オシャボ厳選ガチ勢によるボール別解説とオススメポケモン

どうも、こんにちは。

今日はタイトル通りオシャレボールの解説を軽くしたいと思います。

 

※追記 この記事は六世代のものです。七世代は別に書きました。

 

f:id:PokeYuki:20160407194858j:plain

現状で通常プレイでは使用不可なパークボールを除いて25種類。

わりと多く思えますが六世代で手に入らないガンテツ、サファリ、コンペ、ドリームを更に除くと15種類。

そしてボール遺伝しないマスター、プレシャスなどもあるので実際能動的に使えるボールというのは限られてきます。

以下、個別解説。

 

f:id:PokeYuki:20160407195255p:plainモンスターボール

王道中の王道。

五世代以前での孵化厳選されたポケモンは全てこれになります。

また、ポリゴンなどの性別不明ポケモン、三〜五世代の御三家も厳選していれば必ずこれに入ります。

子供の頃は何故か伝説ポケモンをモンボで捕まえると強い気がして無駄に努力していました。

私だけですかね?

後はボールの種類によっては夢特性の有無が完全にバレてしまうものがあるので、戦術的なことで言えばモンスターボールは再安定択です。

 

f:id:PokeYuki:20160407195625p:plainスーパーボール

ストーリー中盤のメインウェポン。

昔は「スーパーボールとか激ダサだぜ」とか思ってましたが、合うポケモンにはわりと合います。

というかよくよく見るとオシャレなデザインしてる。

エフェクトは丸い青の光の玉が飛び散ります。

オススメポケモンダゲキ、色違いニョロトノボーマンダなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407200058p:plainハイパーボール

ストーリー終盤で手に入るくせにその頃はダークボールなど有用な他のボールが使えるのでお呼びがかからない。

私は今でも癖というか、何かあったときの保険でハイパーボールを100個くらい常備してますが。

ボールエフェクトはスーパーボールの黄色版。

オススメポケモンデンリュウエレザードなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407200642p:plainマスターボール

ボール遺伝しないやつその1。

主に伝説厳選でめんどくさいときに使われます。

エフェクトは紫の丸い光の玉+キラキラが飛び散ります。

オススメポケモンポケスペの影響からミュウツー

個人的には色違いモロバレルもこれに入れたいところですが、上記のようにボール遺伝しないので五世代で固定乱数やるしかないですね。

 

f:id:PokeYuki:20160407200941p:plainサファリボール

三、四世代限定ボール。

エフェクトは緑の光の玉が飛び散ります。

オススメポケモンカバルドン、色違いボーマンダロズレイドなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407201719p:plainレベルボール

HGSS限定、通称ガンテツボールの一つ。

エフェクトはガンテツボール全て共通で微妙に青系統の光と白いキラキラが飛び散ります。

また、仕様上夢特性ポケモンは使えません。

オススメポケモンハリテヤマエンテイなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407202453p:plainルアーボール

同上。

六世代では周りが緑ではなくもう少し青っぽい。

オススメポケモンギャラドス、ヌオーなど。

アニメの影響からオーダイルはこれに入れたいところですが、現状不可能です。

 

f:id:PokeYuki:20160407202813p:plainムーンボール

同上。

ガンテツボールの中でも特に人気の高いボールですね。

ただ、本来のボールとして見ると月の石で進化のポケモンだけ捕まえやすいという限定的すぎる性能は如何なものかと思う。

更に金銀ではバグで効果無し。

オススメポケモンはゲンガー、サーナイトマニューラなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407203004p:plainフレンドボール

同上。

個人的には嫌いじゃないですが、あまり使われてないので人気無いみたいです。

オススメポケモンネイティオウツボット、色違いラティオスなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407203228p:plainラブラブボール

同上。

ムーンと並んでガンテツボールでも人気の高いボール。

地味に金銀では同性相手だと捕まえやすいというバグ仕様だった。

ヒールボールが戦闘画面だとあまり可愛くない色に見えてしまうので、可愛い系ポケモンはとりあえずこれに入れてる人が多いと思います。

オススメポケモンはラッキー、クチートラティアスなど。

注意点として、HGSSには野生のイーブイが出ないのでラブラブ含めブイズはガンテツボールには入りません。

入ってるのがあれば改造です。

 

f:id:PokeYuki:20160407203658p:plainヘビーボール

同上。

何故かモンスターボールより捕まえにくくなる職人ガンテツこだわりの一品。

個人的に結構好きでよく使います。

オススメポケモンカビゴンバンギラスエアームドハガネールドサイドンなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407204138p:plainスピードボール

同上。

コイル、モンジャラベトベター相手にしか捕獲率が上がらないというガンテツ職人のこだわりその2。

オススメポケモンライチュウライコウなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407204703p:plainコンペボール

ガンテツボールと同様にHGSSの虫取り大会限定のボール。

エフェクトもガンテツボールと共通のもの。

見た目はほぼモンスターボール

地味すぎて存在を知らない人も居るのでは?

オススメはハッサムテッカニンなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407204921p:plainプレミアボール

モンスターボールを10個買うとおまけで貰えるデボンコーポレーションの記念品。

何十個買おうと貰えるのは一つなのでモンボを10個ずつ買うのが最も効率的。

近年は単体での販売も始めた。

エフェクトは赤紫色の光の玉+キラキラが飛び散ります。

汎用性が高くて、私は迷ったらとりあえずプレミアかゴージャスに入れちゃいます。

オススメはキュウコントゲキッス、レシラムなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407210044p:plainリピートボール

昼間の伝説厳選でよくお世話になる。

エフェクトは周りが黄色、中心が黒の光の玉が飛び散ります。

ボールで見るかエフェクトで見るかで合うポケモンが変わる難しいボール。

個人的にはボルトロスはこれが一番合うと思う。

 

f:id:PokeYuki:20160407210944p:plainタイマーボール

捕まえやすくなるまで30ターンもかかる扱いにくいやつ。

ただ、初手からモンボと同等なので使えないわけではない。

エフェクトは赤い光の玉が時計の形に12個(0、3、6、9時方向は玉がでかい)とキラキラが飛び散ります。

オススメは化石ポケモン系統(PDW限定)、レジスチルなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407211537p:plainネストボール

世代によって評価が変わるボール。

三世代のときのハートが回転しながら出てくるエフェクトは好きでした。

現在のエフェクトは最初に輪郭だけのリング?が出た後に緑の光の玉が飛び散る。

オススメはフシギバナ、色違いウルガモスビリジオンなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407212237p:plainネットボール

デザインは昔から一番好きなんですが、ネストと同様に世代で評価が変わると思う。

四、五世代の蜘蛛の巣のような網が出てくるエフェクトがわたしは好きで虫ポケモンに合ってたと思うんですが、六世代のエフェクトは紙の切れ端のような細長い光と灰色の光の玉が飛び散ります。

オススメはサメハダーラティオスゲッコウガ、色違いキリキザンなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407212923p:plainダイブボール

私はそれほどではないですが、世間的には人気の高いボール。

エフェクトは水色の泡が飛び散る。

オススメは水ポケモン全般、アグノムボーマンダなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407213121p:plainゴージャスボール

プレミアに続いて汎用性の高いボール。

なつき度進化のポケモンをこれに入れてると育成が捗る。

エフェクトは外側に緑、内側に紫の光の玉が飛び散る。

オススメはレパルダスグラードンヤミラミなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407213511p:plainヒールボール

捕まえたポケモンが回復するという最序盤でしか意味の無いボール。

可愛いデザインなんですが、六世代の3Dモデル(戦闘中)はピンクがくすんだ色になって紫が強調されてあんまり可愛くない。

これもリピート同様、見た目で入れるかエフェクト(戦闘中)で入れるかで評価が分かれると思う。

エフェクトはキラキラが二重の輪っかになって逆回転しながら出てくる。

オススメはクレセリア、色違いニャオニクスタブンネなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407213926p:plainクイックボール

図鑑集め最強のお供。

デザインは激ダサだと思ってましたが、最近よくよく見直したらちょいダサでした。

エフェクトは真空波のようなものが球を囲むように出てくる。

エフェクトだけ見ると結構かっこいいです。

オススメポケモンファイアローフリーザー、色違いウインディなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407214549p:plainダークボール

図鑑集め最強のお供にして伝説厳選最強のお供。

デザインが激ダサなので評価が分かれます。

せめて黒と緑の配色が逆なら神だった。かも。

エフェクトは紫の花びらのような炎のようなものが7方向に四つ連続で広がり、シャドーボール的な黒と紫の玉が飛び散ります。

エフェクトだけ見ればかっこいいシリーズ。

オススメは悪ポケモン全般、ゴーストポケモン全般、一部エスパーポケモン

特にオススメなのは色違いリザードンバンギラスなど。

 

f:id:PokeYuki:20160407215631p:plainプレシャスボール

配信限定ボール。

ボール遺伝不可その2。

なんかダイパでバグを使えば出せるとか出せないとか聞きましたが、基本的に通常プレイでは入手不可能な為能動的に好きなポケモンを入れることは出来ません。

エフェクトはキラキラと共に虹色の光の輪が出てくる。

 

f:id:PokeYuki:20160407215910p:plainドリームボール

五世代PDW限定ボール。

これに入れているだけで相手に「夢特性かも?」と思わせることが出来るので通常特性で使うポケモンでは戦術的採用価値あり。

ガンテツボールと違い現在は正規手段での入手が不可能な為、収集家により集められています。

私も結構な数のいわゆるドリボ夢♀を持ってますが、オシャレかと言われると評価が分かれると思う。

エフェクトはキラキラと共に紫の煙(雲?)が出てくるので非常にわかりやすい。

オススメはエルフーントゲキッスなど。

余談ですが、夢コピペロス、夢ルギアホウオウなどは現状では必ずこれに入っています。

 

 

長くなってしまったんですが、これで全種類紹介出来たと思います。

「こいつはこのボールの方が良いだろjk」などあると思いますが、あくまで個人の感想なので。

というかオシャレボール厳選自体が対戦には何も影響しない完全自己満のものなので、皆さん好きなボールに好きなポケモン入れれば良いと思います。

まあ、参考程度に。

最後に余談なんですが、よく御三家のオシャボはフレサファで出る初代と六世代だけだと思われがちですが、二世代の御三家もポケモンコロシアムで♀をオシャボで捕まえれば遺伝します。

また、三世代御三家も非正規手段になりますがRSバトルタワーバグというものを利用すればオシャボに入れることも可能です。一応。

第七世代ではもっとボールの種類が増えてほしいですね。

また、第七世代でDPtリメイクがあるならボールカプセルの機能を復活させてほしいです。あれめっちゃ好きだったので。