読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【運ゲー】ピヨピヨパンチメガガルーラの考察

どうも、こんにちは。

かつて某有名な人が「厨ポケはどんな型でも強い」というようなことを仰っているのですが、ならば六世代最強ポケモンメガガルーラはどんな型でも最強ってことですよね。

という謎のコンセプトで半分ネタ的に考えた型が「意外と使えるんじゃね?」と思えてきたので今回記事にします。

f:id:PokeYuki:20160412212653j:plain

ガルーラ@メガ石

陽気H196A44B4D12S252

(実数値205-151-121-72-122-167)

特性:肝っ玉→親子愛

ピヨピヨパンチ/岩雪崩/泥かけ/身代わり

 

f:id:PokeYuki:20160412213217g:plain

陽気最速、身代わりが地球投げ耐え調整、B<D調整、余りA。

これでもかという運ゲーポケモン

以下、各技解説。

 

・ピヨピヨパンチ

一致威力70技。

ガルーラのメイン技は恩返し、捨て身タックル、秘密の力、空元気などは候補に挙がりますがピヨピヨパンチは見たことが無かったのでこれをメインにした型を作ろうと思い立ちました。

火力は抑えめですが追加効果の混乱が特徴。

親子愛の補正により36%の確率で相手を混乱状態に出来ます。

行動不能期待値は18%ですが、怯みと違い次ターン以降も継続するので後攻であっても次ターンから行動不能の試行回数を作れるのが強みだと思います。

また、混乱と怯みを合わせればより高い確率での糞ゲーが出来ます。

 

・岩雪崩

威力そこそこ、補完としても悪くないタイプに怯み効果。

通常のガルーラにも搭載されることが多い技だと思います。

怯み確率は51%、命中も考慮すると怯み期待値は45.9%。

しかしここに混乱を混ぜることで72.95%という白い悪魔トゲキッスの麻痺+エアスラの67.75%を上回る糞ゲーポケモンになります。

ゴツメ持ち物理受けだろうと非接触なので関係無く突破。

 

・泥かけ

エメラルド限定教え技。

特殊技ですが、別に威力に期待してるわけではないので問題無いです。

一発入れるだけで相手の技の命中率に60%の補正がかかります。

ガルーラ式小さくなる。

こちらも非接触技であり、地面無効の飛行タイプには岩雪崩が抜群で入るという相性の良さ。

また、一度入れば継続なので他と重ね掛け可能。

 

・身代わり

電磁波を入れられてしまうと機能停止してしまうので、それを防ぐ為の身代わり。

また、混乱怯み運ゲーは試行回数が多いほど突破される可能性が高くなってしまうので、試行回数を必要とする受け連中の攻撃をこちらもその分受ける為の身代わり。

無振りスイクンの熱湯確定耐え、無振りクレセリアのサイキネ確定耐え、無振りナットレイアイアンヘッド81.2%の高乱数耐え、同タネマシンガン三発まで確定耐え、地球投げナイトヘッド等確定耐え。

 

 

確率のまとめ。

ピヨピヨパンチ一発で行動不能になる確率 18%

岩雪崩で怯む確率 45.9%

泥かけ一発で相手の攻撃を避ける確率 40%

混乱+岩雪崩 72.95%

泥かけ一発の後のピヨピヨパンチ 50.8%

泥かけ二発で相手の攻撃を避ける確率 57.1%

混乱+泥かけ一発+岩雪崩 83.7%

 

他の技候補

グロウパンチ

上記のように試行回数が増えると突破されやすくなるので、手っ取り早く火力を上げて運ゲーに頼る数を減らすことで安定度が増す。

ORASレートでは泥かけが使えないので有力。

 

・地球投げ

採用する意味としてはグロウパンチとほぼ同義。

こちらは岩雪崩などで相手の体力を100まで削れば確定で突破出来る点と怯みが入らなくなる相手の身代わりに強いのが利点。

ORASレート使用不可。

 

・歌う

親子愛の恩恵などは全く無いが、眠りはやはり強力なので。

ORASレート使用不可。

 

 

相性の良さそうな相方

デンチュラ

f:id:PokeYuki:20160413173219g:plain

電磁波を入れることで運ゲーを加速させる。

また、ねばねばネットが入れば岩雪崩の怯み範囲を増やすことが出来る。

 

シャワーズ

f:id:PokeYuki:20160413180226g:plain

アクアリングをバトンタッチすることでメガガルーラの継戦能力を上げる。

擬似食べ残し。

ついでに溶けるも積めるとおいしい。