【E3まとめ】ポケモンサンムーン新情報!

どうも、こんにちは。

頑張って寝ないでリアルタイムで放送見てきました。

また後でタイムシフトをじっくり見て考察したいと思いますが、とりあえず情報を整理したいと思います。

f:id:PokeYuki:20160615015309p:plain

左の女の人がめっちゃおっぱいでかい。

あと何故かずっと足組んでる。

右の男の人は序盤何も喋らず、みんなで「こいつ何してんの?」とかコメントしてました。

f:id:PokeYuki:20160615015423p:plain

増田ァ!と大森滋とめっちゃ日本語上手い通訳の方。

今回、ポケモン20周年の節目の作品ということで増田ァ!はプロデュサー業に専念。

大森氏が新作としては初のディレクターとしてゲーム全体のデザインを行ったとのことです。

f:id:PokeYuki:20160615015647p:plain

最初に既出の御三家、伝説、メインキャラクターのムービーが流れまして二人へのインタビューが始まったので「え、もう終わり?」みたいなかんじでしたね。

勿論後で情報が出ますが、とりあえずやり取りの内容を抜粋。

 

Q.新作サンムーンのタイトルの意味は?

A.地球に生きる人類、ポケモンにとって重要な二つの星であるということが物語に繋がる。

 

Q.アローラ地方というのは?

A.他の地方と陸地で繋がっていないので、独自の生態系が見られます。また、アローラというのは命が育まれる大地という意味です。

 

Q.伝説のポケモンについて

A.ソルガレオは太陽の使者として重要な役目を持ちます。

 

Q.御三家のデザインについて

A.動物らしい見た目でありながら、一目でタイプがわかるような配色にしました。

f:id:PokeYuki:20160615020140p:plain

一通りインタビューが入りまして、その後は何もしていないと噂されていた右の男性による実機プレイのデモです。

主人公は例によってこの地方に引っ越してきたばかりの子供。

頭身が上がったのは良いんですが、私としては歩き方に凄く違和感がありました。

f:id:PokeYuki:20160615020258p:plain

記念すべき初野生ポケモンレディバ

コメントで流れる「お前かよ!」の声。

f:id:PokeYuki:20160615020428p:plain

下画面の配置がかなり変わっただけでなく、戦闘中もトレーナーが映るようになりました。 

f:id:PokeYuki:20160615020515p:plain

また、能力ランクがいくつ上がったか、下がったかも一目でわかるように!

これは地味ですが嬉しい機能です。 

f:id:PokeYuki:20160615020615p:plain

図鑑登録画面にも工夫が。

今回、図鑑を埋めたくなるようにする為にそのポケモンの進化系、あるいは対となるポケモンも一緒の画面に映るようになりました。

右上の白いモンスターボールになっているところが恐らくレディアンということですね。

なんかこれ、FRLGにあったような気がするんですけど……いやなんでもないです。

f:id:PokeYuki:20160615020829p:plain

六世代では敵トレーナーはフィールドの3Dモデルとカットインの二次絵だけでしたが、今回は戦闘中の3Dモデルも見ることが出来ます。

また、バトレボ時代のようにトレーナーが技を支持するモーションも見られます。

f:id:PokeYuki:20160615020946p:plain

皆さんお待ちかねの新ポケモン「ヤングース」です。

ヤングースwwww単タイプはありえないwwww

多分ザングースとは何の関係もありませんね。

f:id:PokeYuki:20160615021054p:plain

更に新ポケモン、キツツキポケモンの「ツツケラ」です。

増田ァ!も大森氏も「1秒に16連射で木を突きます!」とやたら強調して言っていましたので、進化すると「タカハシ」になると思われます。

f:id:PokeYuki:20160615021232p:plain

図鑑の空きから察するに二段階進化の序盤鳥枠ですね。

最後は結構でかそう。

f:id:PokeYuki:20160615021347p:plain

新登場のキャラクター「ハラ」です。

原さんですね。

増田ァ!いわく「かなり強いポケモントレーナー」とのこと。

チャンピオンでしょうか?

ハウとの関係は親族?師弟?

f:id:PokeYuki:20160615021445p:plain

あとは既に出ている博士とリーリエちゃん。

「リーリエはポケモントレーナーではない」

「冒険に一緒に付いてくる」

「今はまだ詳しく言えないけど、リーリエのかばんがモゾモゾ動いている点に注目」

など、気になる言葉も出てきました。 

f:id:PokeYuki:20160615021709p:plain

デモプレイは、旅立つ前の儀式としてハウとのポケモンバトル。

ハウはピチューニャビーを使っていました。

「ハウがライバルとなる」という主旨の発言もありましたが、例年通り選ばなかった方の主人公が自分不利な御三家選んでライバルになるんじゃないんですかね?

f:id:PokeYuki:20160615021946p:plain

そして皆さんお待ちかねの新バトルシステム、バトルロイヤルです!

四人のトレーナーがポケモンを3匹ずつ出して戦います。

f:id:PokeYuki:20160615022110p:plain

バンギラスリザードンギャラドスオノノクスというよくわからない選出のモニュメントの真ん中で四人が戦います。

f:id:PokeYuki:20160615022210p:plain

ルールは誰を攻撃しても構わない、協力してもしなくても構わないという斬新なもの。

マルチバトルとも違う、新しいルールですね。

f:id:PokeYuki:20160615022334p:plain

誰か一人が出せるポケモンが居なくなった時点でバトルは終了し、最も多くのポケモンを倒した人が勝者となります。

これって守るの縛り解除も重要ですけど、範囲攻撃、特に大爆発ゲーになりそうな気がするんですけど大丈夫でしょうか?

大爆発選択してれば仮に誰かに守られたとしても一体くらいは倒せて、かつ自分は自殺なので倒されても誰のポイントにもならず、自分で三体爆発させちゃえばゲーム終了みたいな。

あと、この四人の見た目から着せ替えシステムについて言及があり「サンムーンは着せ替えシステムがあります」と大森氏から確定との言葉をいただきました。やったぜ。

 

他にも色々質問はあったんですが、特に重要な点としては「ジガルデアローラ地方で重要なポジションである」ということ、腕のメガリングらしきものについて「そんなもの見えてましたっけ?」という謎のはぐらかし。

ジガルデは地面タイプなので、地球の代表となるポケモンなのでは?とも考えられますね。

メガシンカシステムについては今回はお預けでした。

 

また続報があり次第追記なり新しい記事なりで書きたいと思います!