読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケットモンスターサンムーン新情報とか考察とか

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

遂に、というか数日前にサンムーンの新情報が解禁されました!

若干の今更感はありますが、私がようやく休みになってじっくり見れるようになったので確認していきます。

f:id:PokeYuki:20160605104413j:plain

第一弾のとき記事にしてないんですが、私はサンを選ぼうかと思ってます。

いや、最終的には多分どっちも買うんですけど。

サンの伝説捕まえて「ガオガイガー」ってニックネーム付けたいので。

こいつ絶対ガオガイガーの胸のところに付いてますよね!?

舞台

f:id:PokeYuki:20160605104735p:plain

新地方は「アローラ地方」ってことで、なんだかんだでハワイでした。

トルコ説唱え奴〜wwww

島々を巡っての冒険って何気に初めてですよね。

FRLGのナナシマは一応サブイベとしてありましたけど。

最初の秘伝マシンが波乗りになる可能性が微レ存……?

それとも、ハギ老人的爺さん大活躍なかんじで船での移動なんでしょうか。

主人公

f:id:PokeYuki:20160605105145p:plain 

そして7世代主人公達。

女の子の脇チラヤバくないですか!?

これもう軽犯罪ですよね! 

f:id:PokeYuki:20160605105625p:plain

あと、地味に主人公二人の左腕に付いてるメガバングル的なやつにタイトルロゴの元気のかけら的なやつが装備されてますね。

6世代におけるキーストーンの役割を担う何かだとは思われますが、メガシンカではない?っぽい?

アニメでサトシゲッコウガやってますし、ポケモンと合体(シンクロ)する為の何かですかね。

これはわりとマジでレッドサンブルームーンリスペクトでポケモンとのソウルユニゾンがワンチャンありますよ。 

f:id:PokeYuki:20160605105909p:plain

主人公はXYから肌色を選べるシステムが続投。

ということは、着せ替えシステムも残してくれるということです。多分。

ポケモンの国際化が進んだことで主人公も多種多様な人種から選べるようにということだと思いますが、公式の主人公像が定まらなそう。

アローラ地方の頼れるポケモン博士】ククイ博士

f:id:PokeYuki:20160605110245p:plain

頼れる……?

技の研究をしていて、自らの身体でポケモンの技を受けることを趣味にしているドM博士。

多分、伝説のポケモンが暴走して世界が危ない!ってなったときには彼が技を受け止めて助けてくれることでしょう。  

【博士の助手をしている謎の少女】リーリエ

f:id:PokeYuki:20160605110537p:plain

可愛い。若干のXO脚。

訳あって変態ククイ博士の助手をさせられている主人公と同じくらいの年齢の女の子。

多分、実はアローラの王族の血を引くお嬢様なんですが、命を狙われているので一般庶民の家に身分を隠して匿われていて、その家の借金を返す為に博士のところで働かされているというような深い事情があると思います!

物語の鍵を握る人物ということですが、王族として復権を狙って伝説のポケモンの力を使ってなんやかんやすると思います!

ここまで私の勝手な妄想ですので間に受けないでください!

ポケモンが大好きな食いしん坊の少年】ハウ

f:id:PokeYuki:20160605111435p:plain

初見だと痩せて日焼けしたダンシングデブに見えた。

遂に、公にポケモンを食べるキャラクターが出てきてしまいましたね……

食いしん坊でポケモンが大好きって、食いしん坊で牛や豚が大好きと同義ですからね……

マジレスすると、ベルやサナちゃんと同じ主人公の親友ポジションになると思います。

が、実は笑顔の裏には闇を抱えていて今作の黒幕になってくれないかなと密かに思ってます。

図鑑ロトム

f:id:PokeYuki:20160605111910p:plain

f:id:PokeYuki:20160605111853p:plain

そしてサンムーンではロトムが図鑑に入ってくれちゃいます。

ロトムの新フォルムって騒がれてますけど、これ対戦で使えるんですかね?

なんか便利なポケナビで終わりそうなような……?

仮に対戦で使えたとしたら、電気/鋼の浮遊で弱点2耐性11無効2ってヤバすぎるでしょう。

専用技になりそうなのが今のところラスターカノンしか無いですが、癖無く使えるのでそれはそれで強いし。

ゲーム本編では主人公の現在地や次の行き先、向かうべき方向のアドバイスをしてくれるみたいです。

簡単に言うと、よりヌルゲー化したポケナビですね。 

f:id:PokeYuki:20160605112547p:plain

f:id:PokeYuki:20160605112604p:plain

更に、捕まえたポケモンの情報をQRコードで友達と共有出来るぞ!

これでネットを見れば全ポケモン集まるね!

