になります。

ほぼというのは、めざ氷でのガブリアスへの乱数が低かったりで特殊は微妙に火力が低くなってます。物理に関しては誤差レベルでこちらが上。

しかしそこはステロを前提とすることで解決することにしました。

ステロ込みならD4振りガブリアスをぴったり確定一発であり、無邪気珠とほぼ同等の火力ながら耐久を削っていないので不意の先制技での事故死を無くして安定性を高めました。

ただ新しい問題として無邪気メガバシャなら準速ガブリアス抜きを実現出来るのでスカガブを意識するならそこまで振りたいところなんですが、上記のようにうっかりやでガブリアスに対してはギリギリの火力なのでS抜いたところで耐えられては意味が無いということでうっかりやにしてます。

まあ、対面からでなければ守る挟めばスカーフだろうと問答無用で抜けるのでそこはあまり気にしてないですが。

バシャナットサンダーで使うにあたり、意地っ張りメガバシャのように「半端な物理受けなら突破するぜ!」っていう超火力は無いんですが、やはり範囲が広いので私はこっちの方が好きです。

ダメージ計算

与ダメージ

オーバーヒート

H振りシールドギルガルド確定一発(104.1%〜123.3%)

4振りゲンガー確定一発(113.2%〜134.5%)

4振りメガゲンガー中乱数一発(93.3%〜111%)

H振りサンダー確定1.5発(68.5%〜80.7%)

飛び膝蹴り

H振りメガガルーラ確定一発(107.5%〜127.3%)

B振り輝石ラッキー低乱数一発(89.2%〜105.8%)

HB特化輝石ポリゴン2確定二発(60.4%〜72.9%)

めざめるパワー氷

4振りガブリアス中乱数一発(93.9%〜111.4%)

 

被ダメージ

陽気メガガルーラの不意打ち(25.1%〜30.1%)

意地っ張りテクニガッサのマッハパンチ(42.1%〜50.9%)

意地っ張りマリルリアクアジェット(64.1%〜76.7%)

無振りファイアローのブレバ(86.7%〜103.1%)