【雑記】飛んで火に入る蜻蛉返り

どうも、こんにちは。

ヒードラン厳選終わらなすぎワロチでシングルを諦めてダブルで遊んでるんですが、スカーフランドロスで蜻蛉打ちたいけど打ちにくい場面ってありますよね。

f:id:PokeYuki:20160405233019j:plain

具体的には、初手ランドと何か出して相手がガルーラと何かだった場合。

私は基本的にバンギランド先発が多いですが、こういう場面で

バンギ守る→ランドロス蜻蛉返る→ゴツメバレル投げて次ターンから粉でガルーラの攻撃吸う

というのが理想的な流れなんですよ。

ただ、猫騙しがランドロスに来ちゃって更に相手の相方が追い風なんかしちゃった日には目も当てられないですよね。

こういう場面で私は日和ってランドロス通常交代を選択してしまうんですが、猫騙しがどっちに飛んでくるかは統計的に半々な気がします。

もう一つ、蜻蛉返り撃った相手が守っちゃうと結局動けず次ターンも技が蜻蛉で固定されてしまうという死のBパターン。

相手からすればスカーフ見え見えでランドロス交代前提で動けるので爆アドです。

これを防ぐ為に蜻蛉するときはガルーラ、マニュなどの猫騙し持ち(守るの可能性が薄い)にしておけば先述の猫騙しどっちが被弾するか運ゲーに持ち込めるので私はそうしてるんですが、皆さんどうされてますか?

という日々思う疑問。

 

あともう一つ思うのが、ダブルレートに色違いめざ氷ボルトロスとかダメージ的に理想個体の夢サンダーとか多くないですか?

シングルよりも外国勢の手持ちフル色違い率も高い気がする。

ダブルの方が改造が多いのか、シングルはプレイ人口が多いから相対的に正規プレイヤーが多いのか。謎です。

あとトノルンパの色違い率も異常。

f:id:PokeYuki:20160405235657p:plain

色違いニョロトノって確実にヤドクガエル系統の猛毒持ってる種類ですよね。

エキゾチックなカラーで私は好きです。

 

通常カラーの方が良いポケモンも全て色違いにしてしまうっていうのはちょっと理解出来ないわけなんですが。

よく言われる糞カラー色違いでカイリューなんですが、あれは逆にヨッシーっぽくて好きかも。

個人的にカポエラーとかクロバットの方がありえないです。

あとラグラージも。

まあ挙げたらキリが無いんですが、オシャボ勢としてはオシャレじゃない色違いはありえないですし色違い専用のボールで厳選したりもするので。

てか次回作でもっとボールの種類増やしてほしいですね。

 

最終的に何の話かわからないんですが、日々思う疑問を適当に並べてみました。

保険かけてタイトルに雑記とか付けたんで、許してください!