画面を見る限り、図鑑サーチ機能が続投されてQRコードでサーチは出来るようになるけど捕まえるのは自力でやってねってかんじですかね。

まあ、生息場所はどっちにしろネット見ればわかるので、小学生向けの機能な気がします。

操作画面

f:id:PokeYuki:20160605113155j:plain

ゲーム画面では、6世代から更に頭身が上がって完全な3Dになるっぽいです。

6世代までは一応ドット状のマッピングの上に立ってましたけど、今作からその縛りも無くなりそうですね。

正直この画面見るだけでめっっっっっっちゃ楽しみです。

初めてドラクエ8のCMを見たときと同じワクワク感。

アローラ地方御三家

f:id:PokeYuki:20160605113534p:plain

f:id:PokeYuki:20160605113614p:plain

f:id:PokeYuki:20160605113626p:plain

さて、このブログでは特に触れてなかったので初登場の新御三家

モクロー、ニャビー、アシマリ。

モクローだけ草/飛行複合で「最初から複合タイプなのは初めてだ!」と言ってる人が居たんですが、ダネフシ先生のことは忘れないでください……

ニャビーは御三家期待させておいて落とされるの法則からいくと残念進化の道を辿りそうですね。

その法則からいくとモクローもなんですが、こいつは草/飛行という時点で終わっているので逆に救済される可能性があります。

そしてここで、独自の調査の結果アシマリの最終進化ポケモンのイラストを世界初で入手しました!

f:id:PokeYuki:20160605114900j:plain

どこかで見たことのあるポケモンらしいフォルム。

これで「ポケモンらしくない」って言われないね!

攻撃力が高くてメガホーンとか覚える凄い強いポケモンなんだろうなー(棒)

伝説のポケモン

f:id:PokeYuki:20160605115128p:plain

最後に、パッケージにもなっている伝説のポケモン

こちらはサンの伝説、猫ポケモンのソルガニャン。

嘘です。ソルガレオ。

タイプはまさかのエスパー/鋼でした。

f:id:PokeYuki:20160605120314j:plain

ソルガレオはこれまでどのポケモンも持っていない新特性、メタルプロテクトを持っているぞ!

相手に能力を下げられない特性だ!

え……これってクリアボディ……というかまんまメタグロス……うわなにするやめr

得意技のメテオドライブは相手の特性を無視して攻撃出来る技。

こっちは正真正銘の新技ですね。

タイプ、威力にもよりますがかなり限定的な使い方になる気がします。

炎なら貰い火貫通してヒードランぶっ倒してくれたり。

f:id:PokeYuki:20160605115829p:plain

ムーンの伝説、ルナアーラ。

なんかドラえもんの魔界大冒険にこんなの出てましたよね。

タイプはエスパー/ゴースト。

え、現環境で非常に通りの良い悪とゴーストが四倍って大丈夫ですか……?

ところがどっこい!問題ありません!

ルナアーラはこれまでどのポケモンも持っていない新特性ファントムガードを持っているぞ!

HPが満タンのとき受ける技のダメージが少なくなるんだ!

まあ、マルチスケイルってことで。

でも公式は「ダメージが少なくなる」と言っているだけで半減とは言ってないので、もしかしたら1/3とかの可能性もありますが。

f:id:PokeYuki:20160605120300j:plain

こちらはルナアーラの専用技、シャドーレイ。かっこいい。

メテオドライブ同様、相手の特性を無視して攻撃出来る技。

f:id:PokeYuki:20160605120611j:plain

ゲンガーに対して抜群表示が出ていますが、メテオドライブが鋼ならこっちはゴースト、向こうがエスパーならこっちもエスパーみたいなかんじですかね。

というか、伝説同士の戦いだと特性貫通効果ってソルガレオにだけ恩恵があってズルいのでこちらはゴーストタイプで弱点を突けるようになっていると考えるのが妥当な気がしますが。

 

新伝説は二匹ともエスパータイプですが、7世代では初代以来のエスパー最強時代が到来する可能性はありますね。

これは以前から私が勝手に言ってることなんですが、まずフェアリー耐性が付いてほしい。

あとは悪タイプに抜群取れるエスパー技とかあると強いですが、さすがにそこまではどうなんでしょうね。

現環境だと悪、ゴーストが強いのでエスパーは若干の強化くらいならそこまでぶっ壊れにはならないと思います。

そして格闘がより死んでいきます。

 


第7世代発売も楽しみですが、その前に今年の映画もあります。

ポケモンセンタースカイツリーオープンもあります。

ポケモンGOも20周年企画もたくさんあります。

これは今のうちからみんなでお金を貯めるしか無いぜ!