ジョウトオープン最終日、集計結果とか

どうも、こんにちは。

度重なるサイクル戦、30分試合の結果、9時間くらいかけてようやくジョウトオープン45試合が終わりました。

前回

次回

f:id:PokeYuki:20160529204614j:plain

2日目、15勝無敗でレート1812まで到達しました。

キャプってないですけど、メモしてあるんで数字は合ってます。

この時点で1800到達したのって私だけでは?と思い、わりと真面目にジョウトオープン優勝を狙える位置に居たと思うんですよね。

ちなみに深夜2時くらいから始めて30試合終えたのが9時過ぎ。

この時点で私の脳は半分ショートしていたので、少し仮眠を取ってから最終日分をやることにしました。

 

ここでやめても良かったんですが、優勝しようと思ったら最低でも1850は必要(30試合だった前回カントークラシックの結果から)だと判断し、最後まで全力でいくことを決意しました。

中途半端な妥協は許されなかったのです。

その結果、3日目……6勝9敗!(内、勝ち確からの通信エラー1回)

1500代とのレート差マッチで素催眠当てられまくるとかいう非常に面白くない試合で負けて(ラム持ってましたがエッジ外しで意味無く消えました)レート吸われまくったのを皮切りに、これまで正確だった読みがどうかしちゃったのかなってくらい外れまくったんですよね。

例えば初手こちらバンギラス、相手ヘラクロスという対面。

こちらの手持ちにはゲンガーもゴツメっぽさ剥き出しのサンダーも居るので、相手とすればインファイトは撃ちにくい場面のはずなんですよ。

1500代は謎の突っ張りがあるので逆に怖いんですが、1750くらい同士の対戦なら1サイクル目はここでバンギラス突っ張らせる意味は皆無なのでこちら引くこと前提で岩技を入れてくるというのが2日目までの結果から得た私の読みだったわけです。

うちのサンダーは過労死枠なので開幕エッジ当てられた時点で負けが濃厚になるので岩技読みであえてバンギラス突っ張りエッジっていうのがこれまでは結構当たっていたんですが、3日目でいきなりその読みが外れまして、まあよく考えればこだわりでないならあの場面は本来インファ大安定なんですが、なんか私の中でその一度の読み負けから崩れて連敗に連敗を重ねてレートも転がり落ちていってしまいました。

11試合終了時点で2勝9敗とかでしたからね。

本当に自分でもどうしちゃったんだろうっていうくらい読みが外れまくりました。

あと、サンダーが3回も4回も凍らされたり唯一の負け筋の急所をひいたりっていう運にも見放されていました。

最後はもう開き直って楽しもうと思ってプレイしてたら普通に4連勝出来たんですが、正直このパーティなら3日目も全勝ないし12勝3敗くらいまではいけたはずなんですよね。

リアルプレッシャーに弱いもんで、一度弱気になると後手後手の読みになってそのまま負けっていうのが多くて悔しかったです。

f:id:PokeYuki:20160529210844j:plain

そういうわけで、最終成績はレート1750くらい32勝12敗1通信エラーでした。

この大会バンギラスをたくさん使えたのでめっっっっっちゃ楽しかったです!

まだまだやり足りない感はあるので、誰かこのルールで大会とか主催してくれないですかね?(他人任せ)

 

