読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】ポケモンピクロス、糞ゲーだった

どうも、こんにちは。

ポケモンピクロスを遊んだのでレビューを書きました。

全国2億人のポケモンピクロスファンには申し訳ないんですが、私が思ってたゲームとはちょっと、というよりかなり違ってました。

以下、主にポケモンピクロスをまだやったことのない人向け記事です。

f:id:PokeYuki:20160411213011j:plain

まず基本的になんですが、ピクロスというパズルゲームは遠い昔にシステムが完成していて、新しいドット絵さえ作ればどんな題材でも問題を無限に作れるという神ゲーなわけです。

しかし逆に言えば、どのピクロスゲームもゲームシステム自体に新鮮味は無くただひたすら解いていくだけになりがちです。

ただ、逆にこの作業ゲーがなかなか癖になりまして、私は小学校時代にSFCマリオのスーパーピクロスをソフトがぶっ壊れるまで遊びました。

そんなピクロスポケモンが合わさったポケモンピクロス神ゲーでないはずがないと昨日までの私は信じていたのです。

というか、ダウンロードだけして忙しくて一度も触ってなかったのでかなり今更な話なんですが。

f:id:PokeYuki:20160411213730j:plain

メインとなるゲームシステムとしては、ポケモンのドットをくり抜くパズル。

これだけでは普通ですが、ポケモンピクロスの特徴としてステージをクリアするとそのポケモンをゲットすることが出来ます。

更に、ゲットしたポケモンを手持ちにセットすることでパズル内でプレイヤーの手助けとなる様々なスキルを使うことが出来ます。

一般的なピクロスよりも難易度は優しめの小学生でも遊べる安心設計ですね。

これは個人的にはかなり良いというか、ポケモンピクロスというゲームを上手く組み合わせた良いギミックだなと思いました。

シンプルですが、逆にこれ以上はやり過ぎでピクロス自体の面白さを損なうと思います。

問題は、そのパズルを遊ぶ為に必要な課金ゲー特有の時間回復制の体力システムとピクロイトの存在です。

f:id:PokeYuki:20160411214318j:plain

体力(Pゲージ)は、マスを埋める度に1ずつ消費されて1分経過で回復します。

つまり間違って塗ったり適当に塗るとあっという間に無くなるので、ロジックに則ってちゃんと埋めてねという開発の意図は理解出来ます。

これだけならまだギリギリ許容範囲なんですが、問題は次です。

次々とゲームを遊びたい場合、ピクロイトというゲーム内通貨でPゲージを回復するしかないのですが、ピクロイトはステージを進める為にも必要となる最重要アイテムなので、無課金では体力回復なんかに使ってる余裕はありません。

なので基本的に連続で遊ぶには課金必須になります。

また、このピクロイトが曲者でして、ゲーム内ではミッションをクリアしないと基本的に貰えないのですが、その貰える数が必要な量に比べてあまりに微々たるものなのです。

そして一度クリアしたミッションからは二度と手に入らないという糞ゲー仕様。

トロフィー的な実績解除でも同じく微々たる量が貰えますが、それも一度きりなので結局はある程度進むとピクロイトが手に入らなくなり、ステージ自体を進めることが出来なくなり体力回復どころじゃなくなるのです。

そして同じステージを繰り返しプレイしても何も手に入らない為、ゲームとしてやることが全く無くなります。

 

ではどうすれば良いのか?

無課金でもデイリーミッションを一日一度だけプレイすることが出来るのですが、毎日コツコツやって超微々たる量であるピクロイトを貯めていくしかありません。

そしてそのミッションというのが、もはやピクロスと呼べないレベルのお粗末なもの。

何のドット絵にもなっていない、ただ塗るだけの不毛な作業。

ちなみに最も効率良くプレイしたとしてもクリアまでに何ヶ月もデイリーミッションをちまちまやる必要があるらしいので、結局無課金の場合はここで実質打ち止めになります。

また、課金でクリアまでピクロイトを買うと最低でも3000円、最高で5000回ほどかかるらしいのですが、今時ピクロスに金払う人って冷静に見て居ないと思うんですよ。

無料で遊べるどころか、ピクロスクリアすると懸賞に応募出来て景品まで当たるっていう某携帯ゲームサイトも何年も前からありますし。

ポケモンの力を借りたとしても、こんなもので課金させようという魂胆がそもそも安すぎる。

これなら逆に最初から500円くらいで販売してくれたら買ったかもしれないのに。

さすがにピクロスに1000円以上は出せないですね。

 

ポケモン全種類が出るという噂のポケモンピクロス

その大ボリュームの割に課金しなければ序盤で終了するという設定ミスにより多くの人が面白くなるところまで進む前に投げたことでしょう。

個人的にはですが、一度クリアしたステージでも再チャレンジすることでピクロイトが少しでも手に入るようなシステムであれば、まだ続けようという気になるんですけどね。

あと貰える量と必要な量の比が頭おかしい。

ゲームとしての評価は、☆7個ってところですね。

ポケモンゲットと固有スキルだけは評価出来ました。

ちなみにMAX100個中の話です。

 

無課金でこのゲームをクリアされた勇者の方、いらっしゃいましたらご報告ください。

粗品として何か進呈します。

 

【追記】糞ゲーじゃありませんでした