読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパンチャンピオンシップス予選登録開始

ゲーム ポケモン ダブル考察 大会 第六世代

どうも、こんにちは。

来る日も来る日もヒードラン厳選してるんですが、なんかやってる内にダブルの構築思いついてそしたら噴火ヒードランを使いたくなってしまいました。

バンギランドクレセドランスイッチトリパ的なやつ。

熱風も強力ですが、命中の低さがいつも気になってしまうんですよね。

エアスラにしても岩封にしても、命中が100でない技は最終的なところで信用出来ないので選択するのを躊躇してしまいます。

当たれば勝つという場面において安心して打てる技だけを本来は採用したいと思っているんですが、タイプやポケモンによってはなかなかそうもいかないので。

 

さて、本題ですが、4日からWCS2016の国内代表選考であるジャパンチャンピオンシップスの予選登録が始まりました。

f:id:PokeYuki:20160405225957j:plain

ルールはお馴染み幻無し禁伝二体までのGSダブル。

昨シーズンからのスペレと同じですね。

細かく要項見てないので、選出時間など微妙に違うかもしれませんが。

今回はカロスマーク付きポケモン限定バトルということで、現状では夢ルギア、ホウオウ、夢コピペロスなど一部のポケモンを使用することが出来ません。

というかスペレでもそうですが。

 

既に世界各地で予選が始まっていて、現状の評価ではグラゼルネ>オーガレック>その他、というかんじみたいですが、皆さんはどんなパーティを使ってらっしゃいますかね?

私はゼルネアスレックウザをそれぞれ持っていてグラカイを持ってないという中途半端な状況なのでどちらのパーティも使えないわけなんですが。

試合開始の28日までには気合いでグラードン厳選を終わらせたいですね。

個人的にはサークル・オブ・レジェンドでも愛用した眼鏡ホワイトキュレムを使ってみたいところなんですが、ノオーと組ませても上位天候が飛び交うGSルールでは微妙っぽいですよね。

というか、キュレム夢特性に上位霰特性のブリザードをよこす以外ありえないwwww

型破りもカイオーガを完封するヌケニンで詰まないという利点はありますが、やはり天候取らないと話にならない気がしますね。

ということでキュレムは現状では使いにくいわけですが、なんか自分グラードン使うの下手なんですよね。

上でも書いたように低命中を信用してないので断崖の剣ではなく地震を使いたくなり、そうなると構築が狭まるという。

以前のGSでは臆病クレセと組んで天候取られてもスキスワで取り返すってことやってましたが、今時のカイオーガって臆病最速とか居るんですか?

クレセで抜けますか?大丈夫ですかね?

スペレ本気でやってないにわかなんで現環境の知識が全然無いという。

軽く戦ったイメージですが、グラゼルネはマンダが威嚇枠兼メガ枠で入ってたりクロバの追い風でS操作する。

オーガレックはメガガルがこんにちはしててサンダーorボルトロスギルガルドあたりが入ってる。

みたいなかんじなんですが。

普通のダブルならワンチャンありましたが、GSはまずグラードン用意するだけで終わりそうですね。

ということで、参加はしたいと思いますが本気度低めです。

短期決戦なので、キュレムで吹雪連打運ゲーに賭けるというのも無くは無いですが。

ただ、雷覚えないんでカイオーガ対策が出来ないんですよね。

となるとやっぱりグラードンと組ませたいし、そうなると厳選で時間取られて練習出来ないっていう。

この話何回目だってかんじですが、要するにさっさとヒードラン厳選終わらせてグラードン厳選するしかないってことですね。

 

それでは皆さん、厳選を終えたらスペレで会いましょう。