読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORAS】ラティアスオシャボ厳選の準備とやり方【むげんのチケット編】

ゲーム ポケモン 厳選、育成作業 第六世代

どうも、こんにちは。

ようやくヒードラン厳選を終えたんですが、既に次の準伝としてラティアスの厳選準備をしておこうと思います。

f:id:PokeYuki:20160622220413j:plain

概要

コロコロの配布or既に持っている人とのすれ違い通信で貰える「むげんのチケット」を利用することで、オメガルビーで南の孤島にいる固定シンボルのラティアスを厳選することが出来ます。

アルファサファイアならラティオスですが、実数値がほぼ同じで厳選用ポケモンは使い回しが可能なのでここでまとめて書いちゃいます。

 

まずは臆病理想個体の実数値。

ラティアス

97-55-68-80-92-88

ラティオス

97-61-62-92-80-88

 

どちらもストーリー中の個体と同じレベル30です。

ご覧の通りHとSが同じなので、判定用ポケモンが使い回せます。

技構成は

癒しの波動/竜の息吹/ミストボールorラスターパージ/サイコシフト

です。

厳選の愉快な仲間たち

・シンクロ要員

f:id:PokeYuki:20160622221408g:plain

恒例のラルトス

別にケーシィでもミュウでも臆病でシンクロなら何でも良いです。

瀕死にして先頭に置いておきます。

ここで注意点として、ストーリー中に出てくるラティはシンクロが100%適用されるのですが南の孤島のラティは通常の固定シンボル扱いでシンクロが50%になります。

・HS判定要員

f:id:PokeYuki:20160622221704g:plain

今回の判定に私はラッキーを使います。

サマヨールなどを使う方も居ますが、ラッキーである理由は後述。

必須で求められるのはレベル48、S無補正160振り。

穏やかH96D252S160がオススメです。

技構成は地球投げ/卵産み/電磁波/癒しの願いで。

輝石でも良いですが、たまに逃げられないときがあるので煙玉安定。

体力は癒しの波動で勝手に回復されます。

・控えポケモン

f:id:PokeYuki:20160622223331g:plain

別に何でも良いし居なくても構わないんですが、捕獲後に素早く飛んでバトルリゾートのジャッジにかける為に空飛べるやつ。

とりあえずいつもお世話になっているレジェンド・オブ・孵化要員さんの友情出演。

ちなみにですが、南の孤島から直接は空を飛べないので一度船で戻ってから使うことになります。

実際の手順

ラティ前でレポート。

ここで捕獲パワーを使ってください。マスボ勢は不要。

話しかけ戦闘に突入したら、瀕死のシンクロポケモンの代わりにラッキーが出ます。

まずは地球投げを選択してください。

ラッキーのS実数値は87になっているはずなので、最速実数値であれば相手が100%先制します。

ここでラッキーが先制した場合、次ターンに逃げてください(重要)

南の孤島のラティ厳選では、レックウザと同様に逃げてもそこに留まった上で性格個体値を再設定してくれるのでリセットするよりも逃げた方が早いです。

また、孵化パワーをかけ直す必要が無いのでオシャボ厳選においてはより時間短縮になります。

ここでの注意点として、初手で竜の息吹を食らってラッキーが麻痺した場合。

一度控えポケモンに交代することで自然回復が発動して麻痺が消えるので、それから逃げてください。

(※追記:実際やってみたらそのまま逃げても自然回復発動で戦闘後麻痺が治ってました。よって、この交代は不要です。)

次に、ラティが先制した場合。

地球投げを受けたとき、HPVであればHPバーが緑で残ります。

少しでも個体値が低ければ黄色になります。

黄色であればリセット。

緑だった場合、もう一発地球投げをすることでぴったりHP1になります。

ここで注意点として、初手で竜の息吹を食らってこちらが麻痺ってた場合は先に電磁波を入れます。

理由として、同速の50%でラティが先制している可能性があるので数ターンかけてSが本当に最速か見る必要があります。

よって、お互い麻痺にして再びS判定出来るようにします。

竜の息吹の麻痺を考慮しなければ、最効率手順は地球投げ→地球投げ→電磁波の3ターンで相手のHP1で麻痺が入った状態になり、S判定も3回行えます。

勿論、過程でこちらが先制してしまったら次ターン逃げましょう。

ここまで来れたら癒しの願いで控えポケモン出して好きなボールを投げて捕獲してオワオワリで〜す。

 

 

見れば大体わかると思いますがサマヨールではなくラッキーを使う理由として、まずレベル96でナイトヘッド一回でHP判定を行おうとするとHP個体値が低い場合倒してしまいこちらに経験値が入ってしまいます。

倒してもすぐ復活なので良いんですが、レベルが上がってしまうとこちらの実数値が変わるので逃げるで理論上リセットせず無限に厳選出来るラッキーの方が効率が良いです。

地球投げのPP切れまで考慮しても、リセットよりヒメリの実使用の方が早いです。

レベル上がったらリセットで良いじゃんと思うかもしれないですが、まあ、厳選個体を他の人に貸したり自分でもまた厳選することになったときに判定ポケモンを作り直すのが面倒なので確実にレベルが上がらない方法を取りました。

そうでなくても、S判定を数ターンかけて行えるので同速のパターンを弾きやすいラッキーの方がより正確に厳選が行えると判断しました。自然回復もあるので。

 

ラティアスは理想でなくても色違いも欲しいので全国図鑑埋めてからの厳選になると思います。

と言っても、バンクと通信してるだけでほとんど埋まりますが。

やっぱりポケモンバンクは神システムやんね〜^ ^