読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートシーズン15終わった

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

結局忙しくてほとんど潜れない内にレートシーズン15がほぼ終わりました。

ブリガドランバンギを使いたいとシーズン前に言っていて、結局ヒードラン厳選が終わらないまま終了してしまいました。

なので結局ラティクチとかサザンハッサムとか使ってたんですが、度重なる運負けに憤った結果、害悪どころを集めた運ゲー構築を使って高レート者をビビらせることにしました。

当たった方ごめんなさい。

f:id:PokeYuki:20160516175041p:plain

シーズン終盤になるとジャロゴーリを始めとした害悪やら謎変態型ポケモンが増えるのはもはや恒例なんですが、あんまり自分で使うことは無いので動かし方が合ってるのかよくわからないまま個人的時間の制約の中、最後二日間で潜り続けてみました。

結局途中で飽きてヤーティとか統一パとかで遊んでたんですけどね。

このパーティは勝つときは相性とか無視して勝つ、負けるときは負けるで最終的にはそこそこの勝ち越しで1750までは使いました。

その先は時間の都合上出来なかった。

以下、軽く個別解説。

 

ラッキー@進化の輝石

図太いB252D204S52

(実数値325-x-62-x-151-77)

特性:自然回復

地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック

f:id:PokeYuki:20160516203616g:plain

昔々育ててずっと使ってるやつ。

麻痺込みで二舞までの準速100族抜き。

場作り兼、特殊受け兼、物理アタッカー呼び出し(重要)

グライオンと受け回してハメれる奴はハメる。

 

グライオン@毒玉

腕白H212B44S252

(実数値177-115-166-x-95-147)

特性:ポイズンヒール

地震/ハサミギロチン/守る/身代わり

f:id:PokeYuki:20160516222740g:plain

試行回数稼いだ一撃技は戦略。

ラッキーで麻痺を撒いてからの通称バグ待ちハミチンは理論上ほぼ全てのポケモンに殴り勝てる。

自分より遅い相手には「初手からTOD狙っちゃうよー(チラッ」と思わせぶりにすることで相手をビビらせる。

実際は糞親子とかハイボが蔓延しているので五世代ほど決まらないが、というか時間かかるの嫌だし自分でも積極的にやろうとはしないが、相手から諦めて切断してくれることが何回かあった。

 

バンギラス@メガ石

陽気AS252B4

(メガ後実数値175-216-171-x-140-135)

特性:砂起こし→砂起こし

岩雪崩/ダメ押し/地震/竜の舞

f:id:PokeYuki:20160516223501g:plain

配置で受けループに見せかけ普通に殴る枠。

竜舞バンギはこのブログでは何回も出してると思いますが、今回はこの技構成で使ってました。

ラッキーでステロ撒いていればダメ押しが120技になるので最強。

物理アタッカー呼び出し効果もある。

 

ボルトロス@命の珠

臆病CS252H4

(実数値155-x-90-177-100-179)

特性:悪戯心

10万ボルト/悪の波動/威張る/電磁波

f:id:PokeYuki:20160516224115g:plain

ぶっちゃけシングルで威張るボルトって初めて使ったんですが、困ったらとりあえず威張っとけ感がヤバいですね。

仮に突破されても50%で後続の積みチャンスになりますし、メタモンが居ればリカバー出来ますし。

ガブ、ガルーラ、バシャーモあたりはメタモンの餌にする為に無条件で威張ります。

あとギルガルドも威張れば勝ちゲーなんで威張ります。

めざ氷は無いんですが、仮に持っててもガブリアス対面は襷やスカーフが非常に多い為に普通に突破されてしまうんですよね。

それなら威張っておいた方がマシです。

よって、サブは無振りゲンガー確一で麻痺怯みにもなる悪の波動にしてました。

気合玉は撃ちたい相手がメタモンの餌ばっかりなのと命中不安は嫌なので却下。

 

メタモン@先制の爪

生意気H252、B<D調整

(実数値155-68-68-68-74-61)

特性:変わり者

変身

f:id:PokeYuki:20160516231053g:plain

なんかとりあえず理想値載せてますが、数日粘ったHVのめざ岩個体です。

ボルトロスやラッキーで相手のエースを麻痺させてコピる。

あわよくば威張るで強化してからコピる。

こっちから強化しなくても勝手に積んでくれる相手もコピる。

小さくなると瞑想ガン積みしたピクシーに化けて上からの天然アシストパワーで完全勝利したりとか。

あとは何回かウルガモスに化けるチャンスがあったんですが、全てめざパ無し個体でびっくりしましたね。

今時のガモスってサイキネとか素暴風とか鬼火とか入ってるんですね。シーズン終盤だから?

麻痺入ってればほぼこちらが先制出来るので問題無いですが、麻痺を入れられなかった場合や相手がラム持ちだった場合でも爪により60%はこちらが先制という自分有利な運ゲー

威張るが入ってる場合、80%で無傷で勝てるというもはや運ゲーを越えて戦略。

HPの関係上、高速アタッカーをコピるのが一番美味い。

 

ボーマンダ@メガ石

意地っ張りH244A236S28

(メガ後実数値201-214-150-x-110-144)

特性:威嚇→スカイスキン

捨て身タックル/地震/空元気/竜の舞

f:id:PokeYuki:20160516234101g:plain

普通に殴る枠その2。

メガ後準速ランドロス抜き(一舞でスカーフ抜き)調整。

このマンダは昔から使ってるんですが、ゲロ強いです。

ラキグライ、バンギラスバシャーモに非常に弱いので入れました。

ガブリアス確定or高乱数調整くらいのめざ氷ならそこそこの乱数で耐える。はず。

先発で出して威嚇入れて、相手先発が起点に出来そうな奴なら舞って無双。

ゲッコウガなどヤバそうな奴ならラッキーに引いて麻痺入れたりステロしたりなんやかんや。

先発でガブと対面して、相手の逆鱗を余裕で耐えてこちら竜舞したところ降参されました。

マンダは初手竜舞や!

害悪殺しで名高いメガヤミラミの鬼火で逆に強化されるのが最強に強い。

電磁波とか入れてくる不届き者の物理受け勢にも強い。

元々Sはほぼ無振りで耐久に割いてる半ヤケモンなので電磁波貰っても最悪痛くない。

 

 

まあそんなかんじで、高レート者とだけ当たってれば理論上は五分五分でもレートが上がっていくので運ゲー仕掛けてたんですが、段々バンギラスとかマンダで普通に殴りたくなってきたので解散しました。

メタモンで相手コピって戦うのは、ジャロゴーリよりは面白かったですね。

なんかヒーロー物に必ず出てくるちょっと強化された偽ヒーローみたいな。

来シーズンこそ、ヒードラン厳選終わらせます。(前シーズンも同じこと言った)