読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンに三色キックが無いのは何故か?

どうも、こんにちは。

バンギラスの技思い出し見てたんですが、バンギラスって基本技で三色キバ覚えたんですね。

何十体も育ててきましたけど、使ったこと無いので覚えること自体知りませんでした。

f:id:PokeYuki:20160513174456j:plain

物理技にしても特殊技にしても、命中安定で火力並の技と大火力ながら命中不安orデメリット付きの技っていうのが基本ですよね。

それなのに三色キバという技は五世代までだとめざパ以下の低火力(今でも別に高くない)のくせに命中不安、一応二つの追加効果が付いてはいるもののそもそも役割破壊技なので誰も追加効果に期待していないと、何の為に作られたのか謎な技ですね。

恐らくは怯みと状態異常が判定が別にあって重複すると強いからということでの低火力95%命中なんだと思いますが、そもそも重複する確率は1%、どちらかが発生する確率が19%ですからね。

岩雪崩やエアスラッシュと比べても特別強いってことでもないでしょう。

もっと言えば、凍った場合は75%で、麻痺の場合は25%で怯みが意味が無くなるので、1%しか無い重複効果の恩恵をフルで受けられるのは炎のキバだけになりますね。

よく見れば見るほど残念な技。

ワイルドボルトが無い時代はレントラーのメイン技候補でしたが、それも同威力命中100%で三割麻痺のスパークが安定という。

次回作では何らかのアッパー調整希望ですね。

 

若干話が逸れたんですが、物理の三色技は火力並命中安定の三色パンチと低火力低命中の三色キバしか無いわけです。

これは明らかにおかしい!

ワイルドボルト、氷柱落としなど地道に技は増えてるものの、氷や電気タイプの物理アタッカーはメイン技を非常に狭い中から選択せざるを得ないわけです。

ならば威力120命中70追加効果一割の三色キックを作っても良いのでは?と思うんですよね。

但し、下手に配ると大変なことになるのでちゃんと考えて配分することが前提になりますが。

間違ってもバシャーモに冷んやりキックなど与えてはいけない。

欲しいのはツンベアーエレキブルシビルドンユキノオーキュレムあたりですかね。

キュレムなんか、氷タイプの伝説のくせに物理氷技無いですからね。

こいつらは早急に必要です。

炎は高火力技は既にフレアドライブがありますが、反動があるので選択肢にはなると思います。

ゴウカザルのメイン技とか。

まあ、あとは物理ヤケモンの選択肢としてあると論者が大歓喜ですよね。

 

三色キックが作られなかったのって恐らくは三世代までのタイプ毎に物理特殊を分けていたことに起因してますよね。

高火力低命中は吹雪雷大文字があるし、命中安定は三色ビームがあるし、ビーム覚えない奴らはパンチあるし良いだろ。みたいな。

四世代で申し訳程度に三色キバを増やしましたけど、あんまり評判が良くなかったからかその後は諦められてる感があります。

ダストシュートとか気合玉とか高火力技が大量追加された四世代で三色キバなんて持ってきたあたり、今後もゲーフリは物理高火力の三色技は出さないのかもしれませんね。

地味にサワムラー結構好きなんで、三色キック出して特性を捨て身から蹴り技強化のやつにして欲しいんですけど。