うちのアルマリアがこんなに可愛くないわけがない

どうも、こんにちは。

毎週日曜日(月曜日)はポケんち感想を投稿すると自分の中で決めてたんですが、あれ編集するのにもの凄い時間がかかる上に最近時間も無いので毎週録画がどんどん溜まっていってしまってます。

ゴールデンウィークにまとめてやろうとして一つも出来ませんでしたからね。

いつか、予期せぬアクシデントでニートにでもなったときに溜まった録画を消化したいと思います。

というわけで恒例のポケモン無関係話題なので期待して来た人はブラウザバックお願いしまーす。

f:id:PokeYuki:20160606001837p:plain

今度の七月からアニメ化するアンジュ・ヴィエルジュというSEGAのカードゲーム(アプリゲーム)があるんですが、アニメ化で調子乗ってるのか最近はネプテューヌやらハイスクール・フリートとのコラボイベやったり金をバラ撒きまくってるんですよね。

実はこのアプリゲームの方のオリジナルキャラでメインキャラの一人の声優を昨今世間を騒がす某AVに出演していた人のそっくりさんである新田恵海さんが務めてらっしゃるんですよね。

あくまでそっくりさんです!あくまで!

それと関係あるのか無いのか、アニメの方はほぼ全キャラオリジナルになるみたいなんですが。

私としては生徒会長になった美海ちゃんが見られるだけで満足ですけど。

SEGA的にもアニメ化の流れに乗りたいのか、最近は結構ブラウザ広告を出してるんですよ。

f:id:PokeYuki:20160606001821j:plain

これもそうなんですが、三月からアニメオリジナルキャラ四人の12SR(そこそこ強い)をログインボーナスで5枚ずつ配るっていう大盤振る舞いをしてくれてます。

最初にアニメ化発表になったときも公式サイトでこの絵を見たので、これが各キャラクターのデフォ絵だと思うじゃないですか?

それでは実際見てみましょう。

f:id:PokeYuki:20160606003334p:plain

蒼月紗夜ちゃん。

バランス型の基本能力の青世界で、エクシードも汎用的な二連破舞。

無課金だと即エース級の力を持ってます。

f:id:PokeYuki:20160606003630p:plain

エルエルちゃん。

赤世界は基本能力が若干低い代わりにエクシードが強力なのが特徴です。

12SRエルエルは二回連続でガード無視攻撃【威力大】のイミテーション・ペガサスを使えます。

f:id:PokeYuki:20160606003957p:plain

今月のログインボーナスで解禁になったばかりのステラちゃん。

白世界は全体的に基本能力が高く、特にスピードが高いのが特徴ですが、ステラは更に自分のスピードを特大アップさせるエクシード閃光を持ってます。

f:id:PokeYuki:20160606004252p:plain

黒世界、アルマリア。

……なんでお前だけイラスト違うねん!?

このゲーム、一応カードゲームなので同じキャラクターでもレア度によってイラストが違うことはよくあります。

ただ、今回のアニメオリジナルキャラはまだログインボーナスでしか出ないわけで、他のキャラクターが公式絵からそのまま持って来られてるのになんでアルマリアだけ差し替えられてるの?って話なんですよ。

しかも、私的には座って頬杖付いてる方が可愛いと思うんですけど。

どうしちゃったんですか、運営さん。

このアルマリア、エクシードは黒世界としては外れの引き継がれる願いですが、無料で貰える12SRのくせにそこらの12SRよりも高いパワーを持ってます。

レベル99親密度++でパワー14927。

電撃テオ祭りの12SRテオドーチェのレベル99親密度++時パワーが13506。

他の能力もテオドーチェを上回っているので、総合的に見て黒の12SRとしては優秀な方です。

優秀なんですが、なんでイラスト違うんだと。

これは再来月あたりにアルマリアだけ13SRでログインボーナスとして配られるってことで良いんですよね!?