さて、最後にお楽しみの私が戦った45試合のKP調査結果です。

同数の場合はあいうえお順。

1位:カイリュー 20回f:id:PokeYuki:20160529220736p:plain

2位:ハッサム 19回f:id:PokeYuki:20160529220746p:plain

3位:バンギラス 13回f:id:PokeYuki:20160529220756p:plain

4位:スイクン 12回f:id:PokeYuki:20160529220806p:plain

4位:マリルリ 12回f:id:PokeYuki:20160529220816p:plain

6位:サンダー 11回f:id:PokeYuki:20160529220827p:plain

6位:ヘラクロス 11回f:id:PokeYuki:20160529220838p:plain

8位:ニドキング 9回f:id:PokeYuki:20160529220847p:plain

8位:ライコウ 9回f:id:PokeYuki:20160529220858p:plain

10位:ゲンガー 8回f:id:PokeYuki:20160529220907p:plain

10位:ピクシー 8回f:id:PokeYuki:20160529220918p:plain

12位:エアームド 7回f:id:PokeYuki:20160529220926p:plain

13位:カイリキー 6回f:id:PokeYuki:20160529220935p:plain

13位:ヌオー 6回f:id:PokeYuki:20160529220944p:plain

15位:ウインディ 5回f:id:PokeYuki:20160529220953p:plain

15位:カビゴン 5回f:id:PokeYuki:20160529221001p:plain

15位:バクフーン 5回f:id:PokeYuki:20160529221009p:plain

15位:フシギバナ 5回f:id:PokeYuki:20160529221020p:plain

15位:ラプラス 5回f:id:PokeYuki:20160529221029p:plain

20位:エーフィ 4回f:id:PokeYuki:20160529221645p:plain

20位:ギャラドス 4回f:id:PokeYuki:20160529221047p:plain

20位:ゴローニャ 4回f:id:PokeYuki:20160529221057p:plain

20位:サンダース 4回f:id:PokeYuki:20160529221315p:plain

20位:ニョロトノ 4回f:id:PokeYuki:20160529221118p:plain

20位:パルシェン 4回f:id:PokeYuki:20160529221129p:plain

20位:フーディン 4回f:id:PokeYuki:20160529221139p:plain

20位:ブラッキー 4回f:id:PokeYuki:20160529221149p:plain

20位:ラッキー 4回f:id:PokeYuki:20160529221200p:plain

29位:イノムー 3回f:id:PokeYuki:20160529221214p:plain

29位:オーダイル 3回f:id:PokeYuki:20160529221329p:plain

29位:キングドラ 3回f:id:PokeYuki:20160529221343p:plain

29位:クロバット 3回f:id:PokeYuki:20160529221436p:plain

29位:ドンファン 3回f:id:PokeYuki:20160529221355p:plain

29位:ドーブル 3回f:id:PokeYuki:20160529221455p:plain

以下、キュウコン、ツボツボ、ニドクインハピナスピカチュウ、ポリゴン2、ムウマメガニウムラフレシア等々。

 

結局トノグドラは初日に連続して当たっただけでしたね。

ポリゴン2が思ってたより少なかったですが、他は概ね予想通りでした。

結局、鉢巻ハッサム+眼鏡/珠ライコウorサンダー(たまにサンダースも)のとんボルチェンという私命名の†サムライ構築†が非常に流行った大会だったと思います。

大会中、何度初手バンギラスから逃げようとするライコウとサンダースに追い討ちを入れたことか。

ただ、追い討ち一発では落ちない上に眼鏡ボルチェン入ると次のサイクルで砂無し10万二連でこちらも負けるので戦ってて辛かったですね。

あとは初手ハッサム投げられちゃうと蜻蛉帰り大安定からの眼鏡ボルチェン受けられない問題が発生するので1サイクル目で無理矢理こちらも10万入れてバンギラスで狩るしか無かったり。

まあ、その辺はまた明日パーティ紹介のときに詳しく書こうと思います。

カイリューはラム半分、鉢巻半分っていうかんじで、パーティにエアームド入れなかったので鉢巻逆鱗されるだけでオワオワリでしたね。

マリルリは事前情報から対策してましたしスイクン、ラッキーなどは元々カモれるパーティにしていたので問題無かったです。

むしろ受けループもっと増えてほしかった。

ピクシー、エアームドはパーティに入っててもほとんど選出されませんでしたね。

あと今大会やたらニドちゃん多かったですよね。

ニドキングニドクイン合計すると11回、サンダーやヘラと並んで使われていたことになります。

ニドちゃん自体はラッキーでどうとでもなるんですが、他の対策を考えるとラッキー出しにくいことが多かったので結構辛かった。

 

他の方の集計と多少ズレてるかもしれないですが、私が当たったところではこんなかんじでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!