読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局、ファイアローはどの型が一番強いのか

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

六世代トップメタのファイアローという糞鳥、皆さん苦しめられていると思います。

XY初期は鉢巻ブレバぶっぱマン、珠持ちが主流でしたが後に物理受けのゴツメアロー、そして慎重HDアローとバリエーションが増え対策必須ポケモンとなっています。

まあ、バンギラス使いとしては基本的にカモでしかないんですが、鉢巻蜻蛉帰りとかされるとなかなか痛いダメージが入るのでむしろ耐久アロー増えてくれってかんじですけど。

f:id:PokeYuki:20160415215609j:plain

・鉢巻型

基本構成

持ち物:こだわり鉢巻

陽気or意地っ張りAS252

ブレバ/フレドラ/蜻蛉帰り/鋼の翼or寝言

XY初期から存在する糞害悪ポケモン

こいつのおかげで多くの草、虫、格闘ポケモンが死滅していった。

特に虫はアロー対策のステロまで入ってとばっちり。

五世代での眼鏡ラティオスの流星群のように上から高火力技を押し付けで中途半端な受け出しを潰せる。

また、高火力先制技もあるので終盤のフィニッシャーとしても使える。

ただしこちらもラティオス同様に六世代では耐久調整の指標として鉢巻ブレバ耐えがよく使われるので、対策されたポケモンを相手にするのは厳しい。

PGLシングル統計25.5%で1位。

 

・珠アタッカー型

基本構成

持ち物:命の珠

陽気or意地っ張り AS252

ブレバ/フレドラ/蜻蛉帰りorオーバーヒートor剣舞or追い風or鬼火or毒々or挑発or羽休め

同じくXY初期から居るが、パーティによって技のバリエーションが大きく変わる。

完全アタッカーの鉢巻型と耐久、サポート型の中間くらいのポケモン

PGLシングル統計19.9%で2位。

 

・慎重HD型

基本構成

慎重 HD252or仮想敵でS調整

持ち物:ラムの実orゴツゴツメットorオボンの実or食べ残し

ブレバ/鬼火/挑発/羽休め

ORAS以降メジャーな型になった。

かつてのアタッカーであればクレセ、ポリ2、サンダーなどを後投げすれば安定して処理出来たのだが、逆にそいつらを狩る為に生まれた。

基本的には鬼火をダメージソースとし、挑発で回復や補助技を封じ先制羽休めで一方的に回復する。

ブレバはおまけ程度だが、高火力先制技であることに変わりは無いので終盤のフィニッシャーとしての役割も最低限持てる。

鬼火もあるので物理アタッカーもある程度見れるのが利点。

PGLシングル統計19.2%で3位。

 

・ゴツメ型

基本構成

陽気or腕白 仮想敵でS調整残りHB

持ち物:ゴツゴツメット

ブレバ/鬼火/挑発/羽休め

耐久アローとしては最初期から地味に存在していた。

こちらは物理耐久寄りだが技構成は慎重とほぼ同じ。

鬼火で実質物理耐久を倍にしているので、物理アタッカーに上から鬼火を入れる必要があり、その為にある程度S調整が求められる。

調整ラインとして最低でも最速ガブリアス抜きの実数値170、余裕があればメガルカリオ抜きあたりまで振っても良いがあまり振りすぎると肝心の物理耐久が落ちるのでパーティに合わせて。

調整を放棄するのであれば腕白HB特化でも構わないが、個人的に使った感想として腕白で勝てる相手より陽気なら勝てた相手の方が遥かに多いのでオススメしない。

PGLシングル統計約14%で4位。

 

・剣舞型

基本構成

意地っ張り HA252

持ち物:タイプ強化アイテムorオボンの実

ブレバ/剣舞/羽休め/挑発

積みエースとして全抜きを狙う型。

カバルカアローなどが有名。

ランドロスガブリアスドリュウズあたりのスカーフ地震を起点にして舞うか、ナットレイなどの耐久ポケモン相手に挑発を入れて舞う。

一回舞うだけで無振りガブリアス高乱数一発と火力は充分で、ガルーラの不意打ちやマリルリのアクジェに縛られないのが特徴。

PGLシングル統計約14%で4位。

 

・追い風脱出型

基本構成

陽気 AS252 or 意地っ張り HA252

持ち物:脱出ボタン

クロバット/フレドラ/追い風/挑発

先発起用で追い風脱出からエースに繋いで暴れてもらい、終盤にフィニッシャーとして再登板する。

面倒な補助技から入ってきそうな奴には挑発入れて脱出させてもらう。

PGLシングル統計0.6%。

 

・自然の恵み型

基本構成

陽気 AS252

持ち物 チイラの実orズアの実orロメの実orネコブの実etc.

ブレバ/フレドラ/自然の恵み/剣舞or鬼火

物理アタッカー型なのだが、あまりにサブウェポンに乏しいので物理版めざパである自然の恵みを入れた型。

持ち物が限定的なので汎用性は死んでいるが、他の型ではまず勝てないヒードランバンギラスなどに一矢を報いる。

ただ、火力強化アイテムを持てない上にA種族値が低いので思ったほどのダメージは出ない。

PGL圏外。

 

 

大体こんなかんじだとは思うんですが。

鉢巻ブレバは強力ですが強化アイテム無しだと等倍相手の撃ち合いは出来ないポケモンですね。

キノガッサを殲滅する為に生まれた疾風の翼ですが、襷岩封で返り討ちに遭うという体たらく。

「調整に苦労した」とか言っちゃってくれますけど、正直な話、悪戯心と疾風の翼の優先度は+0.5の先制の爪と同じで良いですよね。みたいな。

私が使った中で使いやすいと思った順を発表します。

 

珠>慎重HD>鉢巻>剣舞=ゴツメ>>追い風>>>自然の恵み

 

なんだかんだでサブウェポンに乏しいわりに優秀な補助技が揃っているポケモンなので、鉢巻持たせて思考停止ブレバぶっぱはもったい無いなと私は思います。あくまで個人の感想です。

よって撃ち分け可能な珠が一番、次に汎用性が高いHDアロー。

剣舞は積みサイクルで使ってましたが、脆いのとブレバ一本だと出しにくい相手が多くてあまり勝ち試合に絡まなかったですね。

出したときはそこそこ活躍してましたが。

追い風型はガルーラに猫騙しされて何もせずに帰ってった。