読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンピクロス】無課金でピクロイト無限回収する方法をやってみた

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

数日前に「ポケモンピクロスは糞ゲー!」とか言ったばかりなんですが、どうやらシステムの穴を突いてピクロイトを無限に回収出来るみたいなのでやってみました。

無限と言っても時間がかかりますが、通常プレイだと24時間かけて新たなピクロイトが8個とかしか手に入らなかったりするので、それよりは全然マシな方法です。

やり方

まず、3DSの内蔵時計が0時付近のときにしか出来ません。

また、時計をいじるとペナルティとして24時間はデイリートレーニングを遊べないので頑張って調整してください。

f:id:PokeYuki:20160417104916j:plain

日付が変わったら、まずは普通にトレーニングをやります。

目標タイム超えても何でも良いのでとにかくクリアします。

f:id:PokeYuki:20160417105024j:plain

クリアしたらすぐに本体設定から現在の時刻を0時に戻してください。

ここで注意というか「時計いじったらペナルティ貰うんじゃなかったの?」と思われるかもしれないですが、何故か10分以内の時計の変動ならペナルティが出ないらしいです。

ただしピクロス終了→本体設定起動→時計変更→本体設定終了→ピクロス起動までの時間を含めて10分らしいので、もたもたしてるとペナルティを貰ってしまいます。

よって、時間を戻すときは余裕を持って8分だけいじることにしましょう。

何十分も戻したい場合はピクロス起動→8分戻す→ピクロス起動と繰り返せばペナルティ無しで何回も戻せます。

ただ、起動してタイトル画面開いただけでは駄目らしく一度失敗したので一応タッチしてマップ画面を開きましょう。

 

f:id:PokeYuki:20160417105502j:plain

0時に戻すとデイリートレーニングが復活しているので、もう一度遊びます。

普通にやればトレーニングが一回あたり3分くらいなので、終わったらすぐに時計戻してまた起動……を繰り返せば無限にピクロイトを回収出来ます。

一回クリアでピクロイト8個、目標タイムの2分以内クリアで16個貰えます。

(レベル最大なら10個でした)

説明は以上です。

 

大抵のゲームではデイリーイベントの無限回収を防ぐ為に時計をいじるとペナルティを課してると思うんですが、ポケモンピクロスだけ何故か10分いじるだけならペナルティ貰わないって謎なんですよね。

というのも、旧DS時代からそうですが、DS本体には初めて起動したときからこれまでに日付や時間を何回変更したかというのが記録されています。

ポケモン含め普通のゲームであれば、セーブをする際にこの時間変更の回数も一緒に記録していて次に起動した際にその数に変動があれば「あ、こいつ時間変更したな」と判断してペナルティを出すわけです。

それが何故か10分以内セーフになるんですが、もしかしてポケモンピクロスは時間変更回数ではなく単純に前回プレイ時の時間からの経過時間と起動時間で見てるんでしょうか。

その辺のシステムがどうなってるのか謎なんですが、無課金で頑張ってる方はとにかく騙されたと思って一度やってみてください。

というか最近ピクロスを始めた私が情弱なだけで皆さんもうご存知ですかね。

f:id:PokeYuki:20160417110445j:plainf:id:PokeYuki:20160417110501j:plain

話は変わるんですが、ミッションの指定通りにフリーズタイムを使用したらゲッコウガステージが見かけ上は5秒で終わりました。

草タイプ二匹セットということでこのサイズでフリーズタイムを使えるセレビィナゾノクサと一緒にセットしたんですが、クリアしたら何故かミッション達成してませんでした。

ナンデ?ナンデ?

このゲームってポケモンのタイプが一つしか無いんですね。

だからセレビィエスパータイプだし、クレッフィは鋼タイプだし、複合タイプのポケモンは片方しか適用されないみたいなので普通の感覚でやってたら騙されました。

今はステージ7まで開けたんですが、ピクロイトを500も食うメガシンカポケモンが登場し始めました。

無限回収とは言え時間かかるのでこんなところで無駄に500も消費したくはないんですが。

まあ、完全クリア目指すならいずれはやらなくてはいけないのでまたピクロイト集めたら頑張ります。