読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOの新情報とか

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

久々に知り合いと将棋遊んでたんですが、ポケモンで将棋ゲーム作ったら面白そうじゃね?と思いました。

f:id:PokeYuki:20160605204315j:plain

まあ、公式もその辺は目をつけていて一昨年から将棋界とのコラボでポケモン竜王戦が始まったりもしているんですが。

なんかもっと、こう、ね。

将棋の成り制度ってポケモンの進化と相性良いですし、相手の駒を取って使えるのも交換とか捕獲とかポケモン的じゃないですか。

昔、SDガンダムを駒にした将棋的ボードゲームがあったの知ってる方居ませんか?

実家に帰れば実物があるので写真で伝えられるんですが。

攻撃したり仲間と隣接してると追撃したり出来るやつです。

どっちかと言うとGジェネボードゲーム版というかんじなんですが。

クッソ楽しくて子供の頃、父親と毎日やってました。

あれ基本パックの他に駒ごとに別売りで売ってたんですが、ポケモンでやったらめちゃくちゃバリエーションも作れますし絶対売れると思うんですよねー。

 

ポケモンコマスター「呼んだか?」

f:id:PokeYuki:20160605205617j:plain

ポケモンコマスターはまだプレイしてないんですが、話聞く限り私が思ってるのとなんかちょっと違うっぽいんですよね。

ポケモンコマスターが発表になった当初は「やっと欲しかったやつが出たか!」と喜んだんですが。

最初Android版だけでしたけど、いつの間にかApp版も出たんですかね?

後で試しにやってみて、これで満足出来たら結果オーライなんですが。

基本的に不評しか聞かないのであまり期待はしてないです。

 

ところでポケモンGOはどうなった?って話。

先日新情報が公開されました。

f:id:PokeYuki:20160605211220j:plainf:id:PokeYuki:20160605211232j:plain

現実世界を歩いてポケモンを探し、ゲットするという超健康的神ゲー

常にGPSを利用するので電池消費がヤバコイルになりそうです。

ゲットはボールをスワイプして投げて行いますが、素早く慎重にやらないと逃げられることもあるとか。

f:id:PokeYuki:20160605211451j:plain

ボールは消費アイテムで、ポケストップと呼ばれる特定の場所に行くことで補給されます。

ちなみに課金すれば買うことも出来るらしいです。

地方民は金使えってことですかね?

f:id:PokeYuki:20160605211850j:plainf:id:PokeYuki:20160605211857j:plain

同種のポケモンをたくさん集めることで進化のカケラを溜め、進化出来るようになります。

よくある課金ゲーの同カードで覚醒するのと同じですね。

技は二種類までしか覚えられず、セットは自分で出来るかんじでしょうか。

技マシンとかは無いかもしれないですが。

f:id:PokeYuki:20160605212049j:plainf:id:PokeYuki:20160605212056j:plain

ポケストップで手に入れた卵をリアル廃人ロードを走ることで孵化することも出来ます。

これ車とか電車乗ってても良いならあっという間になりますけど、大丈夫でしょうか?

不正防止で振動センサーで歩行かどうか感知出来ますかね?

f:id:PokeYuki:20160605212238j:plain

最後に、プレイヤーの分身となるアバターは着せ替えで細かく容姿を設定出来ます。

可愛い女の子のキャラクターなのに会ってみたらおっさんだったら嫌ですね。

まあ、ここはあんまり深く考えないでおきましょう。

f:id:PokeYuki:20160605212442p:plain

基本プレイ無料のポケモンGO、恐らくですが体力回復やボールの購入などでポケコインを課金で買わされることになると思います。

伝説のポケモンも一発で捕まえられるマスターボールは課金限定とか。

まあ、金にならないことは絶対にやらない世の中なのでそこは仕方ないです。

ただ、課金ガチャ回せば強くなれるというより自分で実際に外に出て歩き回らないといけないゲームシステムなので、そこは良いと思いますけどね。

 

これ自宅に強いポケモン出て外出しなくても捕獲し放題とかだとどうなっちゃうんでしょうか?

交換のシステムにもよりますが、RMTの温床になりそうな予感。

あとは、各ポケモンセンターを始めとして名跡などに特別なポケモンが配置されるということですが、大都会優遇ゲーになって山間部住民激おこになりそう感はあります。

逆に大自然にしか存在しないポケモンを作ればそこはカバー出来ますが、開発がどこまで頑張れるかですね。

今は早くサービス始まらないかなーと心待ちにしてます。

サービス開始後、そこには毎日自転車で街を駆け回るリアルポケモントレーナー達の姿が……!?