読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【見やすいブログ論】サイドバーは右と左どっちが良いのか?他

どうも、こんにちは。

初手ポケモン無関係話題なんですが、後半結構大事なことも書いたので読んでくれたら嬉しいな〜みたいな。

 

さて、またちょっとブログのスタイルを変えてみました。

まず大きな変更点として、サイドバーが左にあったのを右置きにしました。

モバイル用ページを廃止して今のスタイルになった当初はサイドバー右置きだったんですが、何かのときに左に変わり長らく左だったのをまた右にしました。

これは後述しますが、どっちが見やすいかを自分なりに考えた結果です。

また、記事内の文字が以前より太いものになった(当社比)ので、前ほど拡大しなくても読みやすくなったと思います。多分。

他にも広告の書式とか細かいところをいじったんですが、見やすさの面で言えばそんなところですかね。

本当は自分で全部設定したいんですが、情弱工学部なんでHTMLとかよくわからずテンプレしか使用出来ません。

 

サイドバー左右問題なんですが、なんで左にしてたのかは忘れましたがそのときの私は左の方が見やすいと思ってたんでしょうね。

実際どっちなのかは未だにわかりませんが、とりあえず現状の考えをまとめます。

閲覧者に何を見せたいか

答えは書いた記事です。

せっかくページを開いていただいているので記事をきちんと読んでほしいと思っています。

これについて、以前心理学の先生から学んだことを思い出しました。

人間の意識(視線)は、Z字に移動する

f:id:PokeYuki:20160402193945p:plain

何かを満遍なく見るとき、特に注目すべきものが無ければ人間は左上から右上、右上から左下、左下から右下へとZ字の順番に見ていくそうです。

f:id:PokeYuki:20160402183615j:plain

これを考慮して見てみると、以前のスタイルだと真っ先に左のゴチャゴチャしたサイドバーが目に入ってしまって記事に集中出来ないのではないかと思いました。

f:id:PokeYuki:20160402183741j:plain

現在がこれです。

真っ先に記事冒頭が目に入るので、そこから自然に記事を読み進めることが出来ます。

こうして比べてみると、文字の太さなどの違いがわかると思います。

あと、何気に本文のスペース自体も横長になったので一行あたりの文字数が増え、ページ全体の長さを短くできてるんですね。

この辺は偶然というか、上のメニューとか下の関連記事なんかの収まりを考慮して一番良いテンプレデザインを探したらこれになったってだけですが、結果的に最良なんじゃないかと思います。

 

ここでサイドバーを右にする利点がもう一つあって、日本人の多くの方が右利きですよね?

なのでスマートフォンをいじるときも大抵は右の指で操作すると思います。

これは私だけかもしれませんが、右利きの場合スマートフォンでページをスクロールするときに真ん中ではなく右寄りを右の親指か人差し指でスワイプするわけです。

つまりインターネット見てるときはほぼ常に画面の右寄りのところに指が置いてある状態で、画面の一部を隠しています。

これがサイドバー左、本文右の場合は一番見せたいはずの本文を指が隠してしまうな、と思ったんですよね。

右にサイドバーを置けば本文を読む邪魔にはなりません。

これが利点の二つ目。

それに関連してもう一つ、ちょっとずるい話になるんですが、画面右寄りでスワイプするってことは右側にいっぱいリンク置いておけば誤クリックの可能性が高くなるじゃないですか。

そしたら単純にアクセス数が稼げておいしいなーと思ったり。

あと本文を拡大して読む場合、右にサイドバーがあると他記事のサムネ画像がチラ見えするので本文読みながら「次にこれ読もう」って思ってもらえるかなって。

以上がサイドバーは右置きの方が良いという現在の私の考えの根拠ですね。

 

Twitterでも公表しましたが、三月のアクセス数は55940人でした。

f:id:PokeYuki:20160402185749j:plain

多いんだか少ないんだか微妙かもしれませんが、私としては満足な数字というか、決して少なくはないと思います。

ここで思ったことなんですが、私みたいな個人の趣味でブログやってる人ってどのくらいを目標にしてるんだろう?ってことなんですよね。

ここで目安となる数字が、まずアクセス数

それから設定している広告の収益額

この二点について軽く色々な人のブログを見てみたんですよ。

そしたら私と同じ月5万アクセス前後の人で、広告の収益額についてざっくり言っている某ブログを見つけました。

 

〜ざっくり引用〜

「まあ、アクセス数以上の金額、つまり月に数万円くらいですね」

 

……えっ!?

一般的にGoogleアドセンス広告はアクセス数×0.1〜0.3円とか言われてるみたいなんで、この数字はかなり高いと思います。

ただ、記事の本文中に広告をぶっ込んだりっていう私には出来ない荒業をしてらっしゃるみたいなのでこんなもんなのかな、と思いました。

ちなみに私は月額1000円のはてなブログ有料会員(別名:下僕)なんですが、有料会員になったのもデザインとかいじって見やすいブログにしたいなーと思ったからで、広告の設定もこの会員費を稼げれば良いやくらいに思ってます。

なので記事内に広告を入れるとかいうのは信じられないわけなんですが、他人様のブログ見てると結構やってる人いますよね。

更にちなみになんですが、無料会員の場合ははてな運営に勝手にスペース取られて広告を出されるので、金の受取人が変わるだけでどっちにしろ広告はどこかに必ず三つまで出ます。

 

そしてアクセス6万人弱の私の3月の収益ですが、細かい数値を言ってしまうとGoogleに消されてしまうらしいので……

ざっくり言うと、映画一本のチケットと飲み物買ったくらいの金額ですね。

アクセス数×0.04とかそんなもんでしょうか。

うわっ……私の収益、低すぎ……?

これにはさすがのGoogleさんも「もっとこうしたらクリックされますよ^ ^;」と丁寧に教えてくれてるんですが、頑なに拒絶してます。

何故なら先述のようにブログの見やすさを第一に考えているからです。

なので現状でも稼ごうと思えば月数万の儲けにはなるみたいですが、めんどくさいんで私はやらないです。

「趣味とか言いつつ金儲けすんな!」って言われるかもしれないですが、毎日平均一時間強、月に40時間くらい使って記事書いてて有料会員費支払ったら残るのはちょっとオシャレな店のランチセット程度ですよ。

このくらい許してください!お金貯めて新しい3DS買いたいんです!

しかもこの三月って過去最高の月で、何ヶ月も赤字でやってた月があったんでトータルでは多分まだ赤字ですね。つらい。

 

新年度も可能な限り頑張って記事書いていくのでよろしくお願いします。

読みにくいとか意見あったらコメントお願いします。

可能な限り対処します。