【ORAS】めざ氷ヒードラン厳選のやり方

どうも、こんにちは。

来る日も来る日もヒードラン厳選終わらない私です。

というか息抜きの対戦やったり孵化したりの時間の方が長い気がする。

自分用メモ的にオシャボヒードラン厳選のやり方を書きます。

目標は控えめめざ氷です。

f:id:PokeYuki:20160331215015j:plain

日照りの岩戸奥地に入ったときのこれ、ハルカちゃんの蒸れたスパッツを想像して興奮するのは私だけでしょうか?

首筋の汗とか舐めたい。 

いや、むしろ舐められたい。

 

そんなかんじでヒードラン厳選してるんですが、手持ちの制限とか無いし悪戯心でもないので厳選要員の自由度が高くて楽ですね。

 

理想個体実数値

ヒードラン Lv50

控えめ 166-99-126-165-126-97

 

手持ち

・シンクロ要員

・命懸け要員

・ポリゴン

・ポリゴン

・捕獲要員

 

いつもの控えめシンクロラルトス瀕死状態で先頭に。

残りHP165のポケモンで命懸けするだけでHP判定が出来ます。

私はS実数値98のムクホークでやってます。

勇敢レベル45で適当にHPぶっぱ、S4振りで実現可能。

注意点として、ムックルのままレベル41まで上げないと命懸けを覚えさせられないです。

このムクホークでS判定を半分します。

半分というのは、目標の控えめであれば100%ムクホークが先制するんですが、シンクロに失敗してS上昇性格だった場合ムクホークより早く動かれるので、その場合は即リセット。

命懸けでヒードランが瀕死になった場合もリセット。

ここまでがクリア出来たらポリゴン(2でもZでも可)を出します。

ポリゴン二匹の特性をダウンロードにしておき、交互に交換を繰り返すことでB=Dが確認出来ます。

確認出来なければリセット。

また、片方のSを96にしておき適当な補助技を使うことで残り半分のS判定が出来ます。

注意点としてヒードランは怖い顔を使ってくるので、これを受けてない状態でないと判定出来ません。

よって、先にS判定をしてからB=D判定をした方が良いですね。

ここまでがクリア出来たら、ヒードランのHPは既に1になっているはずなので捕獲要員で眠らせてボール投げて終了です。

 

作業のまとめ

ムクホークで命懸けする

ヒードランが先制or命懸けで瀕死でリセット

・ポリゴンでS判定

ヒードランが後攻ならリセット

・ポリゴン交代連打でB=D判定

→何回やってもダウンロードでどちらか一方しか上がらなければリセット

・捕獲(^q^)

 

これが一番早いと思います(TAS並感想)

この流れでやってて一度だけS上昇性格かつS個体値が低いやつが引っかかってしまったんですが、それ以外はかなりの精度で控えめの理想個体に近いものが出せると思います。

マスボ即投げとどっちが早いのかは各々の自由ってことで。

個人的にはこの方法で途中まで判定してマスボ投げるのが一度早い気がします。

 

そして今日、ついに神個体が出ました!

f:id:PokeYuki:20160623040836j:plain

ジャッジの結果HCDSVが確定。

つまりBUも確定。

やべーこれは来たわ、と思ってめざパ判定に行きましたよ。

 

「このポケモンがめざめるパワーを覚えたら……タイプはドラゴン!」

 

……は?ババァ舐めとんのか?

何度確認しても返ってくる答えは「ドラゴン!」「ドラゴン!」

エイプリルフールじゃありませんっ……!これが現実……!

 

この世で最も憎いと言っても過言でないのがこのめざめるパワードラゴン事件ですよね。

めざパドラゴンとか本当に要らないんでせめてフェアリーに仕様変更してください。マジで。

でも、ここで「ヒードランにめざ氷は本当に要るのか?竜波で良いんじゃないのか?」って考える自分もいるんですよ。

霊獣ランドロスはオバヒでも低乱数一発ですしガブも今はスカーフが主流なんでどっちにしろ勝てないという。

ただ、ダブルでも使いたいのでそう考えるとやっぱりめざ氷の汎用性は重要だと思うんですよね。

スカーフだと竜波は火力不足なんでやっぱりサブウェポンはめざ氷+原始の力がベストな気がします。

ということで泣く泣くリセットしまして、またヒードラン厳選のタイムリープ生活に戻りました。

これっていつ終わるんでしょうね。

涼宮ヒードランのご機嫌を取らないと抜け出せないみたいです。

 

余談ですが、ヒードランってなんで性別あるんでしょうね。

ラティ、クレセ、三おっさんなども性別ありますが種族によって固定ですし、準伝のくせに完全ランダムで性別があるヒードランの謎。

ダイパの頃に学校で「ヒードラン同士で育て屋に預けるとマナフィと対になる幻の卵が出来る」とかいう噂が流行りました。

この噂のせいで私のギラティナGTSで売られていきました。

それもこれもヒードランに無駄に性別があるのが悪い!!!!

ゴキブリなのか?やっぱりゴキブリだからなのか?

ヒードラン厳選が終わったら、こいつのニックネームは「テラフォーマ」で決まりですね。