読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ポケモンの情報とか

どうも、こんにちは。

数日前からコロコロフラゲとして情報が出てたんですが、ガセネタではないらしいので紹介と軽く考察をします。

f:id:PokeYuki:20160613112241j:plain

まずは総選挙で優勝したゲッコウガの詳細ですね。

入稿とか製本の関係でこのページ自体は発表日よりだいぶ前に作られてたはずなんですが、なんか随分と準備が良いですよね(票操作を未だに疑っている奴)

さて、プレシャス入りで変幻自在、技はハイドロカノン/ダストシュート/たたみがえし/ハッピータイムという特に面白くもないものでした。

持ち物に注目!マスターボールを持っているぞ!

これで今回投票したポケモンが優勝出来なかったみんなも自分の好きなポケモンを捕まえよう!

とか言われましても……ね?

別にマスターボールってIDくじでも秘密基地でも手に入りますし、伝説厳選でもそんなに使わないですし。

これでプレシャス配られてたら言ってることも説得力あるんですが、まあそれをやってしまうと改造の判定が出来なくなってしまうので良いでしょう。

 

f:id:PokeYuki:20160613113953j:plain

前の公式動画でチラっと映ってて話題になっていた犬ポケモンの正体が判明しました。

ポケモンイワンコ。

首に骨を巻いているっぽいと言われてましたが、まさかの岩でしたね。

首に付いている岩を当てて挨拶するぞ!ゴリゴリ痛いけど可愛い奴だ!

この見た目で岩タイプ、それも単岩って結構珍しいです。

そんなことよりもですよ、まさかの「新主役ポケモン」とまで言われている公式推しポケである点ですよ。

イーブイの代わりに今後はこいつを推していくんですかね?

まあ、よく見ると「編集部100%最推しコロコロの新主役ポケモン!?」なのでコロコロが勝手に言ってるだけの可能性もあるんですが。

コロコロ曰く「実は最初にパートナーになるポケモンもびっくりの秘密を持つ……!?」みたいですが、個人的にはケムッソと同じ分岐進化で水、炎、草が追加されるんじゃないかなーと思います。

イーブイと同じではなくケムッソなのは中間進化を挟むという意味です。

まあ、イッシュ三猿があまりに不甲斐なかったのでその焼き直し的な立ち位置かなというのが私の予想です。

XYはカントー御三家が貰えましたし、今後はそういった形で「御三家に炎選ばなかったら炎ポケ全然手に入らないんだけど!?」みたいにならないようにするんだと思ってます。

f:id:PokeYuki:20160613115418j:plain

もう一匹の新ポケモン、ネッコアラ。

新特性「ぜったいねむり」のおかげで他の状態異常にかからず戦えるぞ!

イワンコはやる気でしたけど、六世代に続いて七世代ではまた露骨な催眠弱体化調整が入るんでしょうか。

ネッコアラの場合は麻痺も対策されてますが。

特性の詳細がわからないのでなんとも言えないんですが、場に出ているターンの終わりに寝るとかそういう特性ですかね?

また、寝ていても攻撃出来るとか。

それだとしたら空元気は眠りでは効果を発揮しないのでバランスが取れてると言えば取れてますけど、単ノーマルですし種族値がそれなりになってくれないと対戦では使えそうにないですね。

キノガッサマッハパンチで消される未来しか見えないです。

そもそもコアラってハワイじゃなくてオーストラリアですよね?

 

コロコロで紹介される新ポケモンは強くないの法則(ドラピオンママンボウなど)が私の中で出来上がっているんですが、大丈夫なんでしょうか。

イワンコはどういう秘密があるのか知らないですが、御三家タイプの複合になってくれるなら高種族値の水/岩や炎/岩はアローぶっ倒すマンになれるので強過ぎたポケモンは次回作でお仕置き調整されるの法則に則るとアロー対策ポケモンとして生み出された可能性はあると思います。

ネッコアラは今のところ特に期待出来ないと思います。

所詮は単ノーマルですからね。

特性はもう確定してるのでよっぽど鬼のような種族値にならないと対戦環境には立てそうにないです。

まさかのノーマル/ゴーストになればワンチャンあると思います!