エアポケモンバトル楽しすぎワロチ

どうも、こんにちは。

3DSを置いてきてしまって数日ゲームに触れてないのですが、それでも色々とやりたいこと、作りたいパーティのアイディアが出てきます。

そこで私は考えました。

エアポケモンバトルすればええやん!

f:id:PokeYuki:20160327172701j:plain

囲碁や将棋の達人は、一人で双方の手を考えてイメトレするとかしないとかしないとか。

エアポケモンバトルとは、自分のパーティと相手のパーティの両方を第三者的に見た上で、なるべく無謀な読みは通さないで総合的にロジックしてバトルします。

幸いなことに、携帯にダメージ計算ツールと無限サイコロ(擬似乱数)が入ってるのでどこでもポケモンバトルが楽しめる素晴らしい遊びなのです。

インターネットを使えば他人様のブログがいくらでもあるのでそこからパーティ持ってきて戦っても良いんですが、いきなり初めてのパーティ使っても動かし方がわからないので自分の過去に使ってたパーティと戦ってます。

 

パーティA ブリドランバンギ(ガブの枠は今はマンムーです)

f:id:PokeYuki:20160327173512p:plain

パーティB サザンガルドバナマリルリ(ヤーティ)

 

f:id:PokeYuki:20160327173525p:plain

細かい調整などは過去ページ参照で省略。

 

A選出

ステロがロトムに刺さり、ランドロス、サザンガルドなどに刺さっているのでマンムーはほぼ確定で選出したい。

フシギバナ突破にブリガロンも欲しい。サザンガルド相手も弱いというより択ゲーなので。

ラストはオバヒぶっぱへのケアと他への有効打を持つスカーフヒードラン

とりあえずステロしたいしランドロス、サザン読みで先発はマンムー

 

B選出

ボンムー以外に刺さるヤザンドラはほぼ確定ですなwww

続いてブリガロンハッサム等を狩るヒートヤトム、そしてボンムーに強めなヤリルリの三体以外ありえないwww

初手はボンムー読みヤリルリ以外、ありえないwww

 

1ターン

A

マンムー ステロ

B

マリルリ アクアテール

アクアテール命中乱数→ヒット

マンムー襷発動

2ターン

A

アクジェ読み交代、ブリガロン出し

B

マリルリ アクアテール

アクアテール命中乱数→ヒット

急所乱数→通常攻撃

ダメージ乱数→7/16→48ダメージ

 

ブリガロン 食べ残し発動HP145→157

 

3ターン

A

ダメージから鉢巻とわかるので宿り木

B

ヒートロトム交代

 

宿り木命中乱数→ヒット

宿り木ダメージ

ロトム HP157→138

ブリガロン HP157→176

食べ残し発動 HP176→188

 

………………

 

みたいなかんじですね。

一試合あたりめっっっっちゃ時間かかりますけど、制限時間も無いのでじっくり考えた上で動かせます。

双方の視点から見れるので「ここってこっちからだとこれ安定に見えるけど実際は危ない選択だな」とかわかったりして、結構面白いですね。

ただ、両方見てるので全て型バレしていて、なるべく知らない想定で動かすようにはしてるんですが、ちょっと難しいですね。

ダメージ量からある程度道具、振り方はわかるんですが、普段の対戦中はそんなにダメージ計算しないですし。

結論から言えば、ゲーム忘れたときの暇潰しにしかならないということですね。

ちなみに上の対戦は宿り木外しから崩れてA側が負けました。

何戦かやったんですが、襷マンムーはこのパーティに合ってないかんじがしましたね。

先発してとりあえずステロだけ撒いてもそのまま死なれると特にアド取れるわけでもないし、アローやリザードンはバンギでおkみたいなところがあるので。

ブリドランバンギで削った後のフィニッシャーが欲しいので、いつか記事で書いた物理ゲッコウガでも入れようかなと思いました。

とりあえずはそんなかんじですね。

早く帰ってゲームしたい症候群。