読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートバトルの盤外戦術【プロフィール編】

どうも、こんにちは。

皆さんレーティングバトルをする際にパーティを頑張って考えてると思いますが、少しでも勝率を上げる為にプロフィールをいじったことはありますか?

今回は対戦の外で心理戦を仕掛ける方法を紹介します。

f:id:PokeYuki:20160329193331j:plain

まず対戦前プロフィールで公開される情報について。

 

・トレーナーネーム

・現在のレート

・ひとことメッセージ(16文字)

・顔アイコン

・住んでいる地域

 

これらの情報が必ず相手に知られてしまいます。

ここでトレーナーネーム、現在のレートは意図的にいじることは不可能です。

残りの三つについて。

まずは住んでいる地域、これはゲームを始める際の3DSの設定に依存します。(多分)

なのでサブROMを買うときなどは注意してみてください。

基本的にどこに設定しても変わらないんですが、六世代ではビビヨンの柄に影響が出ます。

なので意図的に変える場合は北海道、長崎、沖縄などに設定している人が多いと思います。

しかしここでですね、逆にこの三ヶ所に設定しているということはビビヨンの柄について詳しいユーザーということになるんです。実際にそこに住んでる方も居ますが。

何も考えずにプレイする小学生、中学生はスタート時の本体設定までは気が回りません。

よって、私は住んでいる場所が上記の設定になっている場合は少し気を引き締めて戦うようにします。

なので相手を油断させようと思ったら、逆にこれらの場所はNGということになります。

東京、大阪などの都会にしておくとプレイ人口も多いので小学生偽装が出来ないことはないんですが、私は鳥取、岐阜、栃木などのあんまり何も無い田舎がオススメです。

理由として、これは私だけかもしれないんですが、その辺の地名を見るとなんかノスタルジックでほっこりするからです。

別に田舎を馬鹿にしているとかいうことではなく、むしろ愛しているが故に和んでしまいます。

なので私は身バレ防止も含めて大分県にしてるんですが、あんまり恩恵を感じたことはないですね。

まあ、申し訳程度ってことで!

 

次に顔アイコンなんですが、これも私だけかもしれないんですが、男性トレーナーで海パン野郎になってるとなんか対戦前からイラっとするんですよね。

他にもいくつかあるんですが、各々のイラっとくるアイコンに設定しておくと相手の思考を奪える可能性が微粒子レベルで存在します。

私は逆に小学生偽装をしているのでミニスカートのアイコンにして油断させてます。

 

最後にして一番大きい、ひとことメッセージについて。

各プレイヤーの個性を最も反映出来るポイントです。

無難なのは「はじめまして こんにちは!」というデフォルトメッセージ。

相手に何も情報を与えません。

私も長らくこれだったんですが、少しでも勝率を上げる為に偽装メッセージを作ることにしました。

受けループに見えるヤーティを使ってるときは「うけループでTODするね(にっこりマーク)」みたいなのにしてました。

数ターンでバレちゃうんですが、相手の選出をある程度縛る効果はあったと思います。

あとはキノコの胞子を入れてない剣舞ガッサを使ってるときに「ほうしはさいきょう」とかにしておくと草ポケ、ラム持ちなどの選出を誘導出来ますよね。

私が最近使っていた汎用性の高い小学生偽装メッセージが「バグで10Vでた いろちくれ」というやつ。

一見するとアホな小学生に見えますし、ネタが通じる人にはネタだとわかってもらえればそれで良いかなみたいなかんじで使ってました。

カントークラシックとかもこれで出てたんですが、よくよく考えたらインターネット大会は年齢別にブロック分けされてるので意味の無い小学生偽装をしていましたね。

このメッセージをやめた理由は、女トレーナーだと説得力が無いかなと思ったからです。

小学生男子は女トレーナーはまず使わないですし、女子にこのメッセージを言わせるのは少し無理がありました。

やるなら男トレーナーで忍者小僧あたりの顔アイコンでやるべきですね。

あとはパーティをいわゆる厨ポケで固めて小学生っぽさを演出。

ガルーラはあえて入れずにドラゴンを二体以上、準伝説や御三家を入れるとより小学生っぽくなります。

他に、相手をイラつかせる方面で煽りメッセージを入れることも出来るんですが、自分はやってないです。

オンラインのフレンドにも見えちゃうし、相手を不快にさせますからね。

 

・まとめ

相手を油断させるorイラつかせるのが基本戦術。

パーティの嘘の情報をコメントで伝えることで先入観を与えて疑心暗鬼にさせる。

 

これのおかげで勝ったのかどうか判断が付かないので難しいところですが、確実に効果はある!はず。

小学生偽装は良いんですが、レートバトルをプレイするのにPGL登録が必須なので、実際にレートをプレイしている小学生がいるのかどうか疑問なんですが。

実態はどうであれ、相手が小学生だと思って油断してくれれば良いので意味はあると思います。