耐久殺し耐久クロバットの調整

どうも、こんにちは。

クロバット強いですよね。(唐突)

なので調整書きます。

f:id:PokeYuki:20160512170228j:plain

クロバット@鋭い嘴

陽気H244A76D4S180余り4

(実数値191-120-100-x-101-190)

特性:すり抜け

ブレイブバード/毒々/羽休め/挑発

 

f:id:PokeYuki:20160512172212g:plain

HP16n-1調整、H振りカイリキー確一調整、最速120族抜き調整、B<D調整。

余りの4をBに振ってしまうとポリゴン2に弱くなってしまうので、捨てましょう。

 

似たような構成のクロバットは以前から使っているんですが、今回はジョウトオープン仕様で調整を考え直しました。

まず金銀環境でのS調整ですが、同速の130族はサンダース、プテラと抜いたところで勝てそうにない二匹が並んでいます。

よってこの二匹からは逃げることにするので最速から落としまして、次の調整先がダグトリオフーディンの最速120族になります。

この二匹は上さえ取れれば勝てる相手なので、最速120族抜きの実数値190まで振ることにしました。

ちなみにですが更にその下は実数値183の最速115族でペルシアン、スターミー、ライコウになります。

今回は耐久重視なのでHPはほぼぶっぱの244で16n-1の191。

余りをAに振ったところ火力が微妙だったのでタイプ強化アイテム持たせてみたらH振りカイリキーがぴったり確定一発になり、余り8でB<D調整をしました。

わりと無駄の無い良調整だと自分では思ってます。

クロバットの強みは、毒タイプ+すり抜けにより相手が小さくなってようと身代わり張ってようと問答無用で毒々を当てられる点ですね。

トップメタ候補のラッキー、ノイクンに対して特に有効です。

技枠は、電磁波とか挑発とか面倒なことされると嫌なので挑発入れてますが、熱風とか怒りの前歯も候補になると思います。

熱風入れるなら珠持たせてA削ってちょっとCに回したい気もしますが。

 追記:次回

今回の調整では主にフシギバナ、ラッキー、ポリゴン2、スイクン(零度は勘弁)、サンダー(耐久特化限定)などの耐久ポケモン及び格闘ポケモンを役割対象としています。

使い方はHDアローと大体同じ。スイクンにも勝てるのが偉い。

多分受け寄り環境のはずなので、結構刺さると思います。

ただ、現状エアームドに勝てないのが悲しいかんじですね。

毒々なら相手側に回復ソースがあってもいずれは勝てるので、やっぱり挑発抜いて熱風の方が良いんですかね?

こういう細かいところの修正が効かずにぶっつけ本番っていうのがインターネット大会の怖いところですよね。

ダメージ計算

与ダメージ

ブレイブバード

HP振りフシギバナ確定一発(100.5%〜119.7%)

HP振りカイリキー確定一発(100.5%〜118.7%)

無振りフーディン確定一発(115.3%〜136.1%)

HP振りフーディン中乱数一発(92.5%〜109.2%)

無振りゲンガー中乱数一発(91.1%〜107.4%)

被ダメージ

意地っ張りカイリキーのストーンエッジ(79.5%〜94.2%)

無振りポリゴン2の10万ボルト(45%〜53.4%)

無振りポリゴン2のトライアタック(29.8%〜35%)

無振りスイクンの冷凍ビーム(39.7%〜47.1%)

無振りスイクンの熱湯(26.7%〜31.4%)

臆病ゲンガーのシャドーボール(42.9%〜50.7%)

無振りサンダーの10万ボルト(76.4%〜91%)