読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングル雨パ】トノグドライボルト【レート1900以上構築】

どうも、こんにちは。

シーズン13終盤くらいからずっと使ってるパーティなんですが、そろそろ良いかなと思って晒したいと思います。

というか最近真面目な対戦考察してなかったので。

以前トルネ厳選のときに作りたいと言っていたトノグドラ+ライボルトの完成形です。

トノグドラファントムとも言うのかもしれませんが。

最高レートは1930くらい。

f:id:PokeYuki:20160409230509p:plain

天候パ衰退により舐めてかかられるんですが、トノグドラの制圧力は相変わらず圧倒的です。

雨さえ降っていれば安定択の波乗り連打してるだけで勝つことも。

以下、個別解説。

 

ニョロトノ@脱出ボタン

穏やかH204B196D108

(実数値191-x-120-110-147-90)

特性:雨降らし

熱湯/冷凍ビーム/アンコール/滅びの歌

f:id:PokeYuki:20160409231125g:plain

雨パの主軸の脱出トノ。

調整はHP16n-1調整、臆病化身ボルトロスの珠10万確定耐え、余りB。

図太いB振りが主流なのかもしれませんが、あらゆる攻撃を一発耐えて脱出でエースに繋ぎ、雨が切れた頃に投げたいのでD振りにしました。

陽気メガガルーラの捨て身は確定耐え、意地っ張りでも高乱数で耐えます。

基本的にはトルネかライボルト先発からとんボルで繋ぎ、更に脱出でグドラに繋ぐのがオーソドックスな戦法です。

場合によってはトノ先発せざるを得ないパターンもありますが、その場合は

・相手の先発が自分より速い場合

→アンコール安定

攻撃技なら先に脱出、補助技ならアンコで縛れます。

・相手の先発が自分より遅い場合

→熱湯or滅びの歌

物理アタッカーでも特殊アタッカーでもとりあえず熱湯で火傷を引ければダメージソースになります。

また、ナットなど面倒な相手には滅び入れちゃいましょう。

補助技から入ってきた場合は次ターンアンコールでおkです。

 

キングドラ@こだわり眼鏡

控えめH12B4C236D12S244

(実数値152-x-116-159-117-136)

特性:すいすい

流星群/ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム

f:id:PokeYuki:20160409232329g:plain

最強の雨エース。

調整はS最速70族抜き抜き、意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバード確定耐え調整、B<D調整、余りC。

Sはぶっぱしてもあまり旨みが無いなと思ったので殻を破ったパルシェン意識で136までに抑え、その分を若干耐久に振ることで天敵となるファイアローの攻撃を確定耐えすることに成功。

二回加速したバシャーモと対面したときの保険に最速70族抜き抜きにしておきました。

もっと振ってるのもいますが、134か135までに留めてるバシャーモも多いと思ったので。

相変わらずハイドロポンプは適当にぶっぱ出来る技ではなく、あくまで波乗りで事足りるなら波乗りを選択したい。

どうしてもハイドロポンプでないと勝てない場面で撃つ最終奥義だと思った方が良いです。

そして流星群も同じような使い方なんですが、ほぼ使ってないので安定択として竜波の方が良いかもしれないですね。

雨波乗りだと無振りメガガルーラでも超低乱数ですが、ハイドロポンプなら無振りメガガルーラ確定一発、H振りも低乱数一発に出来ます。

 

霊獣トルネロス@命の珠

せっかちH36C220S252

(実数値159-120-90-158-110-190)

特性:再生力

暴風/気合玉/凍える風/蜻蛉帰り

f:id:PokeYuki:20160409233655g:plain

実数値は6V完全理想個体の場合。

HPが16n-1調整かつ珠ダメ最低の10n-1かつ再生力効率の良い3nである実数値159まで振っています。

Sはすぐ下に最速ボーマンダなどいるので最速以外あり得ない為Cから削ることになるけど、確定数変わる奴がそんなに居ないので気にしないことにした。

この枠はスカーフファイヤーと両方使ってみたんですが、一長一短というかんじでどちらも捨てがたい使い勝手でした。

トルネロスは気合玉外しはともかく大事な場面で凍える風まで外しやがるのが欠点。

ファイヤーは雨選出をしないときでも活躍出来て上からのオバヒで範囲も広いんですが、ステロがゲロ痛い。

どちらにしろ必中暴風の安定感は強く、追加効果の混乱で無限の勝ち筋を開くことが出来るのが神。

 

