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こだわり鉢巻ギルガルドの調整

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

なんか最近一周回って剣舞弱点保険の欲張り型ギルガルド多くないですか?

特殊受けで止められないの困るのでやめてください><

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ギルガルド@こだわり鉢巻

意地っ張りH252A212S44

シールド 167-106-170-x-170-86

ブレード 167-216-70-x-70-86

特性:バトルスイッチ

影うち/アイアンヘッド/聖なる剣/追い討ち

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HPぶっぱ、無振り65族(ハッサムブラッキーetc.)抜き、残りA。

ギルガルドの特性バトルスイッチは本来、非常にサイクル戦に向いた性質を持っています。

サイクル戦をしてる限りは自分が受けるときは高耐久のシールドフォルム、自分が攻撃するときは高火力のブレードフォルムというデオキシスがやりたかった「僕の考えた最強のポケモン」を戦闘中に一人で行えるわけです。

よって「ボングシールドもボるぎのまいもあり得ないwww」と同時に、サイクル戦に於いては弱点保険()もあり得ないわけです。

ただ、今回はSフットルなのでヤケモンではないんですが、それはタイマン性能を高める為です。

理由として、火力を少し落としてでも対面から勝てる相手には勝っておきたいと思ったからです。

まあ、相手が無振りか4振り程度という前提にはなりますが。

対面or受け出しから勝てるようになると見込める相手→ポリゴン2、バンギラス、ピクシー、ニンフィアエンペルトユキノオーラプラスetc.

火力を削ったことで乱数がずれる相手→無振りゲンガー、H振りメガゲンガー、H振りサーナイト、H振りメガガルーラ、H振りファイアロー(ステロ前提)

というように一長一短ではあるんですが、挙げた奴ら以外にも例えば削れた状態のハッサムや腹太鼓読みでマリルリに繰り出すことでほぼ無傷での突破が見込めるという点でSに少し振ってみました。

使い勝手悪ければ普通にHAか、もしくは逆にHから少し削ってS振りってこともあるかもしれないです。

 

技枠は上三つは文句無いとして、追い討ちは賛否両論あるかと思います。

一応このギルガルドサザンドラ等ではなくラッキーやトゲキッスと組むことを想定しているのですが、こいつらがゲンガーと対面した場合、まず霊技は飛んで来ないでしょう。

十中八九はヘド爆か挑発。ラッキーに滅びゲンガーが出てくる可能性も一応はありますが。

となるとギルガルドの後出しが非常に安定する上に、1ターン相手の行動を見る猶予が与えられます。

通常ゲンガーでヘド爆やら挑発してきた場合→無振りゲンガーは追い討ち非成功時でも中乱数一発なので、迷い無く追い討ちを選択。確一ではないけど、どうせ襷率が高いので次のサイクルでなんとかする。

メガってヘド爆やら挑発してきた場合→追い討ちだと無振りでも非成功時に確二なので、逃げられる可能性はあるものの影うちを選択。無振りから確定一発、H振りでも中低乱数一発。

メガって守るやら滅びやらしてきた場合→逃さず狩りたいので追い討ちしたいところだが、追い討ちを守られて次にシャドボなり金縛りされると負けてしまうので影うち選択。もしくは追い討ちを一度だけ見せてラッキーに交代(ゴーストなので逃げられる)すると、ゲンガーにだけ滅びが残っているので相手が先に逃げざるを得ず、ゲンガーからの有効打も無いのでとりあえずはなんとかなる。

というように、相手のゲンガーの型を見てからの行動択に追い討ちがあると幅が広がるわけです。

ここでゲンガーに対する乱数がそこそこずれるので火力はあんまり削りたくないところなんですが、他ポケモンへの汎用性を考えるとA削っても問題の無い奴らが多いので仕方なく削りました。

前述のように微妙だと感じればぶっぱします。

ただ、試しに回してるときに岩技読みでバンギに投げて先制聖なる剣でぶっ倒すって場面が何度もあったので個人的にはある程度のSは欲しいんですよね。

ニンフィアなんかもS抜かれてると交代時シャドボでDダウンしたりするとヤバいので。

あとはあんまり見ないですがラティオスフーディン、エーフィなどの高速エスパーを逃さず狩るのに使えます。

ダメージ計算

与ダメージ

影うち

無振りメガゲンガー確定一発(111.1%〜130.3%)

H振りメガゲンガー中低乱数一発(89.8%〜105.3%)

H振り(メガ)サーナイト超高乱数一発(99.4%〜117.7%)

無振りラティオス高乱数一発(96.7%〜113.5%)

H振りファイアロー超低乱数二発(43.7%〜51.8%)

無振り化身ボルトロス確定二発(53.2%〜62.9%)

H振りエーフィ確定一発(108.1%〜126.7%)

H振りハッサム確定三発(34.4%〜41.2%)

アイアンヘッド

HB特化ニンフィア確定一発(113.8%〜134.6%)

HB特化ピクシー確定一発(106.9%〜125.7%)

H振りバンギラス確定一発(108.2%〜128.5%)

H振りメガバンギラス確定二発(84%〜99.5%)

H振りマリルリ確定二発(71%〜84%)

H振りメガユキノオー確定一発(156.3%〜185.7%)

H振りメガヘラクロス(58.2%〜68.9%)

聖なる剣

無振りメガガルーラ確定一発(101.1%〜120%)

H振りメガガルーラ低乱数一発(85.8%〜101.8%)

H振りメガバンギラス確定一発(125.6%〜148.7%)

B振り輝石ラッキー確定1.5発(72.6%〜85.5%)

HB特化輝石ポリ2超高乱数二発(48.9%〜58.3%)

HB特化ナットレイ確定二発(60.7%〜71.8%)

H振りエンペルト確定一発(106.8%〜125.6%)

H振りラプラス中乱数一発(92.8%〜109.7%)

H振りハッサム確定二発(51.4%〜61%)

追い討ち

無振りゲンガー非成功時中乱数一発(91.8%〜108.1%)

H振りメガゲンガー成功時確定一発(117.3%〜138.9%)

H振りラティオス確定一発(104.8%〜124%)

HB特化クレセリア成功時中乱数二発(45.8%〜54.6%)

被ダメージ

特に調整してないので割愛