ジョウトオープン用パーティ公開

どうも、こんにちは。

ジョウトオープン用にパーティ二つ作って何度かフレ戦した結果、使わなくなった方のパーティを公開します。

これからパーティ登録する方の参考までに。

f:id:PokeYuki:20160527214143p:plain

こういうジェネレータもあるんですね。

ラブライブはキャラクターの目が気持ち悪い(ライバーの方ごめんなさい)ので全く興味も無いんですが、単純にデザインカリグラフィーとしては好きです。

f:id:PokeYuki:20160527182549p:plain

まずパーティ制作にあたり鉢巻ハッサムと珠ライコウのとんボルチェンによるサイクルで削るということを考えてまして、これを「サムライ構築」と勝手に名付けました。

あとはそれをシーズン14後半から使っている脱出トノグドラと合わせまして、補完のカイリュー、カイリキーを入れました。

 

ニョロトノ@脱出ボタン

穏やかH204B252C4D44S4

(実数値191-x-127-111-138-91)

特性:雨降らし

熱湯/アンコール/毒々/守る

f:id:PokeYuki:20160527184008p:plain

H16n-1調整、臆病珠ライコウの10万ボルト確定耐え調整、Bぶっぱ、余りCS。

地味ながら育て直してます。

雨を降らしてくれさえすればそれで良いんですが、ついでに毒守アンコールでラッキーを潰せるようにしました。

 

キングドラ@こだわり眼鏡

臆病H64B4C252D12S172

(実数値159-x-116-147-117-139)

特性:すいすい

ハイドロポンプ/波乗り/竜の波動/吹雪

f:id:PokeYuki:20160527184731p:plain

HP16n-1調整、控えめキングドラの竜波確定耐え調整、B<D調整、準速キングドラ抜き抜き調整。

ミラーを強く意識していて、努力値も綺麗に割り振れたので良調整かなーと自分では思っていたんですが、あまり使い勝手は良くなかったです。

理由として、元よりギリギリだった火力を失い撃ち負ける可能性があるのでハイドロポンプを選ばざるを得ない場面が多い→低命中技をメインにしてはいけないの法則

また、吹雪でも4振りカイリューは50%の乱数なので突破期待値はたったの35%でした。さすがにヤバい。

 

カイリュー@弱点保険

せっかちH4A252B4C44S204

(実数値167-186-104-126-120-138)

特性:マルチスケイル

逆鱗/神速/暴風/竜の舞

f:id:PokeYuki:20160527192822p:plain

Aぶっぱ、準速キングドラ抜き調整、余りHBC

弱点保険両刀カイリューは最強かなと思っていたけど、全然そうでもなかった。

鉢巻神速二発で無振りキングドラ落ちる→じゃあ竜舞で1.5倍、弱点保険で2倍だからいけるやん!という謎の理論に基づき作られた。

現実はAランク3段階上昇は3倍ではないのだが、考えたときは何故か別々に補正が入る気がしてた。

そして耐久を削ってまで準速キングドラ抜き調整をしたのだが、よく考えたら雨下では二回舞わないと意味無いし雨上がった状態の対面なら普通に竜舞すれば良いことに後で気付いた。

 

ハッサム@こだわり鉢巻

意地っ張りH236A252S20

(175-200-120-x-100-88)

特性:テクニシャン

バレットパンチ/蜻蛉帰り/はたき落す/瓦割り

f:id:PokeYuki:20160527194916p:plain

Aぶっぱ、16n-1調整、同族意識のSちょい振り。

ラッキーの輝石を落としたり壁張られたら割ったりグドラで削った後のフィニッシャーしたり。

メガ石が無いのではたき落すの一貫性がヤバいんですよね。完全に撃ち得技です。

他は特に言うことは無い。

 

ライコウ@命の珠

臆病B4C248D4S252

(実数値195-x-96-166-121-183)

特性:プレッシャー

雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー草/リフレクター

f:id:PokeYuki:20160527195404p:plain

私の中で貯水ヌオーどうするんだ問題が発生したので、HGSS乱数でめざ草個体を持ってきた。

当初はウェザボあり、雨パの天敵バンギラスに刺せる波動弾もあるクラウンライコウがトノグドラと非常にシナジーするなと思い使ってたりもしたんですが、まずライコウで雨ウェザボするくらいなら等倍雷の方が強いことに気付く。

そして砂下の波動弾ではバンギラスを倒せず、ボルチェンでトノに繋いで天候取り返した方が早いことにも気付き通常のライコウになった。

クラウンだとSが100族相当であり、ライコウの強みであるDを下げるのにも抵抗があった。

 

カイリキー@食べ残し

慎重H220A36D252

(実数値193-155-100-x-150-75)

特性:ノーガード

爆裂パンチ/ストーンエッジ/毒々/身代わり

f:id:PokeYuki:20160527200023p:plain

害悪・耐久殺しになってくれるかなーと思っていた。

D振りの理由は、臆病キングドラを出されるとこいつでしか止められなさそうだったから。

クラウンスイクン後出しからの零度が大安定すぎるので、相手にスイクンが居るだけで出しにくい。

逆にスイクンを呼ぶのでライコウをよく選出した。

ゴツメサンダーとか居るのかなーと思ってましたが、フレ戦した中では当たらなかったのでエッジ→アンコールorビルドアップでも良かったかもしれない。

 

 

作ったときは良いパーティだと思ってたんですが、使ってみるとコレジャナイ感がありました。

催眠対策→何もしてない

零度スイクンマリルリランターン→ヤバい

スカーフヘラクロス→強い

など、欠陥も見えてきました。

私の糞みたいなプレミも含めてフレ戦で連戦連敗だったので使うのやめてしまいました。

カイリューをラムにしたりキングドラを開き直って控えめにしたり改良すれば普通に使えると思うんですが、もう一つのパーティの方が勝率良かったのでそっち使います。

正直こっちのパーティの方が自信あったんですが、無理して時間作ってフレ戦してみて良かったです。

このパーティでぶっつけ本番でやってたら欠陥だらけで1日目の時点で発狂してましたね。

明日も忙しそうなので日曜日にまとめて全戦やることになると思いますが、三日目参加のライト層って存在するんですかね?

今回は参加賞がアカネのミルタンクとかいう微妙すぎるポケモンなので参加賞目当ての参加者は少なそうですね。

どうでも良いですけど構想だけでボツになったパーティがもう一つあって、バンギムドースイクンライコウパルカイリューという積みサイクル構築。

レートでも似たようなパーティ使ってたことがあるんですが、時間無くて完成してませんがこっちも面白そうなんですよね。

大会終わっても時々このルールでフレ戦とかしてみたいなーと思ったり。