 

 

このブログでアンジュの話をしたら、いつもFFRKの話もしないといけない気がする。

最近ログインボーナスだけ貰ってイベントは最終日ギリギリに凶+くらいまでやって満足してるんですが。

とりあえず現状使ってる汎用性高いスタンダードパーティ。

f:id:PokeYuki:20160606005723p:plain

前衛アタッカー、バッツ。

攻撃力の高さ、装備武器の広さもありますが何より必殺技が強い。

私は専用必殺は三つしか持ってないですが、どれも使い所が違って汎用性高いです。

基本的にバースト必殺選んで炎神で強化された魔法剣みだれうちしてれば問題無いんですが、複数ボスのときは風と相棒の舞で全体攻撃+風纏い強化してトルネド剣ぶっぱするのが強いです。

限界突破3が解禁されて風属性威力アップ大のレコマテが使えるようになったのも強い。

f:id:PokeYuki:20160606010409p:plain

正月以降よく使うようになったデシ。

自前鉄壁が欲しいなーとずっと思ってるんですが、天衣無縫がそれなりに強いので満足してます。

天衣無縫があるだけで実質プロテガ、シェルガ、フルブレイクを装備しているようなものなので、補助キャラとして使ってます。

相手に合わせてどんなアビリティも装備出来る点も気に入ってます。

f:id:PokeYuki:20160606010640p:plain

二人目のサポートキャラ、犬。

思えば、私がFFRKで初めて手に入れた専用必殺技は当時新キャラだったレッドXIIIのルナティック・ハイでした。

当時はサッズのヴェガと並んでフレンド召喚で重宝されていて、今でも使いやすいのでお世話になります。

いつの間にか専用必殺技四つという私の中で最強キャラにまでなってしまいました。

星守の雄叫びは力を盗む、ラムザの叫ぶなどと重複してバッツの攻撃力を上げることが出来るので強いです。

f:id:PokeYuki:20160606011246p:plain

FF11から唯一の参戦、シャントット先生。

なんか最近ガチャ回したらジュピタースタッフが当たりまくったので使ってます。

装備可能アビリティが黒魔法と全く使わないモンクだけなので、範囲は狭いですが黒魔法キャラとしては魔力が高いので強いです。

専用必殺技複数持ってて召喚魔法なども使えるリディア、ティナと選択でイベントに合わせて変えて使ってます。

たまに二枚目の前衛アタッカーとしてスコールかクラウドが入る。

f:id:PokeYuki:20160606011702p:plain

回復キャラエアリス。

一時期はオワコンとか言われてましたが、今でも普通に強いと思います。

専用必殺は一応三つ持ち。

最近レッドXIIIでルナハイよりも星守を使う関係で、全体回復+ヘイスガを使えるエーコに浮気気味。

必殺技はどれも使い所があって汎用性が高く、回復が暇になったらホーリーや召喚魔法で殴れるので瞬間ダメージが求められるボスにも強い。

まあ、エーコもそれ出来るのでどっこいなんですが。

 

最近イベントボスが無駄に硬すぎてやってて面白くないんですよねー。

フラグメントダンジョンのイフリートとか何回コンティニューしても勝てなかったんですけど、設定間違ってないですか?ってレベル。

深淵ダンジョンは謎解き要素があって攻略法さえ掴めればクリア出来るように作られてるので凄く楽しいんですが、他のイベントボスの火力、防御力のインフレをなんとかしてほしい。

そしてそのインフレに付いていく為にダメージ限界突破のオーバーフロー必殺技とか出ちゃったじゃないですか。

フレ召喚でフル強化したバッツでぶっ放してみましたけど、普通に99999で限界迎えたんですけど!

限界突破名乗るなら最低でも100万までは与えてくれないと、最近のインフレしたボス相手には意味無いんだよなぁ。みたいな。

 

 

アプリに毎月ちょびっとずつ課金してきましたけど、最近忙しくてログインボーナス貰うだけの生活が続いているので課金する暇すら無いんですよね。

無課金で地道に貯めておいて、思いっきり出来るようになったら解放する方が精神的にも良い気がします。

皆さん、課金はほどほどに!