読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レジギガスパッチールというロマンしか無い並び

どうも、こんにちは。

レジギガスっていう究極ニートポケモン居るじゃないですか。

「5ターン経ったら本気出す」とか言って5ターン経つ前に死ぬあいつです。

しかし強特性ゲーとなった今こそ、レジギガスに強特性を渡したら最強なんじゃね?と思うんですよね。

どうでもいい余談ですがレジギガスって遊戯王のゲートガーディアンっぽいですよね。

f:id:PokeYuki:20160325234353j:plain

パッチール「ちょ、やめろ、潰すな!」


さて、レジギガスを活かす為の主戦場としてダブル、トリプルが前提となるわけなんですが、現状でマイナス特性スロースタートを打ち消す為によく使われているのが胃液、悩みの種あたりですよね。

しかしこれだけでは「打ち消す」に過ぎません。

今回はレジギガスに強特性を与えるのがコンセプト。

レジギガス自身が「なりきり」等を覚えない以上、強特性を持った相方から仲間作りかスキルスワップで持ってくる必要があります。

これらの技を覚えるポケモンの中で強特性はムラっけ、はりきり、天の恵み、マジックミラー、変幻自在などいくつかあるんですが、特にロマン溢れる天邪鬼を持っているパッチールとの組み合わせについて。

 

レジギガス@とつげきチョッキ

陽気HS252D6

(実数値217-180-130-x-131-167)

特性:スロースタート

空元気/馬鹿力/ドレインパンチ/岩雪崩

f:id:PokeYuki:20160325235643g:plain

なんと言うか、さすがの種族値の暴力ってかんじですね。

カイジなら「ポケモンであるかよっ……こんな理不尽な実数値っ……!」って言ってぐにゃ〜してます。

極め付けに守るを覚えないデメリットを和らげるとつげきチョッキという神アイテムの登場。

馬鹿力で殴るだけでビルドアップする化け物です。

守るが無い関係上猫騙しなどに無防備なんですが、うまくスキルスワップを発動出来れば最強最終兵器になれます。

問題はパッチールの方な気がする。

 

パッチール@気合いの襷

腕白H236B236S36

(実数値165-80-121-72-80-84)

特性:天邪鬼

猫騙し/凍える風/スキルスワップ/守る

f:id:PokeYuki:20160326000949g:plain

スロースタートレジギガス抜き調整、意地っ張りメガガルーラの恩返し確定耐え調整。

サポートとして最低限の猫騙しとスキルスワップ、大安定の守る。

ラス1はスキスワ成功後はAS半減の置物と化すのでサポート用の凍える風。(そもそもそのとき生き残っているのか?)

一応ガルーラの恩返し耐え調整にしてますが、ほぼあてにならないです。

捨て身や急所で終了ですし、天候ダメとか集中放火とか色々と懸念材料はあります。

ただレジギガスと並べるだけじゃ無理だと思うので、使いこなすには工夫が必要ですね。

例えば

先発でモロバレルパッチール出し。

モロバレル守るor胞子、パッチール猫騙しor守る。

次ターンモロバレル怒りの粉→脱出ボタン発動→レジギガス出し→スキスワ

とかそういうかんじ。

一応猫騙しが無さそうな相手で片方がモロバレルナットレイのようなパッチールより遅いポケモンであればパッチールスキスワ、レジギガス馬鹿力で初手から殴っていけるようにS調整はしてあります。

 

一度スキスワが完成すれば威嚇でもパワーアップ、火傷入ってもメイン技が空元気なのでパワーアップと全てにおいてロマン溢れるコンボだと思います。

そもそもレジギガス持ってないので試してないですが。

レジギガス以外にも、天邪鬼貰って流星群する度に強化されるサザンドラとかも相性良いかもしれないですね。