読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパンチャンピオンシップス終わった

どうも、こんにちは。

現在開催中のジャパンチャンピオンシップスについて、あまりに心折れる試合が多かったのでもう私は諦めました。

一足先に途中リタイアです。

今はもう参加賞貰えれば良いやって感じですね。

f:id:PokeYuki:20160430235940j:plain

構築段階で問題があったのは承知なので全勝出来るとは思ってませんでしたが、極端に運の悪い試合展開が続きすぎましたね。

相手が混乱自傷全回避、二匹連続で催眠最速起き、晴れで雷当てられて麻痺させられてそのままバグる、こっちの流星群だけ外れるetc.

普段のレートでもまああることなんですが、ここまで続くと本当にゲームにならなかったです。

極め付けは、こちらリフレクター張ってて相手はゲンシグラードン一体のほぼ勝ち確定の状態から断崖の剣をダブル急所に当てられて負けたことですかね。

ここまでいくと逆に清々しくなって、3DSをそっと閉じてPSPのモンハン2ndをやることにしました。

レラカムトルム強いんじゃ〜。

何百戦と出来るレートバトルならともかく、短期決戦でここまで運の偏りが出てしまうと挽回は不可能ですし明日以降はもう忙しくて試合自体出来そうに無いので、後はみんなに託したぞ……!

 

さて、なんだかんだでまだまだにわかなので今回初めて知ることも多かったですね。

例えばダブルの変わり者メタモンは正面にしか変身出来ないとか。

出し方間違えなければ確定ってことなので、うまく禁止伝説にぶつければ普通に強いですよね。

というかそれ知ってたら謎の妥協グラードンであまり使ってないパーティで出るより一応数十戦使った猫の手パーティで地雷枠で出れば良かった。と後で思った。

前回記事にした猫の手パーティですが、後から見直したんですがミュウツーの技構成とか色々と無駄が多かったですね。

猫の手で選ばれない技についてよくわかってなかったんで、それもまた勉強してきました。

次に、凍り付け+混乱の場合は凍ったまま自傷が起こるということ。

ポケモンwikiには凍りや眠り中は混乱判定出ないって書いてありましたが、凍ったポケモンが凍ったまま自傷したのをはっきりと見たので地味に六世代から仕様変更されたんですかね?

これがバグだったらさすがに怒りますけど。

あとはエルフーントリックルーム覚えるのも知らなかったです。

アンコール、追い風などのイメージしか無かったのでやられたときはびっくりしました。

数年前のWCSでもトリルゲンガーとか居ましたけど、本当に強い人って地雷ポケモン使いこなすの上手いですよね。

 

まだスペレも残ってるんでパーティ詳細晒しはしないんですが、グラードン/白キュレム/ヤミラミ/ナットレイ/クロバット/ボーマンダっていう六体で戦ってたら全く同じパーティとミラーマッチになって笑いましたね。

向こうはキュレムがスカーフだったっぽいですが、技構成も多分ほぼ同じ。

ヤミラミ同士(お互いメンタルハーブ)の熱い同速挑発の撃ち合いとか、二人とも相手に重力張らせる前提で動いてたりとか、かなり面白い試合が出来ました。

私が個人的にホワイトキュレム使いたくて一からパーティ考えて行き着いたのがこの六体だったので、他にも同じこと考える人居たんだなぁってかんじです。

この試合が出来ただけで価値ある大会でした。

 

明日からヒードラン厳選の闇に戻ります。