第七世代でパーフェクトジガルデ公開

どうも、こんにちは。

遂に完全究極体100%ジガルデパーフェクトフォルム(相変わらず長い)の映像が公開されました!

 

前回記事 

↓公式動画

 

出先で重い方向けにスクショで一部紹介と解説をします。

f:id:PokeYuki:20160613182056p:plain

まずは新戦闘BGMと共に登場する犬っころ形態。

f:id:PokeYuki:20160613182139p:plain

f:id:PokeYuki:20160613182202p:plain

サウザンアロー、サウザンウェーブの二種類の専用技が公開されました!

エフェクトなどはとりあえず割愛。

ORASでも非正規の手段で見れるらしいので。

f:id:PokeYuki:20160613182337p:plain

場面は変わりまして、HPを削られたことか弱点攻撃を受けたことか条件はわかりませんがガブのドラゴンクローを受けた後に「たくさんのけはいをかんじる……!」という表示。

f:id:PokeYuki:20160613182456p:plain

ジガルデのスワームチェンジ!

いつもの戦闘中のフォルムチェンジポケモンと同じ表示ですね。 

f:id:PokeYuki:20160613182544p:plain

かっこいいけどやたら長いムービーを挟みまして……

f:id:PokeYuki:20160613182722p:plainf:id:PokeYuki:20160613182736p:plain

パーフェクトフォルム爆誕!!!!

っていうかHP回復してるんですけどぉぉぉ!?

つい数日前に私がデオキシスの記事で「第七世代ではフォルムチェンジのHP固定縛りは無くすべき」とか言ったばかりなんですが、もう実装されてしまいました。

最大HPが増えた分だけ回復してますね。

いきなりソーナンス以上クラスのHP種族値なわけですが、とりあえずそこは後でまた触れましょう。

f:id:PokeYuki:20160613182642p:plainf:id:PokeYuki:20160613183029p:plainf:id:PokeYuki:20160613183044p:plain

解析でも出ていなかった?サン&ムーン初登場の専用技「コアパニッシャー」です。

もうこれガンダムじゃん……

ガブリアスに対して抜群表示なので、ドラゴン技と見て良いでしょう。

威力や効果は不明ですが、恐らくパーフェクトフォルムの限定技になると思います。

その場合、サウザンアロー、サウザンウェーブの両方を覚えた状態でフォルムチェンジすることで変化して覚える(実質技枠三つ)形になるんでしょうか。

というか、そうでないとこの異常とも言える種族値の折り合いが付かないですよね。

あとは仮に変身条件がHPが減ったときだとして、襷持たせて出しておくだけで氷柱針でもない限りほぼ確実に最強形態にしてしまう(犬のまま倒されるということが無い)なんてことになってしまうと大変なことになりますよね。

私が気になるのは、これまで我々が慣れ親しんだメガノコッチくん(50%フォルム)が全く関与していない点。

考えられる可能性として

 

①10%フォルムが最初に攻撃を受けた時点で変身。赤まで削られたらパーフェクトに、それ以外は50%になる。

②50%フォルムに専用アイテムを持たせることで10%フォルムを使うことが出来るようになる。

③50%からもパーフェクトに変身出来るようになる。

 

あたりですかね。

①ならば、猫騙しなりで軽く削って50%にしてしまえばただの600族なので処理が楽に出来ます。

また、毒など直接攻撃以外で削り切れば犬のまま倒すことも出来そうです。

②ならば、種族値1200族(理論上)であるパーフェクト形態を使う代償として実質技枠三つ、道具無し、特性無し、襷無しで種族値120(理論上)のポケモンが相手の攻撃を耐えないといけないというなかなか厳しい制約になります。

これが一番無難な気がしますけどね。

犬形態の種族値がいくらかも判明してないので何とも言えないですが、GS環境の超火力を耐えさせるにはかなりの工夫が必要になると思います。

③ならば、オーラブレイク(笑)が完全に無かったことにされてしまいますが六世代で厳選したメガノコッチを使えるので既に厳選を終えている人、これから厳選する人が歓喜になります。

 

公開されたパーフェクトフォルム、戦闘中のフォルムチェンジでまさかのHP種族値変動ということをやってくれちゃいました。

これもうデオキシスのHPも変動させて良いんじゃないですかね?みたいな。

「50%で600族だからパーフェクトは1200族な」とか冗談で言ってましたけど、このHPの上がり方からすると1200とはいかないまでも900族くらいにはなりそうですよね。

であれば犬は350族くらいが妥当なのかな。

ドラゴン/地面の新たな厨ポケの登場によりガブリアスピンチ!と同時にフライゴンの存在が更に窮地に!?