ライボルト@メガ石

臆病CS252D4

(メガ後実数値145-x-100-187-101-205)

特性:避雷針→威嚇

雷/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー氷

f:id:PokeYuki:20160409235253g:plain

控えめと両方使ってみた結果、なんだかんだで臆病CSが一番汎用性が高かった。

余りはダウンロード対策のD。

先発させてボルチェンでトノに繋ぐのが役目ですが、初手でメガるかどうかは相手のパーティ次第になります。

というのも、キングドラが化身ボルトロスに電磁波されると完全に機能停止になるのでこいつで電磁波を受ける必要があるからです。

そして臆病なので火力不足であることを考えると、避雷針を残しておきたい場面もあるということ。

ただ、威嚇ボルチェンの方が有用な場面もあるのでそこは一長一短。

炎技枠は害悪クレッフィ意識で火炎放射。

雨選出しないときはライボルト+ナットレイ+トルネロスという形になりますが、雷は麻痺効果含めて強いし安定択はボルチェンもあるので10万にはしていないです。

 

ナットレイ@食べ残し

のんきH252B204D52

(実数値181-114-194-x-143-22)

特性:鉄のトゲ

ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/守る

f:id:PokeYuki:20160409234622g:plain

雨下で意地っ張り鉢巻ファイアローのフレドラ確定耐え。

ブレバも食べ残し込み確定二耐え。

ガルーラはこいつで削ってキングドラの波乗り圏内に入れたいところです。

他にも滅びターンを稼いだり、パーティの潤滑油的な役割を担う。

電磁波かステロがあると嬉しいけど、技スペが足りない。

 

ゲンガー@メガ石

臆病HS252B4

(メガ後実数値167-x-101-190-115-200)

特性:浮遊→影踏み

シャドーボール/滅びの歌/金縛り/守る

f:id:PokeYuki:20160410000037g:plain

ここまでの上記五匹はかなり早い段階で固まったんですが、最後の一匹に悩んで悩んでメガヘラとか色々使った結果、滅びゲンガーに辿り着きました。

というのも、雨グドラは強いんですが受けループ含め害悪連中に守る+身代わりで雨ターン稼がれちゃうと有効に働けなかったのと、特殊アタッカーだらけで輝石ラッキーがどうにもならなかったのでじゃあそいつら纏めて倒せる滅びゲンガーで良いじゃんってなりました。

滅びゲンガーはこのパーティにかなりハマっていると思います。

特に脱出トノとのコンビは普通の滅びパでも使われていますし、トノグドラを相手に意識させておいてゲンガートノナットレイの滅び選出も可能です。

その為にニョロトノに無理やり滅びを入れたというのもあります。

攻撃技はガルーラを意識するならヘド爆などの方が良いんですが、影踏みが入らないギルガルドや同族ゲンガー意識のシャドボで個人的には確定です。

使い勝手は、普通の滅びゲンガーと同じなので特に言うことは無いです。

 

 

基本的にこれが私が考える六世代雨パの完成な気がします。

トルネロスの枠をファイヤーにしたりキングドラの持ち物と技、ライボルトの調整など細かいところの改善点はあるんですが、現状で最高のパフォーマンスを出せているのが上記の調整です。

メガラグラージも使ってみたんですが、私にはちょっと難しいポケモンでしたね。

耐久が高いのと電磁波無効は強いですが、なんか見た目が……ね?

このパーティで苦手なのは、まず猫騙しではなくグロパンから入ってきて不意打ちまで持ってたりするガルーラ。万死に値します。

それからメガクチートもこちらから弱点突けないのでキツいですね。

クレセリアを一撃で持っていけないのと、挑発も無いので三日月を止める手段が無いのも辛い。

カバル、バンギ、リザードンなどは基本的にこちら有利なので天候取られてもなんとかなったりします。

安定択してるだけで強いのがトノグドラの強みなかんじがしますね。

常に命中不安を抱える岩技をメインにしてるバンギラス使ってるときより正直気が楽です。

ただ、強力な先制技持ちが増えているのが辛いです。

いつかこのパーティで2000以上目指したいですね。