起点作りエンペルトの調整

どうも、こんにちは。

カバルドンとかボスゴドラとかユクシーとか色々な場作りポケモン使いましたけど、なんだかんだで最近はやっぱりエンペルトが強いよなと思います。個人的に。

f:id:PokeYuki:20160603215833j:plain

エンペルト@シュカの実

穏やかH252B44C84D124S4

(実数値191-x-114-142-150-81)

特性:激流

熱湯/冷凍ビーム/ステルスロック/欠伸

f:id:PokeYuki:20160603220405g:plain

H16n-1、シュカ込みで意地っ張りランドロスの鉢巻地震を確定耐え調整、冷凍ビームでD4振りガブリアス確定一発調整、余りDS。

ほぼ全ての攻撃を耐えて仕事をこなせる。

ちなみにメガボーマンダとクッソ相性が良いです。

ボーマンダと組む前提で動き方の説明をします。

基本的には初手で投げたらステロを撒く(必須)、余裕があれば熱湯なり欠伸なりして起点を作る。

初手ガブリアス対面→地震は鉢巻でも確定耐え、冷凍ビームで確一なので問題無し。

襷ガブの可能性もありますが、初手襷だと調子乗ってステロとかしてくるかもしれないので、そうしたら熱湯撃って終わり。

霊獣ランドロス→ステロから入る。

地震は確定耐えなので、ダメージ量から相手の持ち物を予測出来る。

ランドロスだと調子乗って(ry

ガブと違いボーマンダで起点に出来るので削れなくてもなんとかなる。

ガルーラ→猫騙しからの地震は耐えるので、欠伸から入る。

グロパンとかされると面倒なのでとりあえずビビらせつつ、次ターンにステロするかどうかは相手のパーティ次第になります。

ゲンガー→珠気合玉耐えるので普通にステロからの欠伸でおk

ボルトロス→珠10万は確定耐えなので相手のパーティ次第でステロなり欠伸なり。

マンムー地震は確定耐え、返しの熱湯で火傷率込みで無振りマンムーを50%で突破

というように、環境に存在するポケモン達に対しても確実に仕事をこなせるのがエンペルトの強みであると思っています。

また、ボーマンダが苦手とするドラゴン、氷、岩に強くエンペルトを突破してくる格闘、地面(ガブリアスだけは気合で仕留める)をボーマンダで起点に出来るわけです。

風船だとガブリアスに逃げられますがシュカだと突っ張ってくれるのでほぼ確実に狩れてボーマンダが動きやすくなります。

アタッカーとしての性能もそれなりなので、初手で挑発を受けにくいのも良きところ。

ダメージ計算

与ダメージ

熱湯

無振りマンムー低乱数一発(87.5%〜103.7%)

無振りバシャーモ中乱数一発(92.9%〜109.6%)

無振りファイアロー高乱数一発(95.4%〜113.7%)

H振りカバルドン確定二発(65.1%〜78.1%)

無振りゲンガー超高乱数二発(49.6%〜60%)

冷凍ビーム

D4振りガブリアス確定一発(100.5%〜120.2%)

H振り霊獣ランドロス確定一発(100%〜118.3%)

被ダメージ

意地っ張り霊獣ランドロス地震(56.5%〜66.4%)

臆病化身ボルトロスの珠10万ボルト(81.6%〜97.9%)

臆病ゲンガーの珠気合玉(76.4%〜90%)

意地っ張りキノガッサマッハパンチ(62.8%〜75.3%)

冷静ギルガルドシャドーボール(35%〜42.4%)

臆病ロトムの眼鏡10万ボルト(84.8%〜100.5%)

陽気ゲッコウガの珠けたぐり(79%〜95.2%)